プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーキのデコレーションについて質問させていただきます。

私は最近、アメリカでよく見るような、デコレーションが立体的でカラフルなケーキにあこがれています。
表面がクリームではなく、粘土のようなぺたっとしたもので覆われたケーキです。(添付動画をごらんください。)
自分で調べて、ロールフォンダンというものを見つけ、使ってみたのですが、日本人向けの味とは言えない気がしました…。

↓買ったロールフォンダン
http://www.nut2deco.com/product/214

そこで、ロールフォンダンの代わりになる、日本人が食べてもそこそこ美味しいと思えるような生地を探しています。
生地の名前や、作り方が載っているURLなど教えていただけると助かります。
どなたかご存知の方はどうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

写真から察するに、シュガークラフトデコレーションかと思います。


シュガーケーキ(シュガークラフト)というジャンルで、粉砂糖をメインに、ゼラチンや固める素材を入れ、砂糖細工としてケーキの外側を作ります。
もしくは、ローマジパンもしくはマジパンを使い、着色料などで着色し、手でこねて柔らかくしながら、フルーツケーキの外側を覆います。
楽天でも、シュガーケーキのお店がありますので、こちらを参考にしてみて下さい。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanacake/
ちなみに、シュガークラフト用の道具や着色料は、こちらで探してみて下さい。
http://www.witchs.net/
もしかすると、シュガーケーキやシュガークラフトなどで検索すると、どなたかのレシピが見つかるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
着色料のことまで調べてくださって、本当に助かります。
シュガーデコレーションとかマジパンっていうんですね。
マジパンのほうは、検索すると作り方が載ってましたが、シュガーデコレーションは見つけられなかったので、書店で本を探してみようと思います。
すごく参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/08/08 16:37

No.1です。


補足をさせていただきます。
調べてみた所、こちらにレシピが載っていましたので、参考までに。w
http://sendai.cool.ne.jp/asprings/c_sugar2.htm
マジパンの部分しか載っていませんでしたが、本は「シュガーデコレーションケーキ」という本に(他にもいろいろありますが…)作り方が載っています。編集は島津睦子さんと岩崎紀子さんです。
本当は詳しくレシピなどを載せたかったんですが、何分長くなりすぎるので、おすすめの本をご紹介します。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82 …
後、重要なことを忘れていましたが、シュガーデコレーションは作り終えた後は固くなるので、食べるとなると難しいかも知れません。
ただ、作ってみたことがあるのですが、非常に綺麗に丈夫にできます。
湿気にさえ気をつければ、100年保つとも言われています。
参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
URL調べてくださったんですね!!わざわざありがとうございます~!
シュガーデコレーションの本は、お手ごろ価格なのでさっそく買ってみようと思います。
これだけ綺麗だと、ケーキっていうよりもう芸術ですよね。
100年なんて…びっくりです。食べるときはやっぱりまわりを剥がして(?)食べるのかな・・?
すごく勉強になりました。
詳しく調べてくださってありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/08/09 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!