アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬(チワワ)と一緒に実家に帰ろうと、駅で手回りの切符を買い、犬はドック用のバッグ(小さいと可愛そうだと思い大型犬用)に入れて、
ホームで電車を待っていたところ
声をかけてきた中年の男性から、
「窮屈な思いをしてかわいそうに、人間の勝手な都合で窮屈に押し込められて。こういう人(私のこと)は可愛がってるって言いながら、ぜんぜん可愛がってないんだ。ねえちゃんも袋押し込めて連れ回してやろうか」と言われて


気分が沈んでしまいました。実家の家族も犬に会いたがっていたので連れてきたのですが、

やっぱり
人からは虐待しているように映るのでしょうか?


ちなみに
家から実家まで電車で30分程度

車の運転免許証は持っていません

A 回答 (7件)

見る人によっては動物園の動物も虐待でしょう


ペットとして生まれてきたワンコは人間の世話にならないと生きられません
競走馬として生まれてきたサラブレッドは走らなければ生きられません
確かに今のような暑い時期に連れまわすのは可愛そうですので
出来るだけワンコに負担が掛からない時間帯を選んであげてください
水分補給も忘れずに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し時間が経って落ち着きました。

実家に帰って、両親に会った犬の嬉しそうな様子をみて、沈んでた気持ちが少しだけ安らぎました。

おっしゃるとおり、
温度管理と水分補給は大事ですよね。

動物は違いますが
冬の寒さでハムスターを死なせてしまった事があり、
温度管理には気をつけていますが

今回の出来事を期に
喋れない分
犬がどう感じているか
よく考えようと思いました。

夕方の涼しいに出発したとしても
毛がいっぱい生えてる犬が涼しいとは限らないですものね。

お礼日時:2009/08/08 18:30

虐待ではありません。

酔っ払いの戯言。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に嫌な気持ちになりましたが、

そんな事は綺麗さっぱり忘れようとは、決して思えない出来事でした。

どれだけ可愛がってるつもりでも、本当の犬の気持ちはわかってあげられてないのではという思いと、

なにより、何も言い返せなかった自分が腹立たしかったのだと思います。

ある、1人暮らしで犬を飼っている人のブログに
「どれだけ可愛がっても、犬が幸せに感じているか不安で満足することは無い」と書かれていた事を、ふと思い出しました。

自分も1人暮らしで犬と暮らすのが不安で、ネットで検索してみつけたサイトです。

誰がなんと言おうと
うちの犬は幸せです!って言えたら良かったんですが、
少しでもそれに近づけるように、犬との暮らしを見つめ直そうと思います。

お礼日時:2009/08/08 18:55

その男性の気持ちも全くわからなくはないですが、わざわざ言わなくてもいいのに…と思います。


とりあえず、言われたことについては気にしないようにしてください。


その男性の理屈で言うと「人間が動物を飼う事は動物にとってはいい迷惑でかわいそう」という事になると思います。
そういう人にとっては、犬をケージに入れたりバッグに入れるのは良くない事、と思うのでしょうね。そこに理解を求めるのは極めて難しいです。

私は動物の気持ちがわからないので、本当にかわいそうなのかはわかりません。
「飼う事自体が動物にとって迷惑か」という事は飼う人間本人が考える事だと思います。

ご自分なりにしっかり可愛がって、その動物が不幸ではないと信じるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる事すべて的を得ていると感じました。ありがとうございます。

あの出来事のあと
実家に向かう道すがら、

キャリーバッグに入れるのは乗車ルールだし

ルールやマナーに従って何が悪いんだ


と、言い返せすことが出来なかった言葉を、悶々と考えていましたが

結局、そのマナーもルールも考えも、すべて人間の都合なんですよね。


それでも、何も言わなかったのは後悔しています。

犬がキャリーバッグでどんな様子なのか

犬が実家の家族が大好きで「実家帰るから」と言って(実家帰ろうか、おやつだよ、散歩いく?など楽しい言葉は敏感に反応します)キャリーバッグを見せると、部屋中駆け回ってテンションが上がってる様子。

自分から進んで中に入り、中で安心している様子。

きちんと説明すれば良かったなと思います。

お礼日時:2009/08/09 09:28

犬って本当に飼い主大好きですよね。



だから家で一人で留守番しているより実家で家族の皆さんと会ったり他の犬と
遊ぶのが良いのか?聞かないと分からないけどでも一緒が良いと信じましょう。

知り合いが犬を病院に連れて行くので地面を触り触り温度を確認しながら
夏の昼間歩かせていたらいきなり
「こんな暑い中歩かせるな!バカが!!」と見ず知らずの人にいきなり
怒鳴られたそうです。。。

