電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金属(鉄)サイディングの外壁塗装をするのですが、艶が3段階(7分、5分、3分)あり、決めかねています。
新築時の艶はおさえた感じでしたが、焼付け塗装されていたので、塗料を直接塗るのとはまた感じが違うと思います。
あまりつやつやピカピカするのはちょっと。。。と思っているのですが一般的にはどうなのでしょうか?艶がないほうか上品な感じもします
が。。
でも、艶がある方がもちがいいというのもちょっと気になります。
また、うちのサイディングは表面がでこぼこしているので、平面の色板見本より実際に塗ると反射する感じになるのでしょうか?
それに、見本は吹きつけですが実際に手で塗るのと比べて艶は違うものでしょうか?

A 回答 (5件)

金属製のサイディングは、艶がないほうが落ち着いて、上品に仕上がること間違いなしです。


強、弱溶剤系のトップコート(着色仕上材)は、艶調整しても下地に凹凸があると、平面で見た艶感よりも艶があるように
仕上がります。
ですから、5分艶でちょうどよいと判断した場合は、ひとつ落として3部艶で発注するようにしたほうがよいと思います。
もちろん、艶を落とせば落とすほど、耐候性は落ちますが、塗料のグレードを上げることにより補うことは可能です。
今ではシリコン樹脂の塗料が当たり前。その上はフッ素となります。

当然、一液性の塗料よりも二液性です。
最近では、フッ素樹脂塗料を凌ぐとも言われる、水性無機塗料も発売されています。
どのグレードを選ばれるかは、施主様の御予算によるとも思われます。
ただ、間違いなく言える事は、また10年後に塗り替える時も20年後に塗り替える時も、足場代は同じだけかかるのです。
極端なことを言えば、塗装業者の手間賃は一緒です。上がるのは塗料のグレードの差額です。ほんのわずかで済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
平面より、艶があるように仕上がるのですね。

塗料は、溶剤系のシリコンで、スズカファインのワイドシリコンの予定です。1液と2液があることは知っていましたが、性能に差があるんですね。2液性の方で話を進めたいと思います。
この塗料であれば、艶を落としても大丈夫
でしょうか?

今、7分か5分かまだ決めかねているのですが(発注するのは3分か5分ですよね)SJHDさまは、3分と5分でしたら、どちらを選ばれますか?

お礼日時:2009/08/06 21:32

遅くなりましたが、まだ御覧になってますでしょうか?


まず、スズカファインのワイドシリコンが大丈夫かどうか?についてですが、こればかりは御返答のしようがありません。
なぜかと言うと、多々ある塗料メーカーの中で特定の名前に対して評価を下すと言うことは、こういう掲示板では難しい
からです。(特定して信頼を失墜させたりする可能性がある)
どのメーカーの商品を使うかはほとんど施工業者のひいきによると思います。
所詮、塗料は混ぜ物ですから配合の良し悪しなど、数年経ってからでしか判断つきません。
次に艶調整についてですが、新築時の艶が1.5~2分艶なのでしたから、3分艶が一番近い仕上がりになるでしょう。
また、余計な話かもしれませんが、凹凸と言っても、さまざまですよね。
施工方法にもよりますが、塗り継ぎ(足場の段の横方向、同じ段でも縦方向)では必ず出ます。その部分は必ずと言って良いほど塗料の膜の厚みが多くなります。その部分は本来の艶加減よりも艶があるように仕上がります。
そればっかりは作業がすべて終わり、足場がはずされてはじめて分かるものです。(なに?これ。縦、横にくっきりと筋が出て均一に仕上がっていないじゃない!)ってならないように事前に施工業者さんとネンミツに打ち合わせをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、お返事いただきありがとうございます。
そうですね、掲示板で特定の商品についての質問はすべきではありませんでした申し訳ありません。
今回の塗り替えはかなりの出費になるので(比較的大き目の家で、車庫も同じ外壁のため)つい、慎重になってしまいお恥ずかしいです。
新築時より艶があるのもいいかなとも思うので、新築時の再現にばかりこだわらずに、貴重な数々のアドバイスを参考に決めたいと思います。

