プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、新しい車と純正カーナビを購入いたしました。

もちろんテレビやDVDは運転中見られないのですが、渋滞中や私が運転中に、友人がどうしても見たいと言っております。
本日カーショップ屋さんに行き、カーナビと車をつないでいる線に、
ある機械を割り込ませると見られるようになると言われました。
値段は機械と取り付け費で2万3000円ほどと言われたのですが、私としては、せっかくの純正カーナビがその機械を割り込ませた事により早く故障してしまうのではないかと、不安でいっぱいです。

機械に詳しくない私としては、ポータブルDVDを買って、フロント部分に置く方が良いのではないかと思うのですが・・・

機械に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

また、テレビとDVDが見れるポータブルDVDプレーヤーのだいたいのお値段も、良ければ教えて下さい。(メーカー等はこだわりません)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

トヨタの車なら

http://www.asahi-net.or.jp/~tz9k-sum/goodnavi-to …
自分でつければ3000円で済みます。
壊れる事は有りません。
DVDプレーヤーの機能だけならソニー製で20000円出せばOKです。
車のTV地Dですよね。
DVDプレーヤーに付くTVはワンセグです。
絶対に車のTV・DVDのほうが簡単です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

車はホンダのインサイトになるのですが、
トヨタ製品ではなくてもこちらの商品は使用可能でしょうか??

何度も申し訳ありません・・・

よろしくお願いいたします。

• 0

こんにちは。

純正のカーナビ等は走行中の操作や視聴が制限されていますが、せっかくある機能が使えないのは勿体無いですよね。後付でテレビとDVDプレーヤーを付けると結果的には同じでしょうが、操作や取り付けが大変じゃないですかね。
私だったら、やはりテレビが見れたり、ナビ操作が出来るジャンパーコードを取り付けますね。操作が全部ナビで出来るので。

ポータブルや後付のテレビとDVDの両機能が付いたものは知りませんが、DVDだけでも10000円では買って取り付けは出来ないのではないですかね。

どちらにしても、走行中の運転者は視聴や操作は出来ませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴重なアドバイスをいただき、安心してカーナビ本体に装着することに決めました。

丁寧なご回答ありがとうございます。

素直に機械を付けた方が良いと思いますよ。

壊れることはないと思いいますし。

ポータブルナビやDVDプレイヤーなど、余計な物を置くと事故の時に被害を増大させます。
自分がぶつけなくても、他がぶつかってくる場合があります。
その時、エアバッグが開くわけですが、余計な物が飛んでいって、エアバッグを切り裂いて本来の機能を果たせなかったり、後席まで飛んでいって後席に座る人を思いっきり傷つけます。
当たり所によっては殺してしまうかも。

そのような機械以外にも、ダッシュボードには置かない方が身のためです。
誰も責任は取れません。置いた人が責任を取るんです。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、事故はいつ起きるかわからないので、
危険な確率を少しでも減らせるよう、ダッシュボードの上には置かない事に決めました。

本日取り付けに行ってきます。
ありがとうございました。