禁固と懲役の違いを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どちらも刑務所内に抑留されることに違いはありませんが、懲役は労働を強制されます。

禁固は強制されません。
政治犯などの場合は、条文上も禁固刑に指定されていることが多いようです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

遅れてすいません(*_*)約10分で回答していただいたcelicaloveさん。あと、詳しく説明していただいた皆さん、そして詳しい説明を頂くきっかけとなったbupu4uさんありがとうございます!これで父にデカイ顔して説明できます!ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/18 05:16

 懲役刑と禁錮刑の違いは労務作業の有無にあります。

懲役刑には所定の労務が強制的に課されるのに対して禁錮刑にはそれがありません。もっとも、禁錮刑受刑者の多くは自ら作業を申し出ることがおおく(請願作業)、実質的にはさほど違いはありません。ただ、刑の宣告の際には、懲役刑と禁錮刑はある程度厳密に区別されています。原則としては懲役刑が課されますが、内乱罪は禁錮が法定されており、業務上過失致死傷等の過失犯に対しても禁錮が課されるのが一般です。過失犯は故意犯と違い、犯罪の性格が非破廉恥的ですので、異なった扱いをすべき、というのがその理由です。
    • good
    • 13

slipknotさん、こんにちは。


詳しくはkyaezawaさんが書いたとおりなんですけど、
死刑囚は懲役ができない禁固刑といえるでしょうね。
寝て、起きて、食べるだけの生活が生きている限り続きます。
「無知の涙」のように、何かを書いたり小動物を飼うなどの
ちょっとした娯楽は許されていますが(情操教育のため)、
毎日を一人で過ごすというのは耐え難い苦痛であるでしょうね。
禁固刑受刑者の大半が懲役をしているのはこういう理由もあるからなんです。
    • good
    • 1

禁固と懲役との違いは禁固には刑務作業がないことです。



以下、参考までに、日本の刑についてです。

まず、刑の種類ですが、刑法9条は「死刑、懲役、禁固、罰金、拘留及び科料を主刑とし、没収を付加刑とする。」と定めています。これ以外に、日本には刑罰は存在しません。

1,死刑
 刑法11条1項には「死刑は監獄内において絞首して執行する。」と定められ
ています。

 2,懲役
 刑法12条2項には「懲役は、監獄に拘置して所定の作業を行わせる。」と定められています。監獄とは自由刑(懲役・禁固・拘留)に処せられた者等を拘禁する施設で、刑務所、少年刑務所及び拘置所に分けられます。所定の作業とは刑務作業といわれるもので、囚人に規則正しい生活を行わせ、監獄の秩序を維持する目的と、受刑者の矯正処遇を行い出所後の社会復帰を促すこと等を主な目的として行われます。


 3,禁固
 刑法13条2項には「禁固は、監獄に拘置する。」と定められています。懲役との違いは刑務作業がないことです。犯した罪の性質により懲役と禁固に課せられる刑が分かれるのです。もっとも、禁固受刑者も「請願」をすることにより刑務作業を行うことができ、実際には多くの禁固受刑者が刑務作業を行っています。

 4,罰金
 刑法15条には「罰金は1万円以上とする。ただし、これを減刑する場合にお
いては1万円未満に下げることが出来る。」と定められています。詳述は避けますが、普通は1万円以上を罰金と考えて差し支えないでしょう。

 5,拘留
 刑法16条には「拘留は、1日以上30日未満とし、拘留場に拘置する。」とあります。30日未満と言うこと以外は実質的に禁固と同じです。

 6,科料
 刑法17条には「科料は千円以上1万円未満とする」とあります。罰金との違いは金額だけとも言えますが、資格取得の際に罰金刑を過去の一定期間に課せられていた場合に資格取得制限を課せられる場合もありますので、そう
いう場合等に差異がでます。

 7,没収
 刑法19条1項には没収できる場合が箇条書きにされています。簡単に言うと、犯罪行為に使用したもの、例えば殺人に使用した凶器や、贈賄・収賄罪の際に贈った・贈られた賄賂がその対象になります。ただし、前者は必ずしも没収の対象とならないのに対し、後者は必ず没収の対象になるという違いがあります。

 また、没収は付加刑ですので、上記1~6の刑を科せられる場合でなければ課すことが出来ません。没収だけする、ということは認められないのです。
    • good
    • 3

