プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤で近畿から中国地方に引っ越しました。
単身赴任ということもあり、住所変更はしていません。
普段の足として、原付の購入を考えているのですが
このまま住所変更せず、原付を購入することは
可能でしょうか
何か、問題や手続きの不便さなどがあれば
教えてください。

お願いします。

A 回答 (8件)

住民登録している市町村での登録になります。


単身赴任でしたら、ご家族が住民登録してあるところにお住まいのはずですので、関係書類を送付して市役所でナンバー交付をしてもらってください。
原付の登録など簡単な手続きです。ちゃんと書類がそろっていれば、それこそ5分か10分で終わる手続きですから。
バイク屋が、購入者個人で登録するのは嫌がるのは、簡単な手続きにもかかわらず、5千~1万くらいの手数料を取れるオイシイ仕事だからです。
これが自動二輪等の陸運局で行う手続きですと、もっと煩雑になるので原付の登録と比べてうまみはありません。

その後取得したナンバーを送付してもらい原付に取り付ければOKです。

この回答への補足

回答してくださった皆様へ
個人的な質問でしたが
みなさまからの回答を頂き、大変感謝しております。
私としては、まずは「出来る」ということがわかり
心強くなりました。
あとは、バイク屋との交渉というところでしょうか。
質問を締め切らして頂きますが
いつも、良回答を選定しているのですが
今回の質問に限り私としては
どの回答も非常に有益な情報だつたため
順位付けをできません。
以上の理由により、今回は良回答を選択しません。
ご了承ください。
最後に本当にありがとうございました。

補足日時:2009/08/16 17:31
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単にできるもんなんですね。
いろいろと教えていただきありがとうございます。
バイク屋も商売ですから
多少の出費は必要かなっと覚悟しています。

お礼日時:2009/08/16 17:30

当方、住民票が大阪にあって、仕事の関係で福岡に住んでたとき、原付を買いました。

(引っ越してすぐだったので住民票を移動してなくて)

バイク屋で「住民票は大阪にあって、福岡に住んでいるんだけどどのようにすればいいですか?」と言ったら、福岡の自宅に届いた郵便物と認め印と登録書類を書いたら福岡で登録できましたよ。(原付の場合は住民票はいらないので)

本当は自分で登録したかったんですが、バイク屋がいやがって、今後のバイク屋のつきあいもあるかなと思って、任せました。

バイク屋に相談してみればいいです。原付の登録は簡単ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験からのアドバイスありがとございます。
私としては、出来るとわかった時点で
かなりの収穫です。
バイク屋とのつきあいも考慮して購入いたします。

お礼日時:2009/08/16 17:29

回答No.5です。

ナンバー登録について補足します。
ナンバー登録には、質問者様の住民票が必要です。家族の方が登録にいくのなら簡単に発行してもらえます。印鑑も必要です。登録についは役所の職員が説明してくれるので難しいことはありません。
バイク屋さんに任せる場合はバイク屋さんが登録に必要なものを教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票もいるのですね。
ありがとうございます。
家族に頼むか、郵送で取り寄せします。
ありがとう、ございます。

お礼日時:2009/08/16 17:27

バイク屋さんから購入なら、


(1)新車なら販売証明書が発行されますので、それを質問者様の住民票がある市町村役場へ持って行ってナンバーを発行してもらい、バイクに取り付けるだけです。バイクの持ち込みは不要です。本人でも家族でも可能ですが、バイク屋さんが自分でしたい(登録手数料のため)と言ったら任せた方が後々の付き合い方が変わってくると思います。
(2)中古車の場合は前所有者の譲渡証(専用の書式があり、前所有者の押印があるもの)と廃車証明を持って市町村役場へ行ってください。ナンバー発行手順は(1)と同じです。
書類の郵送や手続きの不慣れでバイク屋さんに任せるよりは時間が余計にかかるのが不便といえば不便じゃないでしょうか。
遠隔地ならバイク屋さんに任せても郵送等で通常より時間がかかります。
私も住民票を移動しない単身赴任期間中に大型バイクを購入・登録をしてもらいましたので車輌がお店に入荷してから、ナンバー発行までに2週間ほどかかりました。(長野県⇔岩手県)
個人売買でバイクの購入も頻繁にしています。(2)の手順でナンバー登録しています。
新車にしろ中古車にしろバイク屋さんに相談し、購入後もメンテナンス等お店を利用するなど、よい付き合いができるようにしてください。

