アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

「拡張」の対義語は何になりますでしょうか。

縮小か、とも思ったのですがそれは拡大の対義語だなと。
そうすると、ちょっと思いつかないものですから。

A 回答 (3件)

「収縮」もありかと。


「胃が○○した。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方として、私の求めている感じにマッチ致しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 12:52

「縮圧」という言葉が脳裏に浮かびました。


「拡張」は「引っ張って拡げる」だから、逆は「圧して縮める」じゃないだろうかってことで。
でも、それなら「圧縮」でも同じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「縮圧」という言葉は初めて拝見しました、
確かに解釈の仕方には納得いきます。

今回は、身近な言葉ということで、
圧縮に入れさせて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 12:51

こんばんは。



縮小で宜しいかと思います^^

三省堂 反対語便覧より
拡張 ⇔ 縮小
拡大 ⇔ 縮小
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どちらでも正解ということなのですね。

反対語便覧などというものが存在するのは存じませんでした。
役立つ情報、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/08/06 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!