プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EPSON PM-G860(インク:6色染料/IC6CL50)プリンタを使用して両面印刷をしようとしています。
ですが、現在の紙(ニューインクジェット専用紙 (180g)マット紙両面タイプ(片面フォト対応)/muse)では片面刷った後にもう片面すると最後に刷った方の最後あたりがブレたり、印刷が斜めになってしまいます。
同じ紙で片面のみ、または普通紙で両面刷っても特に問題はないので(ローラーの掃除もしてあります)
紙に問題があると思われます。
確かに印刷した面は若干ツルツルしているのでそれで滑ってブレてしまうのかもしれません。。

なので、どなたか上記インクにて両面印刷してもブレない専用紙をご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

・紙のサイズ:ハガキ
・用途:ポストカード作成のため、キレイに色が載るもの(pop用等の大量安価じゃないものだと思って頂ければ…)
・宛名面:無地

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

紙じゃなくて印刷方法の問題だと思いますけどね。

下記の手順に従ってますか?(特に第2面目の印刷時の用紙の設定及び給紙)
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003 …
    • 0
この回答へのお礼

両面インクジェッタ用と書いてあったので宛名面も同じ設定でやっていました。
一度試してみます。

ありがとうございます。

「宛名面から先に印刷することをお勧めします。

での印刷で十分乾かしてからだと思います。

写真面はたしか乾きが悪いので乾燥時間をかなり必要と思います。

ttp://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001135528/index.html
サンワサプライ
JP-EK6A4 [インクジェット写真用紙 フォト光沢 薄手 A4 20枚]

「乾燥が不十分、ニジミ、半日~1日以上用紙を十分に乾燥、保管」
    • 0
この回答へのお礼

確かに乾ききってないまますぐ印刷していました。
一度時間をおいてみます。

ありがとうございます~。

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですが・・・・・

PM-G860は自動両面印刷の機能は無い機種ですよね。(仕様を調べてみたのですけど。)

どのような印刷をされているか分かりませんけど、症状からして用紙の問題である可能性は高そうです。
ただ、異常の発生プロセスには勘違いがあるようです。

選択されている用紙から考えて、写真印刷は行われているのでしょうね。
写真印刷を行った場合、印刷後の用紙は多かれ少なかれカーリングします。(反りが出る)
実はこの反りが大問題なのですなのです。

「最後あたりがブレたり、印刷が斜めになってしまいます。」といわれていますが、おそらく後端から約20mm程度の範囲ではないでしょうか?

図を添付しておきますので、そちらを見ていただければと思いますけど、紙の送りを決めるメインローラーは印刷の直前にあります。
後端を印刷するときは、そのローラーから紙は外れてしまうわけです。
出口で他のローラーが挟み込んで送れば良いのですけど、印刷直後のインクは乾燥していないことが多く、力をかけてローラーで挟むことが出来ませんのでギザギザの付いた拍車でソッと挟んで送るわけです。
その部分で用紙が反ったりしていると拍車への当り具合が不安定になり紙送りがばらついてご指摘の症状が出るわけです。

片面印刷で発生しないのは、紙が反っていないから(印刷後少し時間が経過すると反ってきます)。
普通紙で発生しないのは、インクの吹きつけ量が少ないことと、普通紙の場合は反りが発生するほどコシが強くないからです。

他の方が言われている通り、片面が宛名なのでしたら、それを先に印刷してから写真印刷を行うことです。
両面ベタ印刷なのでしたら、片面を印刷した後、一晩くらい時間をかけて乾燥させ、手で反りを補正して印刷します。

サイズが合いませんし、結構高いはずですが、キヤノンから両面写真紙が出ています。ただし2Lサイズなのでハガキよりもかなり大きいです。
「プリンタで両面印刷してもブレないハガキサ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

>「最後あたりがブレたり、印刷が斜めになってしまいます。」といわれていますが、おそらく後端から約20mm程度の範囲ではないでしょうか?

そうです!
20mmあたりでブレます。
反りが原因だったとは思いもよりませんでした。
両面印刷を片面印刷用のプリンタでする際にはいろいろ気をつけないといけないんですね。
宛名面から刷ってみます。
丁寧な図もありがとうございました!!
もういちど同じ紙でトライしてみます。