アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先の質問ではおせわになりました。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5207617.html
対策はオイルの注ぎ足しで対応するつもりです。
質問内容が異なりますので別件で質問します。

そこでどのオイルが適切なのかご指導願います。

基本的にはホンダ純正オイルでお願いします。
他社製品をあげるとキリがないからです。
ホンダ純正オイル
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultr …


これから更に100000km走行を目指しますが、できればもっともっと先まで乗り続けたいのです。

A 回答 (5件)

F好きなので、CB-Fの質問があるとつい回答してしまいます。


ホンダの純正の中から選ぶとすると、HONDAがお勧めのS9の10W-40ということになりますね。前のULTRA GP だと20W-50というのがあり、しかも安かったのでいつも使っていました。今のシリーズになってからは高いですよね。G2を使いたいのですが、ホームセンターだとG1とG3は置いてありますが、G2は見たことがないです。G3は高いのでいつも購入までに躊躇しています。S9も高いですがCB-F維持のためには驕っても良いでしょう。
「CB750F(RC04)のオイルの消費・」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>F好きなので、CB-Fの質問があるとつい回答してしまいます。
こちらこそよろしくお願いします。
何せ実走100000kmのバイクのメンテナンスの情報はあまりありません。
やれそうなことは取り合えずやりたいと思っています。

>S9も高いですがCB-F維持のためには驕っても良いでしょう。
S9は近所のホームセンターでも売っているので今のところはこれで対応していますがS9が良いのかも正直言って分かっていないのが本音です。


とにかく他に乗りたいバイクもないし、今のCB750Fが動かないわけでもないのであらためて中古車を購入する予定もありません。
延命措置で取りあえずS9の継ぎ足しをやります。

20W-50はどこかで対応すると思います。

お礼日時:2009/08/15 18:07

失礼承知で.....


父が一時期CB750K(DOHCエンジンの4本マフラー Fの前身)を所有していましたが、オイルの消費はそんなに酷くなかったです。
もし長く乗るのなら、やっぱり厳密に調べる事のほうが重要だと感じます。
自身の経験からしても、もともと消費しないエンジンがオイルを食うようになって、そのまま存命したものは出会ったことはないです。
O/Hしていても、病巣そのものが直っていないのなら近い将来エンジンそのものがオシャカになる事は十分あります。
動いている間に腕のいい内燃気屋さんを紹介してもらうか、レストアを良くやっていて評判のいいお店に持っていく事をお勧めします。
壊してしまったら、修理するにしても更に高額がかかります。
腰下まで修復してもらったらヘタしたら軽自動車が買える位かかるので....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通りオイルの継ぎ足しは根本対策ではありません。
OHに関しても今後どうするか課題です。
ただOHは結構費用も掛かるので費用対効果や中古車の価格動向などの経済的な面と趣味としてのかだわりでこのバイクに乗り続けるこだわりと微妙なところです。

レストアと言ってもショップによって得意不得意の車種があるためRC04を得意とするショップは近隣にはありません。
レストアと称してエンジン丸換えのショップならいくらでもありますが手間隙掛かるOHは難しいのが現状です。

いざとなったら程度のよさそうなRC04を買ってきて2コ1で合体させるかもしれません。
そのほうが現実的かもしれません。

お礼日時:2009/08/16 05:57

CB750FA FB FC基本は同じエンジンです。


流石のホンダも摩耗してますね!
オバーサイズピストン リングが あれば されるしか方法がありませんね!(ボーリング) なければ ピストン リング Oリングの交換しか 対策は有りませんね!OIL粘度変えても効果のほどはこれですわ?????
ちなみに 私も昔FBを826CCかな?ボーリングしました。下手な
内燃機屋でクリアラスが大きい目でした。1000CCを1000KM
消費しました。空ぶかしで7000RPM1分間してみて!白煙がでますよ!明らかなOIL上がりです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーリングをしてオーバーサイズのピストンを組み込む事は今のところは考えていません。
あくまでも750ccとしてのバランスを重視したいからです。
圧縮も抜けて白煙がひどいようならエンジンのスワップを考慮するつもりです。
ボーリングでもスワップでも作業的にはわたし個人では困難なので方法論としてはスワップになると思います。

お礼日時:2009/08/15 17:26

そうですね、No,1の方の言うとおり硬めのオイルというのがセオリーです。

特に高級オイルである必要はありませんので、ミッションの変速が渋くならない範囲で硬くして下さい。ワタシなら15W-50か20W-50で探します。ワタシの乗ってるBMW・R1150GSは空冷で、事故で潰されてしまった最初の1台(’99年式の初期ロット)は馴染みが出るまでオイルを喰う事で知られていました(事故後買い直した方【’03年式】は大分改善されていた)が、最初の1万kmまで1000kmごとに1L喰っていたのが硬めのオイルにした事で0.5L/1000km位まで改善(2万km以降は補充不要に)しました。

あと参考までに、同じオイルでもガソリン/ディーゼル兼用油の方がヘビーデューティーな物が多くてお勧めです。ワタシも上記車両に建設機械用の15W-50・SL-CF/CG/CH/CIという車屋ではまず見ないオイルを使用していますが、高負荷ターボディーゼルエンジンの高圧縮に耐えるオイルなのでほとんど減りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルメーカーなら20W-50もあるので、これは機会をみて探してみたいと思います。

>同じオイルでもガソリン/ディーゼル兼用油の方が・・・
近所にバストラックメーカーのサービスステーションがあるのでお盆明けにもどのようなものなのか聞いてみます。
有意義な情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/15 17:21

オイルを喰うエンジンの場合、できるだけ硬いものをご使用ください。


純正は40番までしかありませんので、それを使ってください。
できれば50番くらいが良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず10w-40を小まめに注ぎ足します。
銘柄はどれが良いのでしょうか。

お礼日時:2009/08/15 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!