銀行のCDから営業時間外に振込みをしました。
その時相手の口座番号を入力ミスしたようです。
でも特にエラーにもならずに最後の確認まで進み
レシートも出てきました。そこには
振込み手数料もかかれていました。
私自身はこの段階で全然入力ミスには気づきませんでした。
翌営業日になって自宅へTEL入りました。
その後家族からTELが来て銀行から問い合わせが
あったとの事の話を受けました。
銀行からの問い合わせとなれば昨日の振込みの事しか
ないと思いレシートを良くチェックしたら口座が1桁
多かったのに気づきました。
大事な振込みだったので再度急ぎCDから振込みしましたら
今度はうまく振り込みになり相手方とも確認とれました。
ところが、銀行から後で連絡が入り私の口座からは
最初の口座入力ミスの分の金額が既に引き落とされ
浮いた状態になっており
口座振込みできていないのに振込み手数料は
徴収し差額のみ私の口座に戻すというのです。
口座振込みが完結していないのに振込み手数料は取った
ままというのはどういうことでしょう。
私は振込みというサービスを最後まで受けていないわけです。
私に言わせるとこれはコンピュータシステムの
根本的な欠陥だと思います。
きちんと操作時点で口座の入力エラーチェックが出来ておらないのに
金額と手数料は先に口座から落としてしまう。
こんなシステムがまかりとおる銀行業務は
まともなんでしょうか?
この銀行以外もみんなこんな欠陥システムに統一されているのか
それともここの銀行だけなのか?
この様な欠陥システムが放置されていて良いのか、
銀行を監督指導すべき諸官庁はどう考えているんでしょう・・
私は最初に口座を入力ミスした私が悪いと泣き寝入りして
手数料を負担しなくてはいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

皆様の意見もっともだと思います。

が、しかし私も全く同じ経験をし、
その時は本店に電話をし、「おかしいんじゃないの?そういうシステム
改善される予定はないんですか?」
なんて散々文句言いましたが、あんまり相手にされませんでした。(苦)
ま、まともな方からは「あなたがおかしい」と冷笑されそうですが・・
間違えたのはそりゃミスですから、文句を言う筋合いじゃないかもしれませんが、つねひごろ銀行のサービスに関して不満がつのっているところに
そういう事があるとなんだか、自分の方が理不尽とは思いつつ、
頭に来ますよねー、「高い手数料とっているんだから、なんとかしてくろ!
それから、あんまり窓口で待たせんな!(関係無いか)」
って気分です。。いや dpuxさん同感ですよ。
>この様な欠陥システムが放置されていて良いのか、
良くないと思いますよ、あくまで心情てきに・・

この回答への補足

再現テストをしてみたところ、今回の様に口座の桁が
多い時にはエラーにはならずに振込み先口座名を入力するように画面が進みます。そこで口座名を入力しました。ですからシステムはなんらかの条件判断を行っていますね。ここで「桁が多い可能性あります」とか警告メッセージでも出れば私も気づいたのですが、口座名の入力を促されたので、すーと先へ進んでしまいました。確認でも口座名と金額をチェックしてokとしたわけです。
入力ミスとその後の確認時点でシステムのチェックもクリアして順調に進んでいると錯誤しました。金額を間違えたり、別人の口座番号で別人の振込み先名だと確かに
システム的にはチェックのしようはないでしょうね。
システムとしての改善がむずかしいとしても
これから我々も高齢となりますますミスもしやすくなるし、このような利用者のミスが続くのであればなんらかの対策を求めていくべきで、それに前向きに答えていく義務もあると思うんですね。
ヒューマンエラーをなくすというのはシステム設計の
基本だと思います。
だまってあきらめるというのではなんらも進歩がないし、今後自分としてもミスしないように注意はしますが
やはり一利用者として改善をお願いしていくというスタンスをとっていきたいですね。
苦情が多いと銀行も考え直すのでは(笑い)
 