お礼日時:2009/08/10 18:37

艶で悩む方は結構居ます。


ですが、住めば都じゃないですが塗れば都です。
そんなに気にされるほど、艶に目を向けている人はいません。
ただ仕上がりは、艶があったほうが建物がカッチリして見え新築以上の仕上がりします。
逆につや消しはあまり、印象は強くありません。
どうせ数年経てば、艶は落ち着いてきます。
そのうち7分5分3分と落ちてきますよ。
今、目先の事より先の長持ちを考え普通の艶ありをおすすめいたします。
塗料はスズカのワイドシリコンは2液だとしても一缶定価は2万前半なのでそんなにいい塗料ではないので下手に艶消しにすると持ちはかなり落ちると思われます。
関西ペイントのセラフッソ・セラシリコンの7分5分3分艶ならかなり耐久性は強いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、長い目で見たら艶ありという選択もありですね。
塗れば都。。。ごもっともです。

お礼日時:2009/08/10 18:10

金属製のサイディングは一般的には半つや(5分艶)だと思います。


確かに光沢のある塗料の方が持ちは良いといわれていますが、よくアパートなどの安い塗装で見かけるようにあまり品がよくありません。
半艶ぐらいまでは塗装屋さんが艶消し剤を入れて塗ってくれると思いますがこれは持ちがまったく良くありません。
ご自分で塗るあるいは業者に任せるいづれの場合も塗料をメーカーに直接注文して作ってもらってください。大した費用ではありませんから。
大きなホームセンターなら注文を受け付けてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
一般的には5分艶なのですね。
補足しますと、業者に塗装してもらうのですが、今と同じ色で塗装するつもりです。退色していたこともあって、色選びで困ったため、サイディングのメーカーに聞いたところ今は廃盤になっているが、色番号を教えてもらえたので色は決まっているのですが、艶をおさえた塗装であったと聞いたので
艶の違う3枚の色板見本を作ってもらいました。
実はうちは上がシェル色(アイボリーっぽく、白っぽい色)下がブルーグレーのツートンなのですが、メーカーの話では上は1から1.5分くらいの艶で、下は2分くらいの艶だったらしいです。でも見本の3分よりもう少し艶があってもいいかなと思っていたところです。
塗料はメーカーで作ったものを塗ります。
ただ、平面の見本と凸凹のある実際の壁面では違うので、困っています。5分艶と、7分艶では実際塗った場合、かなり違うものでしょうか?

お礼日時:2009/08/06 18:05

まず耐久性からいうと艶があるほど耐久性は高いです。

色も濃いほど耐久性は高いです。ただ、艶がありすぎるとおっしゃる通り上品さに欠けると思います。
平面の色見本に比べると凸凹しているほうが艶がないように見えます。見本は通常小さいので、実際壁面に塗ると見本よりも色は薄く感じます。10年ほどのサイクルで塗り替えるのがベストですから、艶を決めて色を2~3色にしぼってから業者に凸凹のサイディングに塗った色見本を作ってもらうのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
実は、サイディングのメーカーに問い合わせて色番号がわかったので、その色で、金属の色板見本を艶違いで3枚作ってもらったのですが(塗料のメーカーが作ったもの)凸凹のサイディングに塗ったものは作ってないようなのでこの見本で決めるしかないようなのです。
新築時のサイディングの塗料の艶は2分くらいだったとのメーカーの説明でしたが、3枚の見本(3分、5分、7分)を見てみると、5分または7分くらいでもいいかなとも思えて、悩んでいます。
平面より艶がないように見えるのですよね。。。
もう少し考えて決めたいと思います。

お礼日時:2009/08/06 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!