プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ教えてください。

先日、香港のお店で、自分のブログにアップしたいと伝え
お店の人にお願いして色々写真を撮らせてもらいました。
そしたら、お店の方がブログを見たいのでアドレスを教えてくれとのこと。
勿論日本語表記なのでその方は読めませんが・・・(^^;

そこで質問です。
自分でも少し調べてみたのですが、
ブラウザのエンコードを自動判別にしておけば、
大体の場合、日本語の表記がされると聞きました。
ただ、IEのバージョン(5?)によって自動判別じゃないほうがいいとかいう記事も見たりして。。。
お店の方のアドレスを聞いて、ブログのURLをメールで送ることになっているのですが、
その時エンコードの指定を自動判別にするとかUTF-8にするとか
「これを試してみてください」と、いくつかの選択肢を教えてあげたいのですが、どんな選択肢があるでしょう?
そしてもし可能であれば、その選択肢の英語スペルも教えて頂けると嬉しいです(^^;

また、たとえばエンコードの自動判別ができなかったりして、
HPが文字化けしてしまった場合、
HPのレイアウト自体はそのままになっているんでしょうか?
(ブログはFc2、レイアウトはテンプレート使用です)
また、文字化けはしていても写真は見れるのでしょうか?

そして、たとえば日本語の表示のなかにアルファベットが混じっている場合、
日本語は「???」になっても、アルファベットのところは
そのまま表示されるのでしょうか。
それとも、全部めちゃくちゃになっちゃうんでしょうか?
(アルファベットが文字化けの中でもそこだけ表示されるので
 あれば、写真についての説明をちょこっと英語で入れておこうかな、と)

私がそのお店と同業者ということもあり、お店の方ととっても話が盛り上がったので、
個人ブログではありますがせっかくですので
見てもらいたいなぁーーーと思いまして。。。
ちなみにURLにwwwが入っていないのですが、海外からでも見れますよね?
(香港で自分のパソコンを持って行ってネット接続して見れていたので)

色々と質問して申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

たぶんFC2ブログはすべてEUC-JPでエンコードする仕組みになっているはずです。

英語の例文は
If the characters are rendered incorrectly set charecter encoding in EUC-JP and reload the page. (文字化けした場合はEUC-JPでエンコードしてこのページを再読み込みしてください)

参考
http://en.wikipedia.org/wiki/Mojibake

ただし香港にお住まいの方のコンピュータに日本語フォントがインストールされていなければ必ず文字化けします。
文字化けしてもブログのレイアウトは崩れません。写真も正しく表示されます。
ブログのURLに "www." がなくても関係ありません。

この回答への補足

締め切るのが遅くなってすみません(--;;;

無事、香港から見れたというメールを頂きました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すごい! ありがとうございます。wikiの英語ページまで!

文字が化けても写真だけでも見れればうれしいです。
ありがとうございました(^^