プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今草野球で外野手をしているのですが、遠投するときにボールが大きくシュート回転してしまいます。
もともとボールのコントロールが悪いのですが、シュート回転の度合いは レフト(80M地点くらい)からピッチャーに返球しようとするとホームに飛んでいってしまう くらいです。
今まで野球をやったことはないのですが、高校でやり投げをやっており、地肩はあると思います。

(1)シュート回転しなくなるような練習方法あるいは自分の投げ方の悪い癖を見抜く方法ってありませんか。

(2)これは特に野球経験豊富な方に聞きたいのですが、正確な送球はどのようなことに気をつければいいですか?また、どのような練習をしている(た)のですか?

ちなみに、塁間くらいの距離を早く投げてもほとんどシュート回転せず、まっすぐ投げることはできます。

回答どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

体の開きと腕の角度が問題だと思います。


基本的に体の開きが早ければ早いほど、腕の位置が低ければ低いだけシュートしやすくなってしまいます。

なので前の肩(右投げなら左肩)をしっかり相手に向け、肘を肩のラインぐらいまで引き上げてなるべくボールを高い位置でリリースするようにしたらいいと思います。

外野のバックホームはステップを固めるだけでだいぶましになります。

イチロー選手のレーザービームの動画をご覧になるとわかりやすいと思います!

この回答への補足

イチロー選手他、強肩と呼ばれる選手の動画を見てみました。
その投げ方を実践してみたところ、シュート回転は改善されたと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/08/26 15:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!