日本の刑法では9条で死刑、懲役、禁錮、罰金、拘留及び科料を規定して、10条でどちらの刑が重いかを決める方法として、9条に規定する順序によるが、無期の禁錮と有期の懲役とでは禁錮を重い刑とし、有期の禁錮の長期が有期の懲役の長期の二倍を超えるときも、禁錮を重い刑とすることになっています。

このことから、懲役は禁錮の2倍重いことになっています。この区別は、犯罪の中でも、道義的に非難するもの(破廉恥犯といいます。窃盗、強姦など)を懲役とそうでないもの(内乱、過失犯など)を禁錮とに分けて、違った処遇をしようとしたものでありますが、現在ではこの考え自体に問題があるという意見も多く、過失犯でも、懲役刑が選択できるようになったり、労働を通じた改善という刑務所の目的からも批判があります。
    • good
    • 4

すみません、回答じゃないんですが私も前から気になってたもんで。



どちらが重い刑なんでしょうね?懲役の方が仕事させられるから重いのか。
仕事する分だけ気がまぎれて楽なのか。受ける側からいってどっちがつらいのかしら?
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑罰で「○年以下の懲役または○万円以下の罰金」とは?

法律に違反した場合、「○年以下の懲役または○万円以下の罰金に科せられる」と書かれていますが、刑罰が懲役になるか罰金になるかはどうやって決めるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足として。

刑の重さは、懲役>罰金ですね。単純には言い難いですけど。

因みに、刑罰軽重の順番は、

自由刑→懲役>禁錮>拘留 
財産刑→罰金>科料 没収です。

前科は消えますよ。要件が揃えば。ただ、禁固刑以上になると欠格事項とする商売はあります。

Q懲役刑と禁固刑はどちらが罪が重いのですか?懲役は労働を伴う、禁固は労働

懲役刑と禁固刑はどちらが罪が重いのですか?懲役は労働を伴う、禁固は労働を伴わない。とされていますが、死刑囚は労働せずに、独房に入れられるそうですから、禁固刑の方が罪が重いのでしょうか?

Aベストアンサー

禁固刑とは
 日本国の現行刑法では、禁錮(きんこ)とは、自由刑の一種であり、受刑者を刑事施設に拘置する刑罰である(刑法第13条)。禁錮は無期と有期とに分類される

・無期禁錮
 無期禁錮は、死刑、無期懲役に次いで重い刑である。日本国の刑事法においては内乱罪並びに爆発物使用罪(爆発物取締罰則第1条)及び爆発物使用未遂罪(爆発物取締罰則第2条)にのみ定められている、非常に稀な刑罰である。少なくとも1947年以降に無期禁錮を言い渡された者はいない。

・有期禁固刑
 有期禁錮は、原則として1ヶ月以上20年以下である(但し、刑を加重する場合には30年まで、減軽する場合は1ヶ月未満にすることができる)。したがって、ある条文において「2年以上の有期禁錮に処する」などと書かれている場合、天井知らずの刑が言い渡される可能性はない。裁判所は原則として「2年以上20年以下」の範囲内で量刑しなければならない。
有期懲役と刑の軽重を比較するときは、「有期の禁錮の長期が有期の懲役の長期の二倍を超えるとき」は禁錮のほうが重い刑であるとされている(刑法第10条)。3年以下の禁錮刑が言い渡された場合においては、情状によって、その刑の執行を猶予することができる。2007年に通常第一審事件の終局判決として禁錮が確定した人員は、3,548名である。このうち実刑判決は、3年超が11名、1年超3年以下が156名、1年以下が44名である。執行猶予を付された者は3,337名で、執行猶予率は94%に達している。

懲役刑とは
 懲役(ちょうえき)とは自由刑のひとつであり、受刑者を刑事施設に拘置して所定の作業を行わせる刑罰のことである(日本の刑法12条2項を参照)。
日本においては自由刑として他に禁錮と拘留が存在する。

