プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ジャンル違いですが、たくさんの方に意見を聞きたくて、投稿しました。
 出産のところにも同じ質問を載せています。
 よろしくお願いします。

 1人目、2人目、切迫流産、早産を経験しています。2人とも、妊娠と同時に出血が始まり、産むまで安静でした。
 ちなみに1人目が38週0日、2時間の陣痛、2人目が37週2日、15分でで出産しています。二人とも分娩室から出してもらえず、トイレに行っても、頼むからトイレで産まないでね。といわれるくらいでした。
 4ヵ月後ごろから、毎日のように陣痛が来る、おなかがはじけそうなほど(立っていられないほど)、張る、といったこともあり、2人の子育てに追われる今、3人目はあきらめていたのですが、上2人にねだられ、前々から欲しかったこともあり、今、悩んでいます。

 今、考えているのは、上の子が1年生になり、幼稚園の送り迎えがなくなる3,4,5,6月の妊娠で、3月までの出産。そして、4月から下の子は家の近所の徒歩でいける公立幼稚園に入園させようと思っています。

 妊娠中、下の子はまだ入園する年ではありませんが、来年4月で3歳になるので、満3歳から受け入れてくれるバス通園の私立幼稚園か、保育園に入れようかと思っています。
 主人のほうの両親が近いので、子守や、送り迎え、生活のサポートは何とか受けれます。近所に頼れる友達もいるので、買い物も何とかなります。主人は、今は家にいますが、いつ単身赴任になるか分からない立場ですし、仕事も忙しいですが、フレックスや、育児休暇が少しは取れます。

 安静期間が長いことによる体力の衰えは今から鍛えようかな~、です。ちな
みに1人目、出産後体脂肪率48%、骨密度測定不能、2人目42%、骨密度70台、まで落ちました。腹筋と、よく歩く、以外に 効き目のある運動はありますか?

 後、子供の精神不安定ですが、2人目のときに経験しましたが、結構厳しいものがあると思います。絵本をいっぱい読む、立っての抱っこは無理なので、なるべく座って、とか横になってのスキンシップは取るつもりです。ほかにこれはお勧め!ということはありますか?

 また、今までは里帰り出産でしたが、今回は二人を産んだ病院が閉鎖になったこと、上の子も1年生になること、で、自宅のほうでの出産を目指すつもりです。
 問題点は、早産になった場合、NICUがある病院で出産すると、子供の面会が許可されていない、ということです。うっかり、入院、なんてことになると、何ヶ月も子供に会えません。
 また、そこに空きがなかった場合、家から1時間半もかかる病院に転院、ということになります。
 最悪、里帰り先の実家はNICU保有率が高く、30分圏内に5件、あります。タダ、車で4時間かかるので、いざというときに、持つかどうか、という心配はあります。

 ここまで書くと、だったら生むな!という話になりそうですが、あきらめ切れない自分です(><)
 まだ、何ヶ月かあるので、できるだけのことは準備したい、と思っています。
 よろしければ、アドバイス、お願いいたします。

A 回答 (3件)

トコちゃんベルトを使っての、骨盤矯正は切迫早流産防止に役立つそうです。


トコちゃんベルトを扱っている青葉という会社のHPのリンク貼っておきます。
骨盤チェックもできますので、ご参考にしてみてください。

参考URL:http://www.tokochan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 簡単チェックしてみたら、骨盤、超ゆがんでました。
 カイロはたまに行くのですが・・・。

 多分、小さいころの怪我が元で、膝が悪いので(今は完治のはず)少しづつゆがんだんですね・・・。
 
 参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/08/12 23:00

再び登場です。


>小学校1年生の授業はかわいいもんです。長期休暇しても何とかなります。もし実家に長期帰省するようなことでもあれば、事前に課題を出してもらい、実家で勉強見てあげたらどうでしょうか?

と、書きましたが、何ヶ月にも及ぶ場合は、いっそうのこと期間限定で実家に住民票移して、そちらの小学校通わせたらどうでしょうか?一年生の勉強とは言え、義務教育であることには変わりないので、何ヶ月も学校へ行かないのはやはり問題かもしれません。下の子の幼稚園も期間限定で受け入れてもらえる所があれば、そちらにするとか。
いかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 
 お礼はまとめてですみません。

 2人目のとき、経管無力症は言われました。
 骨盤も広いため、重力にしたがって落っこちる可能性もあるそうです。
 また、もともと生理痛が、陣痛のピークくらい痛かったため、陣痛や、おなかの張りがあっても、まったく気づかず、動いていたのも原因のひとつだと思います。
 1人目にいたっては、子宮口全開にもかかわらず、2,3日陣痛が来ない、おなか張っているはずなのに、???で、ハマクしてもらっての出産でした。

 実家に帰ることも考えましたが、実家は昔の農家で、しかも雪国なので、とにかく寒い&そして空調もないので夏は暑い。農家なので昼間はまったく私1人になる。私の父が、超ヘビースモーカー、そのほかに、上の子が発達障害があり、入学後も療育に通級で通う予定のため、あまり環境を変えたくないなぁ。ということで、ホントに最悪の事態にならない限りは、自宅でのんびりするつもりです。
 幸い、主人の実家とは、とてもいい関係ですし、今のうちから、3人目のとき、よろしく!といっているので、何とかなるかなぁ。と、甘い期待をしています。

 ホントは実家に住民票移動したほうが、手当ても大きいし、保育園も選び放題、学童保育も充実、しかも安いのでいいことは分かっているのですが、、、家がとにかく、住みにくいんですよね~(汗)
 これまでは里帰りと同時に入院していたので問題なかったんですが。

 4ヶ月しかないチャンスなので、今回が無理だと、下の子が入学するまで待つことになります。なるべく体力があるうちにできたらいいんですが。

 とにかく、今のうちにできるだけの下調べと、対策を、と思っています。
 重ねて、回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 16:56

助産師です。



すごいですね~。私も上の子が5時間46分、下が2時間52分でしたよ。自分も相当早い方だと思っていましたが、上手がいたとはビックリです。

さてさて色々考えていると3人目の妊娠勇気入りますね・・・。
準備と言うか、上の子の幼稚園や小学校のことを考えて里帰りしないとのことですが、ご自身は仮に切迫で入院になっても自宅でご主人の親や自分の親に協力してもらいながら子供の面倒みてもらったらどうでしょうか?

2回の妊娠がそんな切迫だったら、3人目は予防的に子宮の入り口を縛る手術を受けるという手もありますが・・・。通常何でもない人でも4人目以降位でやるかどうかですが。あと3つ子以上だと有無を言わさずですけど。どっちみち主治医と相談ですね。

切迫流早産は、過去に2回あっても3回目そうでもなかったりする場合もありますし、順調だった人でも3回目からそうなる場合もありますし。
切迫流早産の原因は、子宮頚官無力症以外に子宮内感染・子宮筋腫合併など様々あります。なので3回目が早産の原因となることがなければ、あまり心配しなくてもと思いますが。

強いて言えば、冷え性対策かな。冷えは切迫になりやすいので。あえて言えば筋力強化もですが、あと何ヶ月で何とかなるものではありませんから。

案ずるより産むが易し。
小学校1年生の授業はかわいいもんです。長期休暇しても何とかなります。もし実家に長期帰省するようなことでもあれば、事前に課題を出してもらい、実家で勉強見てあげたらどうでしょうか?

参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!