アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代後半男です。
思えば物心ついた頃から他人と比べることでしか自分を好きになれませんでした。
自分より下を見ては優越感に浸り、上を見ては追いたてられるように動く人生。
そんなことを繰り返して十数年で三十路前になりました。
自分と自分を比べても評価が甘くなるだけ、他人と比べてこそ向上心が持てると言い聞かせてきました。
社会に出れば尚更、自分自身の自分に対する評価はクソの役にも立ちませんでした。
それでも誰かに勝ちたい、劣っていたくないという一心で生きてきました。

でももう限界です。
自分の情けなさに涙が出ます、本当に情けないです。
仕事なんてしたくありません、自分と人を比較して働くのにもう疲れました。
彼女が欲しくて努力したけど全部無駄、女性の求めるハードルには届かない。
誇れる特技もない、誇れる物がないから人として魅力もないし好かれない。
人と会話するのさえ億劫です、笑うのも嫌です。疲れました。

何かもうダメダメすぎて本当に消えてなくなりたくなります。
アイツもアイツもアイツも自分より幸せそう、羨ましい。
でも届かない、何もかも足りない、何が足りないのか分からない。
もう頑張りたくない、ずっと眠りたいです。目を開けると毎朝絶望感でいっぱいです。

今までずっと劣等感が生きるバネでした、それ以外自分にはなかったです。
ずっと価値が欲しくて、どうしても自分に価値が欲しかったです。

結局、フタを開けてみたら価値の全くない空っぽな劣等感の塊でした。
悔しいやら情けないやら自分なんか消えればいいのにと思います。

本当にずっと眠りたいです。
ぐちゃぐちゃですいません、これからどう生きたら良いか分かりません。
自分の信じていたものが一気に崩れてしまいました。

こんな私でも今から他人と比べない生き方ができますでしょうか?。
周りには幸せそうな人ばかり、自分には居場所がありません。
街に出ても誰もが皆幸せそうに見えます、辛くて仕方ありません。

A 回答 (9件)

人と比べても卑屈になるだけですよね。

結局は違う人間なのです。
少し今の環境を離れてみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しですが落ち着いてきました。
遅くなるかもしれませんが皆さんの回答にお礼させて頂きます。

>人と比べても卑屈になるだけですよね。

本当にその通りでした。
どうしようもなく卑屈な人間になっていました。
負けたくない、劣っていると思われたくないという劣等感が自分の全てでした。
今の環境を離れるのは容易ではありませんので、無力な自分を受け入れるのが先決かと思いました。
「他人に良く思われたい」という今までの生き方を少しずつでも変えてゆきたいです。

損得勘定が激しいようですね。

人間と言うのは損得の発生する時に正常な思考が出来なくなってしまいます。
ちょっと気になることがあるので補足として以下の内容に答えていただけませんでしょうか?

感動するような作品を見て涙を流せないとか?
    • 0

>他人と比べ続けた人生でした。

っていうから、70歳くらいの人かと思ったら
まだ30歳前ですか。まだまだこれからやん。

>自分より下を見ては優越感に浸り、上を見ては追いたてられるように動く人生。

他人と比べて下がいたなら、けっこうよかったんじゃないの。
私なんて見る下がいないもんだから、他人と比べるのはやめちゃいました。
最悪な人生を送るんだろうと思いましたが、
幸いなことにそれなりです。底辺には違いありませんが。

>こんな私でも今から他人と比べない生き方ができますでしょうか?。

できるでしょうか。って、
自分がその気なら明日からでもできますよ。
他人を羨ましがらない。
自分を認めてほしかったら、まず他人を認めるところから始めましょ。

まずは自分にはこれってものをみつけることでしょう。
別に貯金がたくさんとか、年収がたくさんとか、
仕事で認められるとかそんなことじゃなくて、
自分の宝物をみつけてください。
飼い猫でも、趣味でも、日常の習慣でもなんでもいいです。
私の場合は山歩きかな。

ぼおっと山歩いている時は穏やかで幸せです。

迷った時は大自然を眺めてみるってのは
けっこう効果ありですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>他人を羨ましがらない。>自分を認めて欲しかったら、まず他人を認めることから始めましょ。

これができなかったから今のような精神状態になってしまいました。
大げさではなく人生を掛けて乗り越えなくてはならない壁だと思います。
何とか「自分と他人は違う人間なんだ」と自分に擦り込みたいと思います。

>街に出ても誰もが皆幸せそうに見えます

見えるだけ。みんなが本当はそうでないのに。
そう見えるしか見えないあなたも彼らと同じ人間。それが気づかないでいるだけ。あちらの人も、あなたを見てそう思っているんですよ。
もっと気楽に生きていきましょ。肩肘立てて生きていくのは疲れるでしょ。お疲れさまでした。
しばらく観葉ですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても自分が取り残されて蚊帳の外のような感覚で生きてきました。
だから「俺を認めろ!」とずっと叫び続けてきたのかもしれません。

人を見て羨ましがるよりも自分の足場を固められるように生きていきたいと思いました。
おそらく今まで生きてきた以上の凄い時間と労力を費やすことになるのですが、
自分のペースで人生を生きれるようにしたいと思います。

上を見ればきりがなく、下を見てもきりがない。

今のあなたは上しか見れず辛さ・苦しさが先に立っているような気がしてなりません。

>他人と比べない生き方ができますでしょうか?