個人的にはキャリーに入って電車に乗っているわんちゃんは大人しくて
良い子だなぁ。と微笑ましく思ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏の日でも、具合が悪ければ病院連れてかなくちゃいけないですものね。


注意してくる人も
飼い主も

結局は、犬のことを思っていることに変わりは無いのですよね。



ただ、注意してくる人の
言い方が
もう少し柔らかくても
伝わるのになと思います。
そこが残念ですね。

私に声をかけてきた人も
あんなに意地の悪い言い方をしなくても、と思いました。

ありがとうございます

お礼日時:2009/08/09 09:17

そういうこと言うやつに遭遇したことあります


以前ペットショップに極小チワワをキャリーバッグにいれ
頭だけ出してる状態で商品見ていたところ、同じようなことを言われました。
しかし寧ろ自分から喜んで入ってくし
丸く体をしてバッグ内で寝られるので安心するようでした
さすがに夏場は連れ歩かないですが、そういう奴には
きっちりと正論で反論してやればいいんですよ。
自分がそんなこと言われたら、怒涛の攻撃で反論してやりますね
世の中自分中心の馬鹿多すぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの犬と同じですね。

なんだか、隠れたり、小さいところに入ったり潜ったりするのが好きで

キャリーバッグをみせると物凄く興奮します。


駅などは、人がたくさんいるし、キャリーバッグのほうが落ち着くみたいです。

電車の中ではすやすや寝てますが、実家の駅が近づくと、覚えているのか鼻をクンクンさせてます。


キャリーバッグに入れることの嬉しそうな様子、その男性に伝えるべきだったかもしれません。

言われたことに動揺してたのもありますが、
どうせわかりっこないって気持ちもあったと思います

ありがとうございました

お礼日時:2009/08/09 09:01

その人の言うこと分らなくはないな。


飼い主としてはちゃんとキャリーに入れているという意識だろうけど、それが分らない人には狭い袋に押し込まれてって思うし、飼い主に犬は辛がっているって自覚しろっていう意味で言いたくなる。
その人の言うことが正しいとは思わないけど気持ちは分かる。
そういう人と言い争っても無駄だから「家に置いておくわけにもいきませんので」ぺこっで終わらせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanuchiさんの回答をみて、なんだか考えが明瞭になってすっきりしました。


犬が可愛そうかどうかなんて、一部分しか見てない人に、
犬と飼い主の関係なんか、知りようもないし、
キャリーバッグ=窮屈=可愛そうという見方になってしまうのかもしれません。

悲しいことに、平気で犬を棄てたりする人もいるし、偏見とまでは思いませんが、自分が移動するためにキャリーバッグに入れる(その人の言葉を借りれば押し込む)のも棄てるのも、同じくらい酷く映るのかなと思いました。



もちろんキャリーバッグが好きでないわんちゃんもいるかもしれませんが、


うちの犬は
私の目からは
キャリーバッグ=実家の家族に会える

という感じに見えます。

実際キャリーバッグのファスナーを開けないうちから、頭をバッグになんとか入ろうとするくらいです。


犬と飼い主の信頼関係は
通りすがりの人間にはわかるはずないという結論に達しました。


寝てようが、ごはん食べてようが、ウンチをすれば中断して片付けたり

いつかは自分より早く死んでしまう、自分1人で看取ることになるかもしれない覚悟で育てているのも

知るよしもないですからね。

お礼日時:2009/08/09 08:53

もし「虐待」という考え方が浸透していて、


国民のコンセンサスを得ているならば、
電車にペットを持ち込む際の料金や条件設定がなされません。

電車はJRを含めて民間企業ですが、
いわゆる公共乗物というもので、
国の介入も多いところです。

臭い、騒音等でクレームがつくことは想像できても、
搬送・運搬(荷物っぽい表現でごめんなさい)そのものは、
極めてパブリックな事であり、
乗客としての権利です。
どうぞこれからも配慮を持って気をつけて乗ってください。

>人からは虐待しているように映るのでしょうか?
こればかりは他人が感じることなので、
YesともNoとも答えられません。
ただしチワワちゃんが大型犬用バッグに入れるかどうかはハテナ(笑
だけれどNo寄り(笑
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんそうですが
質問に目をとめて頂いたのも、見ず知らずの人のために考えて回答して頂くのも、物凄い労力だと思います。感謝します。


確かにチワワに大型犬用は無いですよね。

飼い始めで、購入したキャリーバッグなのですが、まだ何もわかっていなくて、

なんとなく小さいと窮屈で可愛そうだと思ったのです。

その時は、声をかけてきた男性と同様に「小さいバッグ=窮屈=可愛そう」という考えだったのだと思います。

飼ってみないとわからないですね

お礼日時:2009/08/09 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!