隔離
 犯罪者を一定期間社会から隔離することにより社会の安寧を図る。また犯罪者を被害者による報復や社会の疎外から保護する。

抑止
 長期間自由を奪うペナルティーを科すことにより、犯罪を割に合わないものとする。

矯正
 強制労働という苦痛を与えることによって再犯防止を図るとともに、生活習慣などの健全化や職業訓練ともなるため社会復帰に役立つとされている。

禁固刑と懲役刑の違い
 同じく自由刑である懲役との制度上の違いは、懲役では「所定の作業」を行わなければならないのに対して、禁錮ではただ拘置(監禁)することのみが定められていることにある。
ただし、願い出により刑務作業を行うこともできる(「請願作業」あるいは「名誉拘禁」などといわれる。刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律93条、刑事施設及び被収容者の処遇に関する規則56条)。多くの禁錮受刑者は、請願作業に従事することを望むのが実情で、懲役と禁錮を区別する意義は薄いとする議論(自由刑単一化論など)も存在する。
また、同じく自由刑である拘留との違いは、期間の長短による。禁錮刑が無期または1ヶ月以上20年以下であるのに対し、拘留は1日以上30日未満である。



古くは、禁錮は政治犯や過失犯に科されるもので、懲役は破廉恥罪(殺人、窃盗など道徳的に非難されるべき動機により行われる犯罪)に対して科されるものとする理解があった。その名残りとして、政治犯的性質を持つ内乱罪の法定刑には懲役がない。しかし、現代においては必ずしもこのように解釈されているわけではなく、例えば、過失犯は非破廉恥罪であるが懲役刑が科されることもある。

結論からは、基本的に懲役刑の方が刑罰は重いと言えます。

参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E9%8C%AE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B2%E5%BD%B9

>死刑囚は労働せずに、独房に入れられるそうですから

刑務所は刑を執行される場所という機能が大きい。刑は禁固刑から懲役刑、死刑などの身柄が拘束されるものに限定される。罪の償いを行うべき場所であり、それが前提で運営されている。ただし、社会復帰が見込まれる者に対してはそのための支援が行われる場合もある。
日本において死刑囚は刑務所には収容されず、拘置所に収容される。
矯正施設である刑務所の方が厳しい施設です、死刑その物が刑であって、死刑執行までのそれまでは拘束してるだけに過ぎません。

禁固刑とは
 日本国の現行刑法では、禁錮(きんこ)とは、自由刑の一種であり、受刑者を刑事施設に拘置する刑罰である(刑法第13条)。禁錮は無期と有期とに分類される

・無期禁錮
 無期禁錮は、死刑、無期懲役に次いで重い刑である。日本国の刑事法においては内乱罪並びに爆発物使用罪(爆発物取締罰則第1条)及び爆発物使用未遂罪(爆発物取締罰則第2条)にのみ定められている、非常に稀な刑罰である。少なくとも1947年以降に無期禁錮を言い渡された者はいない。

・有期禁固刑
 有期禁錮は、原則として1ヶ...続きを読む

Q交通事故の罰金または懲役刑についてお尋ねします。

 当て逃げ。280m走って止まったそうです。相手の車は左後輪部分が大破。
自分の車は左前部損傷。そして、相手は中等症の怪我をしているそうです。
こうした事例で罰金とか懲役とかどのくらいになるか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく罰金刑になるかと思います。相手の怪我の程度次第で、治療日数が15日未満、30日未満、3ヶ月未満、それ以上である程度決まってきます(3ヶ月以内なら罰金刑のみ)。あと、相手があなたに処分を求めるかどうかでも変わってくるでしょうか。これは、相手の人が警察に聞かれますので、あなたの対応(見舞いや損害賠償)が重要だということです。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

走った距離が当て逃げに当たるかどうかは不明ですが、相手が怪我してる以上当て逃げではなく轢き逃げと同じ扱いになります。

参考URL:http://rules.rjq.jp/fuka.html

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q【マイナポータル】マイナンバーカードを不正使用すると懲役4年以下または200万円以下の罰金。マイ

【マイナポータル】マイナンバーカードを不正使用すると懲役4年以下または200万円以下の罰金。

マイナンバーカードをPCに繋いでIC読み取り機でマイナポータルに接続するようになる。

IC読み取り機が売れますね。

それとも住基カードのように読み取り機は普及しないかな?

どう思いますか?

SONYとNECどちらの株を買いますか?

マイナポータルでマイナンバーカードを使って個人で管理するようになるそうです。

どこの株を買いますか?