今からでも全然遅くありません。
あなた今までの経験をこのQ&Aで活かしませんか?
他の人の質問・回答を見るだけでもいろんな人を知ることが出来ますよ。
また、あなたの人生経験からの助言・回答もできるはず。
あなたの人生と全く同じ道筋をたどる人はいません。
人それぞれの人生なのです。
でも失敗談を元に同じことになるような人を減らすことはできます。
他者からのお礼があなたの活力になるのではないかと思います。

かくいう私も過去に自殺を考えたことがあります。
しかし、今は同じ思いをする人やいろんな悩みを持つ人に対するアドバイスをしながら自身の存在の証を作っているような感じです。
まずは今の疲れを取りきってから御一考してください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに下ばっかり見て優越感を感じていた自分が嫌になって上と比べるようになりました。
でも、本当は自分と同じくらいだと思っていた人に抜かれた時が最も辛かったです。
「劣っている自分」がどうしてもどうしても許せませんでした。

そういう思いが積み重なってパンクしてしまったのが今の私です。

一度ゆっくりと自分と向き合いたいと思います。
ご心配どうもありがとうございます。

どうした?

認める人間なんて一人いりゃ十分だよ。まだ、居ないんだったら
見つけりゃいいし・・・

仕事なんて誰かが笑ってくれりゃ、やりがいがあるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>認める人間なんて一人いりゃ十分だよ。

そうですね。家族は自分を認めてくれているのでありがたいと思います。
それでも、とにかく他人の称賛が欲しくて仕方なかったです。
「俺はアイツに劣ってなんかいない!」という思いばかりでした。

>仕事なんて誰かが笑ってくれりゃ、やりがいがあるけどね。

本当は間近で人の喜びが感じられるような仕事をしたかったはずですが、
世間体や「他人に良く見えるか」を重視して選んでしまったので苦しいです。

他人じゃなく、自分がどう思うかを主体に考えてゆけるように努力します。

貴方の崩壊した価値観は貴方に相応しくなかったという事です。

他人と比べる生き方は貴方の家庭環境に起因する事ではないですか?そこを自分で許せない限り、前へは進めないと思います。

自分自身を追い詰める必要は無いのです。貴方が今まで選択してきた事が間違いと気付いたなら、今後は新しい価値観でどう生きるかを創造すれば良いだけです。

貴方が思うほど世間の人間は幸せとは言い切れないですよ。貴方が幸せと思える事に専念してください!!そうすれば道は開けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>貴方の家庭環境に起因することではないですか?

私の家庭はどちらかといえば裕福な家庭で幼い頃から不自由はなかったです。
子供の頃は欲しい玩具なども買ってもらえていましたので家族仲は良いですが、
当時の友人達は私自身ではなく、その私に付随するモノ目当てでした。
それでも友人を無くしたくないので、悪く言えば「財布」のような
自分に甘んじるしかなかったような気がしています。
その反動からか「相手を見返す」という気持ちが捻くれた方に向かった気がします。

私がありのままの自分で素を見せられるのは家族の前だけで、
外にいる自分は極端に言えば他人に良く見せるための自分な気がします。

他人に弱いところや劣っているところをさらけ出すのが一番イヤでした。

>貴方が幸せと思える事に専念してください!!

他人の羨ましい所を真似る、取り入れるという作業を繰り返してばかりいたので
自分が本当に心から幸せに思えることが何だか分からなくなりました。
全て「人に良く見えるか?」を基準に生きてきてしまいましたので。

これを改めて素の自分と向き合って見つけることが今やるべきことでしょうか。
「他人にどう思われても良い」というレベルにたどり着くのが先決ですが。

すいません、長くなりました。
暖かいお言葉ありがとうございました。

それに、気付いただけでも良かったんじゃないでしょーか?

まだ、30だし、人生これからだと思います

あと、他人と比べる事がそんなに悪い事だとは思いません
参考程度にすればいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>参考程度にすればいいんじゃないでしょうか?

そうですね、他人の良い所を真似しよう、取り入れよう位の気持ちであれば
他人と比べることもそんなに悪くないのかもしれませんね。
私の場合、とにかく「羨ましい、アレが俺にもあれば認めて貰えるんだ」という
飢えた感情、羨望ではなく毒々しい位の嫉妬や劣等感しか感じませんでした。

今からでも遅くはないと自分に言い聞かせて少しずつ歩めればと思います。

読んでいても、ああ、かなり辛かったんだろうなあ・・もうギリギリ、一杯一杯なんだろうなあ・・というのがよく分かります。

そうですね、今はまず、休む・・という事じゃないでしょうか。
やる気力よりもまず、疲れきっている・・という印象です。まず、文章を読んで思ったのは、とりあえずは、神経科等でカウンセリングを受けてみるのはどうでしょう?
ここに投稿して、即納得!!即実行!!!出来るような状態じゃないような気がするんですよね。何となく。
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>即納得!!即実行!!!出来るような状態じゃないような気がするんですよね。

そうですね、本当に物心ついた頃から「俺を認めろ!」という考え方、生き方で来てしまいましたので、
一朝一夕で何とかできる問題ではないと自分でも思っています。
本当に少しずつでも他人を羨まずに自分らしく生きれる道を探してゆきたいと思います。