質問させていただきます。
現在エイプ50の82cc(ヘッドノーマル)、ヨシキャブ(24パイ)、OVER GPパフォーマンスマフラー、ハイカム、ファンネルを付けています。
ツーリングも多くなるのでキャブセッティングをしているのですが、どうやってもセッティングが出ません・・・
アクセルをガバッ!っと開けると「モオオ」と回転数が上がりません。
ゆっくり(?)アクセルを開ける分には問題ないです。
多少アフターファイアーもあったのでMJを10番上げました。すると、高回転付近でかぶって濃すぎました。
が、濃いのにガバッ!っとアクセルを開けると「モオオ」と・・・
「モオオ」となるのは基本的にセッティングが薄いときだと色々なサイトで見たんですが、濃くてもなるんでしょうか?
また、「モオオ」となるのはずーっとなんです。
たくさんのパターン(?)のセッティングをしていますが、絶対に「モオオ」となるのだけがどうにもなりません。
これはしょうがないことなんでしょうか?
それともセッティング頑張ればどうにかなるのでしょうか・・・
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
ハッキリ言ってキャブがデカ過ぎ
ファンネル→パワクリで多少流速が早くなるかもしれませんが、100未満でノーマルヘッドならPC20かPD22くらいまでじゃないと中低速が使いものにならないかと・・・
吸い込み力が弱いのにむやみに口径を上げると吸気の流速が上がらないので特に流速の下がり易い急激なスロットル操作の時など必要分の燃料を吸えない状況が発生します
ニードル替えてもどうかな?って感じです
キャブを生かしたいならビッグバルブヘッドに変えるかポート加工してからの話かなぁ
(直線番長以外は)ストリートのセッティングは中低速がキマった方が楽しく乗れますよ
他の方も仰ってますがキャブの理屈判ってますか?
No.5
- 回答日時:
言葉での表現は難しいですが、濃すぎても「モオオ」はあります。
でもMJを上げて高回転時にかぶるなら明らかにMJは大きすぎです。結局原因は、エンジンの吸い込む能力に対してキャブの口径が大きすぎることだと思います。アクセルをガバッと開けると空気の流速が下がって結局混合気が行かなくなるから薄い症状の「モオオ」がでます。これはMJでは解消できません。アフターファイヤもMJだと効果は少ないです。
ヨシキャブってヨシムラでしょ?ヨシムラだと特殊なニードルでクリップ上げ下げで変化が出るのかどうかわかりませんが、ニードルやその周辺のセッティングパーツは出てるはず。高いでしょうけどそれであわせるしかないでしょう。あと、ヨシムラに直接聞けばいいアドバイスがもらえると思います。
またはキャブの口径を落とすか、さもなくばビッグバルブを組んだヘッドに替えましょう。これは効きますよ。
No.4
- 回答日時:
基本的に大きいキャブにすればするほど丁寧なアクセルワークが必要です。
24φのキャブですよね?
大きすぎて逆に遅くなってます。
最高速だけを見ればいいかもしれませんが中低速の加速がもたもたして
ダメです。
素直にPC20辺りに買い替えをお勧めします。
No.3
- 回答日時:
>>アクセルをガバッ!っと開けると「モオオ」と回転数が上がりません。
原付のキャブなら低回転で吸気量が少ないのに全開にすれば(増してやキャブの径を広げていれば)、流速が落ちるのでストールするのは当然のこと(CVなら違いますが)です。
回転数に応じてアクセルを開いてください。
No.2
- 回答日時:
高回転と低速を別に考える(どちらかをあきらめる)のならセセッティングできますよ。
そんだけ変えたら変化多すぎなんで一生かかってもセッティング出ないですよ(^^;
ノーマルに戻して、少しづつ、クリップ一つずつ変えてセッティングしましょう
No.1
- 回答日時:
濃くても「モオオ」ってなりますよ。
不完全燃焼でパワーがピストンに伝わりきってないから回転数がダウンするんです。
MJは俗にアクセル半開から全開を制御すると言われますが、キャブレターの各パーツははそれほどキッチリ仕事分けされてるわけじゃなく、スローもニードルもそれぞれ他の開度に影響を及ぼします。
文面からだけで推測すると全体に濃いような気がします。
MJだけが濃いのか他の部分との因果関係も視野に入れてセッティングしなおしてみてください。
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