給付金のお知らせなど行政からの案内が来るので子供がいる家庭は買いそうな気がします。

Aベストアンサー

そんな、まどろっこしい運用では利用者は増えませんよ。

http://keiei.freee.co.jp/2015/05/07/mynaportal/

Q禁固刑と懲役刑の違い

禁固刑と懲役刑の違いはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

あります。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo2.php

Q<児童ポルノ>所持は1年以下の懲役または百万円以下の罰金について

児童ポルノのニュースを読んで、ふと思ったのですが、自分30歳の男子ですが、昔のアルバムを見ていて、自分の2,3歳の頃の写真で、左手にサイダー右手で男性自身を持ってオシッコしている写真が出てきたのですが、これって児童ポルノの単純所持になるのですか、あとドラゴンボールの一巻でゴクウの子どもの頃の、男性自身が出ているのですが、あれも、もってると単純所持ですか、どうか詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本における「ポルノ」の基準は曖昧です。
早い話が、取り締まる側が「これはポルノだ」と言えば、ポルノになります。同じように、「わいせつ物」などの基準も恣意的運用になります。

自分の子供や自分自身の写真であっても…というのが、海外で実際に起こっているのはすでに書かれている通りです。
また、日本では、例えば、水着写真の写真集を販売した業者が「わいせつ物頒布」によって逮捕されたことがあります。また、アダルトビデオの審査機関の幹部が、「モザイクが薄い」として見せしめとして逮捕された例もあります。しかし、その審査機関のビデオが特別に…なんてことはなく、これまでは全く問題とされていなかったものです。つまり、警察が恣意的に判断している、と言えるわけです。

また、漫画などは本来、「児童ポルノ」にはなりません。
なぜならば、児童ポルノ禁止法というのは、実在の児童を守るためのものだからです。実写のビデオや写真などというのは、実在の児童が性的虐待を受けている、という証拠です。しかし、漫画などは、そんな人は存在しません。
ところが、自民党や公明党、日本ユニセフ協会(国連児童基金ユニセフの下部組織などではないのでご注意ください)は、それらを「準児童ポルノ」「みなしポルノ」などとして取り締まろうという活動を行っています。
この場合、漫画のキャラクターが「児童に見えるかどうか」と言う曖昧な基準で取締りが行われることになります。

何を持って「ポルノ」「わいせつ物」とするかが司法当局の主観、そして、漫画などの場合「それが児童に見えるかどうか」というさらに主観によるものが行われる、となれば、創作物の文化は全て禁止になりかねない、という極めて恐ろしい社会が到来します。

日本における「ポルノ」の基準は曖昧です。
早い話が、取り締まる側が「これはポルノだ」と言えば、ポルノになります。同じように、「わいせつ物」などの基準も恣意的運用になります。

自分の子供や自分自身の写真であっても…というのが、海外で実際に起こっているのはすでに書かれている通りです。
また、日本では、例えば、水着写真の写真集を販売した業者が「わいせつ物頒布」によって逮捕されたことがあります。また、アダルトビデオの審査機関の幹部が、「モザイクが薄い」として見せしめとして逮捕され...続きを読む

Q禁固刑とは? 懲役で働かないと?

禁固刑を受けた人はどんな1日を送っているのですか?
住むところは拘置所ですか?

また懲役刑を受けた人で刑務所の中でまったく働かない場合はどうなるのですか?殴ってでも働かすのですか?
また病気などで働けない人はどうするのですか?

また働かなくても刑期が終われば出れるのですか?
無期懲役で働かない場合はずっと出れないのでしょうか?

Aベストアンサー

禁固刑を受けた人のほとんど(9割ほどと聞いていますが)が懲役刑の方と同じく労働を希望しているという話です。やはり房に閉じ込められっぱなしはキツイんでしょうね。

懲役刑で、労働を拒否したら、仮釈放が受けられません。満期になります。
病気の人は、大丈夫ならそのまま工場へ、必要があれば入院、中間であれば専用の房へ移動して寝ます。

作業拒否しても満期で出所可能です。
でも給料(ほとんどありませんが)もらえなくて、誰かに養ってもらわなければなりませんね。家族とかに。刑務所でも雑費は必要です。

無期懲役の場合の前例は聞いた事がないので、申し訳ないですがわかりません。
でも理論上は出所出来ない感じですね。

Q懲役と罰金、同時に科せられるのですか?

