アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

よかったらこんな野郎の悩みを聞いて下さい(>_<)

自分は今22歳の男なのですが、小学、中学、高校と勉強を一切しないできました。みなさん信じられないかもしれませんが、この歳で九九や割り算も満足に出来ません...。
そんなんだから、高校の時にファミレス、ラーメン屋、卒業してからゲーセンなどバイトを転々としましたが、どこに行っても「使えない奴」 「なんでこんな簡単な事も出来ないの?」など色々馬鹿にされて、耐え切れなくなり、喧嘩したりしてすぐに辞めました。
九九も出来ないからレジが打てないってのもあるし、みんな簡単に出来る様な仕事がなぜか僕には出来ないんです。馬鹿にされ、罵られて、それがトラウマになってます。なまけてるとかじゃなくて、本気で仕事してるんですが、頭と身体がついていかなくて...。一時期は、こんな自分が悔しくて恥ずかしくて本当に毎日泣いてました。

今は交通警備の仕事を3年してます。この仕事、立ってりゃお金貰えると思ってたんですが、意外とそうでもなくて↓笑 規制の張り方も考えなきゃいけないし、通行人への配慮、どうしたら1番安全に出来るかとか、道路交通法も細かい所まで知っておかなきゃなりません。他の仕事に比べて簡単ってのもあるかもしれませんが、若いのにガードマン?と馬鹿にされても僕は僕なりに一生懸命やってやりがいも感じてるんで、恥ずかしくありません。
だけど事情でもう一つ仕事しなきゃならないんですが、昔のトラウマがあって接客業、レジ打ちがある仕事などが怖くて踏み出せません...。だけど夜からだとそういう仕事しかなくて↓ とにかく小学の算数くらいは出来ないとヤバイと思い、恥ずかしながら計算ドリルを買ってきたんですがf^_^;
すべては昔なまけてた代償なんですが、よかったらご意見をお聞かせ下さい!!ちなみに社会とか国語、礼儀とかは人並みには出来るかと(。。;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は33歳女ですが、小・中・高校と勉強などほとんどしてません。

。何の資格も持っていません。
でも、今までいろんな仕事やバイトをしてきました。販売・営業・飲食店・工場・事務・コールセンター・水商売…やれることは何でもやりました。しかし、長く続いたものもあれば合わなかった仕事もありました。勉強ができるできないではなく、やはり得手不得手がありました。
今はパソコンでのデータ入力の仕事に就いていますが、パソコンを覚えたのはここ5年以内くらいなんで、30歳手前くらいから初めてパソコンを覚え始めたレベルです。しかし私には合っていたようで、今の仕事は問題なく続けさせてもらってます。
質問者さまはまだお若いですし、今からでもいろんなことに挑戦して自分の得意なものを探したらいいと思います。勉強は苦手な私でも、30歳手前からでもパソコンだってやれるんですから(笑)
もちろん勉強も少しでもやれるならやればいいと思います。でも嫌いならやらなくていいと思います。大人になると子供の時ほど頭が柔軟じゃないのかもしれないけど、好きなことや興味のあることはどんどん頭に入るけど、興味のないことはいくらやっても覚えません(;^_^Aそれは勉強にしろ仕事にしろね。。
無責任なことは言えませんが、学校の勉強が社会でどれほど必要か…もちろん必要なことは間違いないんだけど、どんなに勉強ができても『常識がない』『人付き合いができない』『体力がない』なとで、社会で通用しない人なんてたくさんいます。逆に勉強ができなくても常識があり、人付き合いができることで社会に出てから成長できる人もいます。体力があることを活かして就ける仕事もあります。必ずしも勉強だけが大切じゃないと、私は思ってます。
質問者さまはレジを使ったり接客する仕事には合わないかもしれないけど、警備のような、決められた持ち場で任されたことをこなすような仕事には向いているのかもしれませんね。
私は今の歳になって、ペットの資格を取りたいと思って今は独学ですが少しずつ勉強をしています。動物が大好きなので、この先何かできないかななんて思ってます。
私も正直、昔にもっと勉強してればよかったと思う時もあります。。しかし、私は今の私ができることを一生懸命しようと思ってます。学校の勉強はできないけど、好きなことやりたいことに向けてまだまだ勉強をしていきたいと思います。
回答にはなってませんが、なんとなく『昔勉強をしなかった』ってのが、自分のことみたいで書き込みましたが…
質問者さまにはその向上心がある限り、今からでも全然遅くないですから、前向きに頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に暖かいご回答ありがとうございます!!