補足日時:2001/03/16 08:00
    • good
    • 0

dpuxさんの気持ちもわからないではありませんが、自行間ならともかく他行への振り込みの場合は、入力すると先方の名前が出てくるような、オンラインで全てをCKするのはまだ無理があるのではないでしょうか?銀行や支店の統廃合もいっぱいあるし、それを網羅できないと自行間の振り込みしか受け付けなくなったらとっても不便ですよね?とりあえず振り込み者の入力を信じて受付けて、他行に回した時点でのCKになるのはしょうがないかな?と思います。


銀行も振り込みが出来ないという連絡を銀行持ちで電話してくれているのだし、他行宛の送金の手間、違うよ!と言われて再度戻す(組み戻し)手間、イレギュラーが発生すると、色々な手間がかかり結構銀行も損?してるんだと思います。
某銀行では、振り込み手数料(最初の)+組み戻し手数料+再振り込み手数料が必要と言われました。銀行によっても若干違いはあるようですね。(実は私もやっちゃって青ざめたことがあります。)

...と言う訳で、つまらない初歩的なミスと言うよりは、現行システムの限界ではないでしょうか?考えてみれば、一昔前は銀行で信用金庫のカードで引出しが出きるなんて夢のようでした。技術は進歩していますが、カバーできないところはわれわれ人間が、臨機応変に対応しないとね...! 銀行に努力が足りないはちょっとかわいそうかな?泣き寝入りなんて思わずに、次は気をつけよう!と思えると今日は良く眠れるのでは...??
    • good
    • 0

最近のATMは銀行名、支店名、それと口座番号を指定するとちゃんと振込先の名義表示がされます。

その確認を怠ったのにそれを棚に上げ銀行にクレームを付けるのはいかがかと思います。
また振込先エラーとなった場合、銀行から連絡が来てその後振込先の変更手続きをとれば最初に払った振込手数料で処理をしてくれます。(組戻し)その処理をしないで、ご自分で手数料をまた支払い振込をしたということですよね。
銀行側(ATM)としてはちゃんと確認をお願いしているわけですからそれを怠ったあなたにも責任の一端はあるのではないでしょうか。「泣き寝入り」ということではなくて。
# あの確認画面を見れば合っているかそうでないかは一目
# 瞭然だと思いますけどね...
手数料は振込の取り消しであなたの口座へ振込む際の手数料として消えているのかもしれません。ただ銀行に冷静に説明を求めることはいけないことではないと思います。

何度も追い打ちをかけるような文章になってしまいましたが私も相当おっちょこちょいなのでよく銀行の窓口で怒っています。(^^ゞ
酷いときは窓口でのミスをうやむやにされそうになり本当に切れかかったことがある位なのであなた様のお気持ちは分からないではないんです。でも初歩的なミスをしているのはあなた様ですからちょっと弁護のしようがないです。

この回答への補足

そうなんです。おっちょこちょいな私の
初歩的なミスなんです。
確か入力していたら相手先の名前を
入力するような画面になりました。
そこで相手先の名前を入力しましたね。
結局すーとなんにもエラーにならずに
進みましたのであーいいね、順調だなあと。
こちらとしては口座のエラーチェックがかかっていて
レシートが出るのは正常な証拠と思ってました。
錯誤しやすいシステムですよね。
私以外にも同じミスをする人がいるみたいですし、
私はシステムの改善を望みたい訳です。
この時代にシステムの仕様だからCD操作時点での
エラーチェックは出来ませんというのはどうかなあ。
もしそうだとしたらちゃんとCDのところに
注意として明記しておいて欲しいなあと。
私としてはシステムの改善を望みたいですね。
出来るだけ今回のようなつまらない初歩的なミス
をなくする努力が銀行に足りないと思うんです。
他の方にも同じ補足となります。

補足日時:2001/03/15 17:38
    • good
    • 0

手数料の返還は頑張れば可能かもしれませんね。

けれども間違って振り込みをしたお金をdpuxさんの口座に戻す手数料や連絡した手数料も取られるんじゃないですか?