犯罪を犯した場合、懲役または罰金。という処理ですか?それとも、懲役+罰金ということもあるのでしょうか?例1、懲役1年と罰金10万円を支払え。例2,懲役1年但し執行猶予3年、と同時に罰金10万円を支払え。例3,罰金10万円を支払え。等。どのたか教えてください。

Aベストアンサー

懲役と罰金の併科は,これを法律で認める犯罪であることが前提です。
例えば,傷害罪は,「懲役15年以下または50万円以下の罰金」なので,どちらか一つにする必要があり,併科はどうしたってできません。
一方,盗品等有償譲受けなどは,「懲役10年以下及び50万円以下の罰金」なので,必ず併科しなければなりません。
さらに,会社法上の特別背任は,「10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金に処し,またはこれを併科する」ですので,どちらか一方も可能ですし,両方併科することも可能です。
どのような犯罪を犯したかによるわけです。

Q懲役・執行猶予・禁固刑

懲役・執行猶予・禁固刑など、よく解らないところがあります。
簡単なことですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。renaです。

ご指摘の通り、禁錮刑であっても、受刑者は請願して刑務作業をする以上、
懲役刑との差異は実質的にはありませんね。


前提知識として、懲役刑と禁錮刑はどのような基準で規定されるかというと、

まず、懲役刑ですが、自らの卑しい欲望を満たそうとした行為に対して
科せられる刑罰として「破廉恥刑(はれんちけい)」とよばれます。
(条文には「破廉恥刑」なる文言は出てきませんよ。
あくまで講学上の言葉です(^_^;))
刑法に規定される刑罰の多くは懲役刑ですね。
窃盗罪(刑法235条)は自己の欲望を満たそうとする犯罪の最たるものですよね。

これに対して、内乱罪(77条)などに規定される禁錮刑は「名誉刑」とも呼ばれ、
内乱も成功したら革命と評価され、英雄になりますが、
失敗したら国家の秩序を乱した犯罪者となります。
成功か否かで評価も大きく変わりますね。
まぁ、「勝てば官軍」です。

内乱罪を初めとする「名誉刑」は、
破廉恥罪のように己の卑しい欲望を満たそうとするものではなく、
天下国家を案じた行為としてある意味では評価できるとの配慮から、
刑務作業を課さないものとされています。

より良い国を作ろうとした高き志の人を破廉恥罪の人と同じように懲役刑を科し、
刑務作業を課すのは忍びないとの政策的配慮でしょう。
やはり、収監するとしてもどこかに差異をつけたいのだと思います。

まとめると、刑法は己の欲望を満たそうとした犯罪に対し「懲役刑」を規定し、
天下国家の在り方に疑問を抱き国家秩序を乱した者に対しては
「禁錮刑」を規定しています。

これは原則の話ですよ。
もっとも、業務上過失致死傷罪(刑法211条第1項:平成13年改正で2項が新設されました)は、懲役の他に禁錮刑も規定しています。

---------------------------
以下は余談です。

【刑罰の種類】刑法9条
死刑、懲役、禁錮、罰金、拘留(こうりゅう)、科料(かりょう)、没収

刑罰の種類には7種類あります。
これの覚え方は、
市長さんの金歯は、高価だから没収!
(しちょうさんのきんばは、こうかだからぼっしゅう)
と覚えます。
市(し)…死刑
長(ちょう)…懲役
金(きん)…禁錮
歯(ば)…罰金
高(こう)…拘留
価(か)…科料
没収(ぼっしゅう)…没収

こんばんは。renaです。

ご指摘の通り、禁錮刑であっても、受刑者は請願して刑務作業をする以上、
懲役刑との差異は実質的にはありませんね。


前提知識として、懲役刑と禁錮刑はどのような基準で規定されるかというと、

まず、懲役刑ですが、自らの卑しい欲望を満たそうとした行為に対して
科せられる刑罰として「破廉恥刑(はれんちけい)」とよばれます。
(条文には「破廉恥刑」なる文言は出てきませんよ。
あくまで講学上の言葉です(^_^;))
刑法に規定される刑罰の多くは懲役刑ですね。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報