アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生(16歳)の娘が親に内緒で中型自動二輪の免許を取るため教習所に行っていることが分かりました。商業課の高校に通っていて、趣味でバイク免許取得は禁止されているはずです。また家庭でも20歳になるまでは、自己責任が取れないと思い禁止しています。私もバイクの免許は持っているので気持ちは分からなくもないですが、20歳まで我慢することができないのでしょうか。事故が起こった場合に自分だけの問題ですまないと、以前(6月ごろ)免許を取りたいと言っていた時、言い聞かせたつもりなのですが。どういう風に言ったら親の言うことを聞くのかアドバイスお願いいたします。
2009年8月9日

A 回答 (2件)

自分も高校生なので、そういう話は身近です。

ちなみに、私の高校では、自動二輪の取得は禁止されています。
家計に負担がかかるかも知れませんが、二十歳になってからとるのであれば、免許代を何割
か出すとか、バイク代も何割か負担するなど、
それでも聞かない場合は「しかるべき対応をさせてもらう。」
など言い聞かせてはどうでしょうか。
例えば学費は自分で工面しろとか、
それなりの行動(勉学、部活等)を取らせるとか。
聞かないのであれば鉄拳制裁等、
社会的に責任をとれないということが分かるような教育等は
どうでしょうか。
バイク事故の現状、事故を起こしたら一体どうなってしまうとか
そういう事を教えてもいいかもしれません。
長文、乱文申し訳ないです。
頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅れまして大変申し訳ありません。自分の質問したここを探すことができなくて。メールからリンクしてたんですね。
すでに他のことで制裁を加えていてこれ以上なにもできないといった状況です。たばこを吸ったりとか、バイト以外でも夜中に帰ってきたりとかで・・・こづかい、携帯電話代は払わないことにしてますので、バイトして稼いでいます。ただい、今の高校はバイトも禁止されているし、同じ高校に行った知人に聞いたらバイクの免許はやむおえない必要がない限り禁止されているとのことでした。ですから、学校に知れると処分があると思います。ただバイトに行かないと、遊びで夜遅くなり、それはそれで心配です。まだ、バイトしてた方がましな状況なので黙認しています。
私は24歳で中型自動二輪の免許を取りに行って乗っていましたので、乗りたい気持ちもよく分かるんですが、欲しい(やりたい)と思ったら何が何でもすぐっていうのがどんなものでしょうか。良く取れば行動力があるのでしょうが、忍耐力(我慢すること)がないように育ててしまったと反省しています。バイクの事故の恐ろしさは何回も説明するんですが、経験してみないとわからないのでしょうね。
いずれにしてもアドバイスありがとうございました。

免許は仕方がないかな。

無免許で乗り回されることに比べれば道路交通法について勉強しているわけですから。
 ただ、学校から禁止されていることを確認して下さい。はずですでは指導しにくですよ。停学、退学すれば、今学んでいる勉強ができなくなることを伝えて下さい。一度停学処分を食らえばわかるかも。
 二十歳までは長いです。高校卒業まで我慢でどうでしょうか?
二十歳と最初は言い聞かせて、お互いの条件を出し合って、親からの譲歩として高校卒業までバイクの乗車は禁止。それ以上は認めない。
 それと内緒にしていたことに対する罰則をしっかりね。

この年代ってそういうものですね。親は強くあれ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅れまして大変申し訳ありません。自分の質問したここを探すことができなくて。メールからリンクしてたんですね。
現在は、すでにお金を払い込んであるそうなので、免許自体はとっても良いことにしました。ただ、二十歳までは万一事故でもあれば、本人はともかく、相手や万一同乗者などに、親として責任を取る必要がありますし、経験が未熟な状態で乗っていてはとても危険です。特に車の動きを良く知った上でバイクを運転しないと不安を感じます。私の父親は私が中学3年の卒業式のあとに交通事故で亡くしているので余計な心配をしてしまいます。言っても聞かない年齢なのは自分のことを思い出すと分かりますけどね。
いずれにしてもアドバイスありがとうございました。