まず最初にミスしたのはdpuxさんですから、そのミスを連絡してもらってありがたいと思わなきゃ。って思いますけど・・・

u1pさんが言うように約款に書かれている可能性が大ですね。監督指導すべき諸官庁は・・・なんて建前を攻めたら、約款という建前出されて終わりって気もします。こういう事で困る客もいるから、もうちょっと考えておいてちょーだいよって言うくらいが良いのではないですか?
    • good
    • 0

お気持ちは分かりますが・・・(^^;


会社の経理やってるので、私もそういった口座番号ミスや
相手の名前の打ち込みミスやったことはありますが
ATMでも窓口でも、自分のミスですから
手数料もどらないですよ。
それに、ATMでも「これで間違いありませんか?」という
表示がでたはずです。
窓口での受け付けでも一度出してしまったものについては
組戻しといって訂正する為の手数料とられます(TT)
    • good
    • 0

コンピュータシステムの欠陥、とはちょいと失礼かと。


システム構築側は、本当にこれで良いんですか、と
あなたが指摘されるような事に素人ながら気付いて、
問い合わせもしたりして、良いということで、
要求どおりに作っています。
また、コンピュータが介在しない窓口扱いだって、
同じ事になるでしょう。窓口係員が気付いて指摘してくれれば
別ですが。

で、本題ですが、そうなりますね。
同じ銀行間への振込みならば、返却に応じてくれる事も
ある様ですし、
取引が多いとかならば別かもしれませんが。

まぁもっとも利用者=消費者としてのお気持ちはわかります。

銀行の立場としては、口座からの振込みについて、
確認をした時点で銀行はサービスに着手しているのだから、
やはり利用手数料を取ろうとしているでしょうね。
銀行の業務としては、まともと言うか手順を踏んでいると
思います。

まぁ、お客様相談室があるでしょうから、そこに電話して
納得のいくまで説明をして戴くのが良いかと思います。
その時は、冷静に
ただ、諸官庁云々とは仰いますが、それとは別物ですかね。

まぁ、例としては、あて先を間違えてクール宅急便を送っても、
送料は帰ってこないでしょうし、腐ったものも
誰も補償してくれないでしょう。

#うちの社長も同じミスをして、散々銀行にクレームつけて
#支店長まで呼んだけど、やはり210円は帰ってきませんでしたね。

恐らく、振込み人確認が画面で出来てなかったので、
他行宛て振込みですよね。
他行宛てだとすると、すぐに番号桁チェックもできなかった
事を考えると、益々分が悪いと思います。

振込みに関しては約款がありますし、ATM利用に関しても
同じです。
そこにはその様に謳ってある筈ですので、
クレームをつける前には一読しておくのをお奨めします。
その上で、以上のような感情的には納得できない、と
言うのをぶつけるのが良いでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」など

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検索結果です。ご参考になればと思いまして。
[ メモる ] の検索結果です。( 約7,010,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 告る ] の検索結果です。( 約1,450,000件中 1 - 10件を表示 )
[ デコる ] の検索結果です。( 約598,000件中 1 - 10件を表示 )
[ ミスる ] の検索結果です。( 約6,430,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 事故る ] の検索結果です。( 約7,200,000件中 1 - 10件を表示 )
回答お願いいたします。^^

また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくとも25年以上前から使われていて、
使っている年齢層は、若者から50歳以上まで幅広いです。
使われ始めた当初は流行語と呼ばれていたかもしれませんが、
世間に広く定着していますので、今では、もはや流行語ではありません。

2.
「告る」は、15年ぐらい前から使われているように思います。
使っている年齢層は、中学生から25歳前後までです。

3.
「デコる」は、かなり新しい言葉で、現状、使っている年齢層は限られています。
若者、特に、若い女性が使っています。
「デコる」の意味を知らない人も結構多いです。


>>>質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。

最初の部分ですが、
×今回の質問は「事故る」や・・・などについて質問させてください。
◎今回は、「事故る」や・・・などについて質問させてください。
○今回の質問は、「事故る」や・・・などについてです。
○今回は「事故る」や・・・などについての質問です。
となります。
人に質問やお願い事をするときは、○ではなく◎にしたほうがよいです。

それから、
「一瞬の流行り言葉ですか?」は、間違っているとまでは言えないですが、
「一時の流行り言葉ですか?」のほうがはるかに自然です。
ちなみに、「一時」は「いちじ」と読んでも「いっとき」と読んでもOKです。日本語って、ややこしいですね(笑)。

