プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ごぼうをささがきにして下ゆでし、冷蔵庫で1日置いたところ、青く(正確には青緑っぽく)変色してしまいました。こんな風になったのが初めてで、今流行り(?)の農薬とか、漂白剤とか関係してるのかな・・・なんて考えてしまうので、原因の分かる方いたら回答下さい。

 アルカリ性の物と煮ると変色するのは分かりますが、うちの場合次のような感じでした。
・にんじんをゆでた汁・鍋を使った
・今まで同じ鍋を使っても変色はなかった
・ごぼうの産地は不明
・ゆでた後一部を調理に使い、残りは先にゆでたにんじんと一緒にパックに入れ、冷蔵庫で保存
・調理に使ったのはきんぴらにしたので、変色したか判断不能

A 回答 (2件)

にんじんもアルカリ性食品ですので、その茹で汁で茹でたのでしたら


緑色に変色することも、あるのではないでしょうか?

http://www.peptide-prima.com/san_arukari.htm

参考URL:http://www.peptide-prima.com/san_arukari.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました。
にんじんがアルカリ性食品と言うことを初めて知りました。今度は一緒にゆでないように気を付けようと思います。

お礼日時:2003/04/29 00:37

ゴボウを下ゆでするときに鉄鍋でにるなど鉄製品にふれさせたことはないですか?


ゴボウの成分と鉄鍋の鉄分が反応して青くなることはあります。

ニンジンをゆでたときにこんにゃくなんかを入れたりはしていませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました。
うちに鉄鍋はなく、いつもと同じ行程でゆでたのに変色したのでびっくりでした。

お礼日時:2003/04/29 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!