プロが教えるわが家の防犯対策術!

エホバの証人の方との結婚について教えてください。
お互いに同じエホバの証人同士で結婚するのが普通なのでしょうか?

エホバの証人の方と、そうでない方との結婚はどのようなものなのか、
ご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

エボバ、無宗教の人の夫婦が友人にいるため


事例はあるのだと思いますよ。

ただ、子育てで思いっきりもめてました。

エボバの人は子供を連れて『伝道』という名目で家をまわりますが
当然、怒鳴られたり、罵られたり、性的被害にあったりと
とても嫌な目にやはりあいます。
大人は自由だからと、結婚の時は思っても
いざ子供ができると子供にはそんな思いはさせたくないと
非エボバは思い、エボバ側は教育上ももめてました
結婚前に話し合っておくにも、子供を宗教に巻き込まないは
エボバの側が納得しないでしょう

やはり良くも悪くも教義の厳しい宗教ですから
宗教内結婚が一番うまくいくし、多いのが事実でしょうね
    • good
    • 0

投稿者の方の年齢、性別によって回答の表現方法に慎重さが求められますが、私の友人にエホバの証人の姉妹(敬称のようです)がいますし、その方の結婚式に出席したことがあります。

皆さんとても穏やかで親切な方が多いですよね。耳にする事情の中には例外的に合法的な婚姻において信者と未信者の方が結婚された例もあるようです。不倫や姦淫になると信者としての資格を剥奪されてしまう厳しい面もあるようですが、宗旨を問わず結婚関係では相手の価値観が理解できることは大切だと思いますので、他のキリスト教団体の方の意見よりエホバの証人から直接説明を聞いてみるのが一番正確な回答が得られると思います。それに基づいてあなたの自身の理性と見識でエホバの証人の方が道理とされることを判断できるといいですね。頂く機関誌の裏面に公式アドレスがありました。www.watchtower.org
    • good
    • 1

プロテスタントのクリスチャンです。



エホバの証人と、プロテスタント(またはカトリック)とは、似ていて全く非なるものです。

エホバの証人の場合、行動に事実的な制約がつきます。
たとえば、
子どもが学校で校歌を歌ったり、いただきますで手を合わせたり、鳥居をくぐったり、
そういう、他を拝むようなことは、形式的でも「許されません」。
普通のクリスチャンなら、「敬遠」することはあっても、「禁止」ではありませんから、
周りの人を大事にしようとその場に自分を合わせることもあります。
でも、エホバの場合は、「絶対禁止」なのです。

輸血してはいけないことも知っていますよね。
子どもが万が一の事故にあったとき、一緒にいたエホバの証人である配偶者が輸血を拒めば、子どもは死んでしまうかもしれません。

伝道については、普通のクリスチャンでも行いますし、子どもも嫌がらなければ一緒に行きます。
でも違うのは、エホバの証人の方が伝道活動が盛んで必死だということです。
なぜか?
クリスチャンは、「行い(伝道など)によってその人が救われるわけではない」と聖書に書いてある言葉を解釈していますので、
伝道するだけがその人の役割ではない、と考えます。
しかし、エホバの証人は、伝道などの行いをしなければ、自分は救われない、と思っています。だから必死なのです。
とにかく、伝道、伝道…で、伝道活動しないという選択肢はないと言ってもいいくらいです。

あなたが信者でないのなら、まずはエホバの証人について客観的に調べ、いろいろな事態を想定することが大事です。
子どもは作らない方がいいと思いますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!