なお、
「実際使っている方おられますか?」
は、敬語として間違っていませんが、
「正しい敬語(尊敬語)ではない」と勘違いしている日本人が多いです。
(「おる」が失礼だから、「おられる」も失礼という論理のようです。)
ですから、
「実際使っている方いらっしゃいますか?」
にしておくのが無難です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくと...続きを読む

Q口座解約時の振込手数料を解約者負担とする規定と消費者契約法10条

甲は乙銀行に普通預金口座を開設していました。乙銀行は、いわゆるネット銀行で窓口がありません。

乙銀行が、たびたび手数料の値上げ等を行ったため、甲は口座をネット上で(おそらくネット上でしかできない)解約することにしました。解約手続きする際、次のような画面が表示されました。

「○○現在の預金残高は××円です。預金残高は以下の本人名義口座に振り込みます。」

その口座は、登録済みの他銀行の口座でした。

甲は、××円が振り込まれるとの認識の下、「解約する」ボタンを押しました。すると、次の画面で、「振込手数料160円」が、当該口座残高から引かれていました。乙銀行が、甲の指定口座に振り込む、その振込手数料を乙銀行が差し引いて振り込まれるようで、決して預金残高そのものが振り込まれるわけではないようです。しかも、解約時に甲は、振込手数料の差引につき、同意していません。

甲が乙銀行に電話で問い合わせると、乙口座取引規定のうち、次の部分が根拠で、これまでずっと乙銀行は振り込みにかかる費用を差し引いて解約者の口座に入金していたことが判明しました。

2) 普通預金口座の残高は、予めお客さまが登録した本人名義他行口座(以下に定義します。)に、解約手数料を控除のうえ入金されます。


さて、この規定は、この規定がなくて民法によるならば送金費用を乙銀行が負担しなければならないところ、その負担者を甲に変更するものです。この規定は、消費者契約法10条に違反しますか?皆様のお考えをお聞かせ下さい。

参考条文

○民法

(基本原則)
第一条  私権は、公共の福祉に適合しなければならない。
2  権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。

(弁済の費用)
第四百八十五条  弁済の費用について別段の意思表示がないときは、その費用は、債務者の負担とする。ただし、債権者が住所の移転その他の行為によって弁済の費用を増加させたときは、その増加額は、債権者の負担とする。


○消費者契約法

(消費者の利益を一方的に害する条項の無効)
第十条 民法、商法その他の法律の公の秩序に関しない規定の適用による場合に比し、消費者の権利を制限し、又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、民法第一条第二項に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする。

甲は乙銀行に普通預金口座を開設していました。乙銀行は、いわゆるネット銀行で窓口がありません。

乙銀行が、たびたび手数料の値上げ等を行ったため、甲は口座をネット上で(おそらくネット上でしかできない)解約することにしました。解約手続きする際、次のような画面が表示されました。

「○○現在の預金残高は××円です。預金残高は以下の本人名義口座に振り込みます。」

その口座は、登録済みの他銀行の口座でした。

甲は、××円が振り込まれるとの認識の下、「解約する」ボタンを押しました。する...続きを読む

Aベストアンサー

結局、金融庁のHPから
https://www.fsa.go.jp/opinion/
上のWEB受付窓口及び金融円滑化「大臣目安箱」へイーバンク銀行の解約時の振込手数料の件を相談しました。
金融庁は丁寧に電話を掛けてきて、法律判断は金融庁としてはしないが、こういう意見があがっていることはイーバンク銀行へお知らせする、と言ってました。

QPX-G930で、よくトラブる事柄があれば教えてほしいです。

PX-G930を購入予定なのですが、

エプソンのプリンターは紙づまりするというイメージがあります。

長くPX-G930をお使いの方がいらっしゃいましたら

もし、紙づまりなど、その他よく起こりやすいトラブルなどありましたら

教えていただけませんでしょうか?