この回答への補足

回答ありがとうごさいます。
実体験からのアトバイスありがとうごさいます。
参考になります。
まずは、「できる」ということがわかり
安心しました。
おっしゃいます通り、近所のバイク屋で
買うつもりですので
多少の出費は覚悟して「つきあい」の部分も
考慮いたします。

補足日時:2009/08/16 03:04
    • good
    • 0

実はできるんです。


最寄りの市役所(もちろん中国地方の)でナンバーをもらいます。
あなたがその市に住んでいる証拠と郵便物が届く証拠を見せれば登録可能なんです。
具体的には、賃貸契約書(ウイークリーなど短期のものはダメ)と公共料金の領収書などの公共サービス団体発送の郵便物(もちろんあなた名義でなくてはダメです)
実際、マンスリーマンションの方の登録をしたことがあります。
この方は賃貸契約期間6ヶ月でしたが登録できました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
なるほど、こういう手があるんですね。
公共料金の領収書等、きちんと置いておきます。
すごく参考になりました。

お礼日時:2009/08/16 03:02

登録住所については他の方の仰るとおりです。


ただ、実務的な登録ついては結局バイク屋次第です。

バイクは普通車と違って管轄をまたいだ名義変更にも、現車持込は必要ありません、車検の無いものなら新規もそうです。

まず目星をつけてバイク屋に入り、原付欲しいけど住民登録が遠隔地なんでどうしたらいい?と相談してみてください。

一番安い方法は、新規登録の書類を全てそこで作ってもらって、貴方が住所地に住むご家族にその書類を送り、ご家族が市町村役場にそれを持ち込んでナンバーを取得する方法です。その後ナンバーを送ってもらって、乗り出しとなります。
普通原付の場合登録代行料を1万程度は取りますが、この場合は書類製作料として数千円で済むでしょう。これはそのバイク屋の儲けが減りますので、バイク屋によっては嫌がります。

そういうバイク屋は代案としてあなたの住所地の行政書士に頼む方法を言うでしょう、あなたに住所を聞いてそこの行政書士にバイク屋が直接依頼する方法です。このばあい、バイク屋は行政書士に登録代行を依頼するのでバイク屋から向こうへ手数料を払い(業者間割引などするでしょうけど)その分に上乗せしてあなたに請求があります。
たぶん2万を超える手数料がかかります、通常の登録よりも高いです。
この行政書士を使う方法は普通にやってる方法なので、どこのバイク屋でも必ず出来ます。

大学が多い街では住所遠隔地の購入が比較的多いので、支払いが済んでれば登録はそっちでやって、の方法が取れるところは多いです。
後はあなたの交渉次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。
まずは、目ぼしいバイク屋をあたってみます。
それから、いろいと相談します。
幸い、近所に大学もありますし、
話も切り出しやすそうです。

本当に丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/15 14:00

無理です。



車と同様に、ナンバープレートの発行して貰う必要があります。

原付のナンバープレートは、最寄の市町村で取り扱っています。

ですから、住民票が必要です。

新車じゃなく、中古で知り合いから買えば、名義を書き換えずに乗る事は出来るでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナンバープレートをうまく発行してもらえば
いいということでしょうか。
もう少し、検討してみます。

お礼日時:2009/08/15 13:56

購入する事はできます。



乗れないだけです(^^;

その原付を近畿まで持っていってナンバーを交付してから中国まで持ち帰る事で公道を走れるようになりす。

住所変更なら中国で5分もかかりません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイクを近畿まで持って行く必要が
あるんですね。

住所変更も視野に入れて検討してみます。

お礼日時:2009/08/15 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!