プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方私鉄や第三セクター社では JRや大手私鉄よりかなり厳しい例もあるかと思いますが、半径 200m 以下の事例はどのくらいあるでしょうか。
ご存じの範囲で教えてください。

条件は
1. 1067mm軌間の鉄道線とし、軌道線を除く。
2. 営業路線上とし、構内などを除く。
3. 19~20m のボギー車が走行。
4. 少なくとも 2両以上の連結運転。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です。



No2さん、リンク有難うございます。
↓これ、私の回答ですね(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2690703.html
で、実際、どんな感じかと言うと
http://mrgamerx.homeunix.org:4301/sub-sagami-lin …
う~ん、可也キツイですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答をありがとうございます。

お礼日時:2009/08/23 13:45

過去質問にありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2690703.html

相模線、茅ヶ崎駅北方(進入部)がR=80になっています。ここはR=106という説もあるようですが、いずれにしてもJR線上では最急曲線です。
なお、R=80は以前は阪急今津線の今津駅進入部にもあったようです(阪急は19m車)。なお、地平時代の能勢電川西能勢口も急曲線だったようですが、こちらは数字が不明です、また、その当時だと、能勢電は阪急旧型車なので17m車だと思います。
近鉄四日市駅改良前の近鉄名古屋線の四日市駅北側(通称善光寺カーブ)がR=100でした。

豊鉄市内線の井原電停(R=11)に行きましたが、旋回時には台車が車体からはみ出す規模で、「模型か」とツッコミたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相模線ですか。
すると 205系が100m内外の急カーブを毎日通っているということですね。
そのほかの情報もたくさんありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 21:44

JRだと、簡易線/地方線規格では、本線上の最小曲線半径は、R=160mです。


私鉄では、箱根登山鉄道のR=30mは、標準軌の15m車ですから除外すると、次いで南海電鉄高野線のR=101mじゃないかと思います。ただし、こちらは18m車です。
http://www.interq.or.jp/mars/omr/m05wakayama/m05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易線/地方線規格のR=160m が一つの目安になるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A