合わせて、対策方法もあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC-PR406H)以降、合計11機種で23年間経過しています。

1機種あたり平均2年弱、最長がPM-700Cの3年間、最短はNECのインクジェット機の1年強。現在のPX-G930が購入して1年半を経過しています(今のところノートラブルで、交換予定無しです)。

紙詰まりが気になることはないですね。時折あるトラブルは、OSがプリンターを認識しなくなるケースです。

この時は大概は、ドライバーのアンインストール、プリンターの電源を切って再インストールし、再認識させれば動作します。これで認識しないときはUSBポートを変えて試し、それでダメならプリンタ-の故障を疑います。

ヘッドのつまりはNo.1さんではないですが、使用頻度が少ないときは良く発生しますね。私の友人宅がそうですから。私は数日に1枚の割で、何かしら印刷してるのでノートラブルです。

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC...続きを読む

Q新生銀行の振込み手数料について

新生銀行では振込み手数料は無料!

というので、最近利用するようになりました。
重宝して新生銀行からよく振り込みをしていました
しかし、ある日新生銀行からメールが届き
○月1日より、月5回までは無料ですがそれ以降は、~~円いただきます。という連絡が来ました。

広告宣伝で無料と言っておいて、いざ使い始めると
5回までの規制をしますね。というわけです。

確かに5回までは無料なので無料と書くのは嘘ではないと思いますが、明らかに記載が足りないと思うのですが、こういう場合はいかがなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

新生銀行の利用者の一人です。
何となく、ちょっと騙されたような気分は理解できます。
でも、この低金利の時代に新生銀行がATM利用の都度、他の会社に支払いを続けることに限界があることは、当初から感じていました。ジャパンネット銀行も同じでしたよね。
月間利用件数を抑えるか、他の銀行の定期預金を預け替えして30回無料とするのか、思案のしどころです。
私は金利に曳かれて、円定期を始めましたので、引き続き振込手数料無料の恩恵にあずかっています。
新生銀行はPRが巧いと言うか、過日指摘を受けたように、金利表示に騙されないように、DMを鵜呑みにせず、良く考えてお付き合いする銀行ですよ!
こちらが賢ければ良い銀行ですが、そうでないと?の部分もあります。
ご指摘の記載の不足については、ぎりぎりで問題なしだと思います。
世の中、旨い話は無いですね。

QToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通

ToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通に本屋さんに売ってますかね?
だとしたらやはり小説…の分類でほかの小説と一緒においてあるのでしょうか?
田舎なので…

Aベストアンサー

「ライトノベル」のコーナーに近い所じゃないかな。

「DVD等の円盤の特典」だと一般書店では非売だろうけど。

Q死亡者名義の銀行口座への振込み

 初めて投稿します。よろしくお願いします。
 現在老人ホームに勤めているものです。
 先月、Hさんが死亡され、給付金の振込みのためにHさん名義の銀行口座に振り込みをしようとしたら、会計からストップがかかり、相続人代表者へ振り込んでくださいとの依頼がきました。その後、園の責任者の指示でHさんの身元保証人の銀行口座に振り込むことになりました。身元保障人はHさんの弟さんです。(振込み用の内部書類には「身元保障人 A」と記載しておきますた。)

 この場合の法律関係がよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前老人ホームに勤めていました。
入所者がなくなられた後、金融機関にその旨を伝えると
(施設からでも身内からでも、あるいは新聞のお悔やみ欄等でも、死亡が確認されると)、
即刻その口座は凍結され、払い出しも入金もストップします。
(死亡が確認されない場合は、そのまま何ヶ月でも使えるんですが。。。)
 
金融機関では、基本的に相続のトラブルがあってはいけないため
相続人代表の方を決めて、その方に対応をお願いしたいと言われます。
Hさんの身元保証人である弟さんが、法定相続人であれば問題ありませんが、
Hさんに配偶者・お子さん(養子を含む)・お孫さんがいらっしゃれば、その方が法定相続人になります。
配偶者・お子さん・お孫さんがいらっしゃらない場合、ご兄弟が法定相続人になります。
法定相続人と身元保証人さんが異なる場合、双方の間で合意ができていれば問題はありませんが
合意がない場合、施設側としては、弟さんに確認のうえ便宜上振込みをした旨、何らかの形で(弟さんの確認書類等)残しておくことが望ましいと思います。
入所者の親族のなかには、入所中(存命中)はまったく寄り付かなくても、なくなられた後急に名乗り出られる方もいらっしゃいますので
相続に関することについては、無用なトラブルを避けるために、念には念を入れた対応が必要だと思います。

