プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

適当なカテゴリーが見つからなくてこのカテゴリーで質問してます。他に適切なカテゴリーがあったらご指摘ください。

子供の工作で、クレヨンで塗り絵したものを、切り取ってのりで貼り合わせるということをしたいのですが、スティックのりだとどうもクレヨンを塗った面の付が悪いようです。色々と事情があってセロテープは使いたくないのですが、何かよい方法はないでしょうか。
くだらない質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの保育園ではくっつき難いなら、全てボンドですけど

いかがでしょう…?
    • 0

のりしろ部分にあらかじめマスキングテープを貼っておき、塗り終わったらテープを剥がしてのり付けするといいんじゃないですか。

マスキングテープは貼って剥がせる糊を使って普通紙で自作も出来ます。
    • 0

クレヨンは油の為シールなどの油紙と同様の働きをしてしまう為、くっつきません。

ならば、のりを塗るサイズにもよりますが、のりをつけたい部分のクレヨンをカッターの背等を使いクレヨンを剥がして糊付けすると接着できます。(のりを少し多めに)

工作前であれば、クレヨンを使う前の紙に糊付けする個所を決めておきそこにシールなどをつけて保護しておくと糊付け時にその保護シールを外せば簡単に糊付けできます。
    • 0

つきにくい部分の接着はセロテープでなく両面テープではだめでしょうか。

接着する部分だけに使いますので外からは接着面が見えないですよ。

この回答への補足

ごめんなさい、説明不足でした。
まだ小さくてセロテープをうまく使えないのに、どうしても自分でやりたがる子供がいるので、テープ類の使用は避けたいのです。

• 0