以前老人ホームに勤めていました。
入所者がなくなられた後、金融機関にその旨を伝えると
(施設からでも身内からでも、あるいは新聞のお悔やみ欄等でも、死亡が確認されると)、
即刻その口座は凍結され、払い出しも入金もストップします。
(死亡が確認されない場合は、そのまま何ヶ月でも使えるんですが。。。)
 
金融機関では、基本的に相続のトラブルがあってはいけないため
相続人代表の方を決めて、その方に対応をお願いしたいと言われます。
Hさんの身元保証人である弟さんが、法定相続人であれ...続きを読む

QToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画

ToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画ガイドブックについて
今日発売ということですがネットでしか買えないんでしょうか
普通の書店には売ってませんかね
今ネット通販使えないし田舎なので…

Aベストアンサー

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうちの方だと4~14日位で
注文した書店から入荷しましたと連絡が来ます。

出版社・問屋に在庫が無い場合は店員さんがその旨伝えてくれて注文するかどうか
聞いてきます。
在庫が無い場合出版社の増刷を待たないといけないので1ヵ月以上かかる場合もあります。

もし、小さな書店でも書籍の注文は出来るはずです。
ただし、入荷にかかる日数・在庫の有無が分からない可能性があるので
そこは注意して下さい。

どうしても欲しい書籍は書店で予約しておくのをお奨めします。

以上、参考になれば幸いです。

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうち...続きを読む

Q他人が私のゴミをあさり、銀行の明細書から私の口座を手に入れ、その口座を

他人が私のゴミをあさり、銀行の明細書から私の口座を手に入れ、その口座を使って恐喝事件を起こし逮捕されました。
その後、早朝に警察が来て私の家を家宅捜索し私物押収し取り調べも受け犯人の仲間扱いされ、何の説明もなく写真も撮られました。
結局、疑いは晴れ、むしろ私は被害者だったと警察も理解したのですが、これは妥当な捜査方法ですか?何もしてないのに納得出来ません。
犯人は全く知らない人で、最初から私のことを仲間だとは一切言ってなかったそうです。
悔しくて電話で事件や捜査方法の説明を求めたら、ものすごい面倒くさそうに人をバカにしたような態度をとられ不快な思いをしました。
この刑事の態度への苦情を公安か監察に言うのはオカシイですか?
苦情を出した場合、どのような流れになりますか?
捜査方法に納得いかない場合はどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

お気持ちは察します。

しかし、こればかりはどうしようもないといわざるを得ません。

その犯人がゴミから質問者さんの口座番号を知り、その口座に入金しろ、とか言って恐喝を行った、ということなのでしょうか。(しかしその場合、犯人が実際には触れられない口座に入金させても意味はないでしょうから、質問者さんの口座からお金を引き出す何らかの手段を犯人は持っているということなのでしょうかね。そうであるなら、質問者さんの銀行口座はかなり危険な状態ですね。)

警察は銀行に照会を行って口座名義人の情報を知ることができますので(これは適切な捜査です)、そこから口座名義人である質問者さんが共犯である可能性が高いと見て(上述の通り、ふつうは関係ない人の口座に入金させても仕方ないですからね)、捜索・差押の令状を取ったのでしょう。令状は裁判所が出します。

家宅捜索は強制捜査ですから、物の押収もできますし。早朝に来たのは、その時間帯なら質問者さんがまだ出社はしていない可能性が高いからです。

その後の取調べは、逮捕等はまだできないでしょうから、一応任意の取調べということになります。そこで疑いが晴れたということですね。


警察は犯人を捕まえるのに必死ですから、疑いがあれば捜査をします。それが仕事です。犯人は質問者さんのことを仲間だとは言っていなかったとのことですが、素直に共犯者のことをばらす犯人の方が珍しいです。「知らない人の口座っぽいから、まあ捜査しなくていいか。」と警察が思ってもし事件の黒幕を逃すようなことがおきたら、それこそ批判の嵐でしょう。

ということで、捜査方法として問題のある点はみあたりません。

とはいえ、その後の対応としてはもう少し丁寧にしてもいいだろうとは思いますね。

例えば以前、誘拐事件で、警察が、人質が監禁されている部屋だと思って、実は間違った部屋に突入してしまった、という事件がありました。報道によれば、こんな感じだったらしいです(以下引用)

====
『警視庁は当初、[被害者]さんが監禁されていたマンションを、隣の3階建てマンションと間違え、捜査員が同じ「305号室」に誤って突入していた。

 同室に住む無職の男性(63)によると、部屋で絵を描いていたところ、施錠したはずのドアから私服姿の7、8人の男らがいきなり室内に踏み込んできた。焦った様子で「女はどこだ」と声をあげて入ってきたので「なんですか」と答えると、押し入れを開けたりして2分ほど室内を“物色”。「ここじゃない」と言った後、「あまり言えないけど人命にかかわることだった。申し訳ない」と謝って部屋から立ち去ったという。
====

この警察の行動を責めることはできないと思います。誘拐事件で確かに人命がかかわっていますから。

その事件のときは、

====
しばらくしてから捜査員の上司も謝りにきた
====

らしいです。

間違って疑ったのはしょうがないとはいえ、実際には被害者なのだから謝ってくれてもいいですよね。ですから、質問者さんも、捜査方法に文句を言ってもおそらくあまり相手にしてもらえないと思いますが、間違いだったことは認めて欲しいという気持ちを伝えてはどうでしょうか。

お気持ちは察します。

しかし、こればかりはどうしようもないといわざるを得ません。

その犯人がゴミから質問者さんの口座番号を知り、その口座に入金しろ、とか言って恐喝を行った、ということなのでしょうか。(しかしその場合、犯人が実際には触れられない口座に入金させても意味はないでしょうから、質問者さんの口座からお金を引き出す何らかの手段を犯人は持っているということなのでしょうかね。そうであるなら、質問者さんの銀行口座はかなり危険な状態ですね。)

警察は銀行に照会を行って口座...続きを読む

QToLOVEる ダークネス

今更ToLOVEるの話なんですが、
ダークネス全てみて、11話ではメアが敵として出てきたのに、12話ではモモと凄く仲良くなってたので、あれ?ってなりました。

なにか見逃したのでしょうか?
マスターとやらも出てきてないし…

Aベストアンサー

「ネメシス未登場のまま」で終わっていたので、私もびっくりしましたが「原作のエピソードからスタッフの独断と偏見でアニメ化するエピソードを取捨選択した結果」なのでしょう・・・。

「ネメシス関連のエピソード=ダークネスのストーリーの根幹部分」なので、「下手に登場させられない」のと、「ダークネス」自体が「見切り発車的なアニメ化だった」し・・・。

そもそも、「前の2作」での「(「ダークネス」と付かない無印版の)原作コミックス(13巻~18巻くらいの)限定版特典OVA DVD」で「登場編が描かれたであろうはずのナナ&モモ・セリーヌ」をサクッと「1作目では未登場だったのに、2作目では既に何の説明や回想も無く当たり前に原作のエピソードそのままに登場させていた」くらいですから・・・。

「原作読んでいなければ分からない」のに。

「メアがマスターと呼ぶネメシス」も、原作の展開が核心に進むか終わる頃に「再度のアニメ化で補完される」かも?

Q振込み手数料の負担について

先日遠方の病院にセカンドピニオンで診察していただき、支払もして帰ってきたのですが、翌日「請求漏れがあったので請求書を送付するので振り込んでほしい」との電話がありました。
請求書を確認すると、振り込み手数料を負担するように書いてあったのですが、病院側のミスなのに振込み手数料を負担しなくてはならないのは、納得できません。
病院に電話したところ、システム上そうしてもらわないと困ると言われました。振り込み手数料を負担するしかないのでしょうか?
遠方なので、支払には行けません。どうするべきでしょうか?

Aベストアンサー

法律的にいえば「請求された金額を(病院に対して)全額払う必要があるのはあなたの方」です(振り込み手数料の負担は「病院への支払いの趣旨」とは別問題)。

企業間取引であれ、個人との取引であれ、「振り込み手数料の負担をどちらがするか」の決まりはありません。

心情的な問題は本カテゴリーでは省略いたします。


人気Q&Aランキング