読んでいて、ちょっとジーンときてしまいました...。それと同時に自分は回答者様みたいに努力もせず、やはりただのヘタレだとも気付きました。逃げてばっかで...。

まだ自分は何に向いてるか、何に興味あるかすら分からないですが、これから今より上を目指し、チャレンジしていきます!!
勇気が出てきました☆
本当に本当にありがとうございます!!

お礼日時:2009/08/17 01:12

馬鹿にされる



喧嘩

やめる

結果進歩なし。

>一生懸命やってやりがいも感じてるんで、恥ずかしくありません。
だから続けられるし進歩もすると思います。

レジ打ちも同じように没頭すればできるようになるはずです。

今まで努力をしてこなかったということは
努力がどんなものか分かっていないはずなので、自分の解釈で俺は努力をしていると思わないことです。

努力しているなと言ってもらえるくらい頑張って下さい。
あなたの解釈でいうと、相当の頑張りをしないと言ってもらえないはずです。

具体的な対策ではありません。精神論です。
社会とか国語、礼儀とかが人並みなら出来るはずです。
今のあなたは相当のあまちゃんです。
人並み以上の努力、忍耐があって進歩するものです。

これを読んでむかついてふざけんなとおもい、参考にもしないのであれば
いままでそうやって逃げてきたということです。
少しでも素直にそうか!と思えればきっと成長しますよ。

根は真面目な方だと思います。kotagiさん。
妨げになっているのは気持ち的な部分です。
ぐっとこらえて、頑張って下さい。
応援しています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです...。本当に逃げてばかりのあまちゃんですよね...。なんか使えない頭でどう逃げるか考えてばっかりで、努力、根性を忘れてますよね↓ 1番大切な事を....。
本音で答えて頂き、かなり刺激になりました☆
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/08/17 01:28

勿論過去の自分を振り返ると、色々誤魔化してやってきちゃったかなと思う部分はあるかもしれない。


ただね、それが今現実問題として露呈したという事実。
それはもう向かい合うべきなんだよ、という示唆なんだよ。
そして足りない部分を補う、その補い方は貴方次第。
貴方にとって必要な事を等身大の貴方に足していく。
必要なのは周りに合わせるんじゃなくて、今の自分に何が足りないのか?それを自覚して今からでも足していく。それは早い晩いは無いんだから。そういう地に足をつけた努力をしっかりせずに漠然と悩んでいてもそれは解決しない。昔の自分のツケだと思うなら、今から逃げずにそれを払っていきましょうよ。分割でも良いんだから。
貴方の全てが駄目な訳じゃない。逆に言えば、基礎さえ覚束無い部分を持ちながらも色々な所にチャレンジしたり、人として大事な部分はしっかり持っている面もあるんだから。それはそれで今後も伸ばすと。
同時にやっぱり足りないな、必要だなと思う部分は中途半端なプライドは捨てて一からしっかり貴方の中に積み上げていく。
その努力が根底にあって、これからの貴方に必要な知識や学習を成立させるんだからね。
何も恥ずかしい事は無い。今の自分ときちんと向かい合える勇気を持つこと。そして誤魔化さずに今の自分に必要な事を今からでも手当てしていく事。まだまだ時間はある。将来の貴方が、今この時に自分と向かい合えて、自分を立て直せたから今の自分があるんだと。そう思えるように。頑張ってみて☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
確かにそのまんまの自分が怖くてごまかしたり、「本当はこんなんだったはず」と現実逃避みたいなのは無意識でやっている気がします...。でも、やっぱりリアルの自分を見て、足りない事を補わなきゃ前に進めないですよね!!
まだ時間はある、の言葉に大変励まされました!!
恥ずかしいですが、まずは足りないものの一つ、算数をきちんとできる様、勉強していきます!!
もう、逃げられない所まで来てるんですよね(>_<)

本当に頑張ってみます!!親身に相談に乗って頂き、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2009/08/17 00:54

いまは計算器がありますので


ネガティヴ・スパイラルに陥らないで
自信を持ってください。

向上心・向学心があるのは実に素晴しいことです。

ちょっとしたゲームを紹介しましょう。
電話番号や車のナンバーetc.の4桁の数字を材料にして
【+-×÷√それに()】で計算結果を[10]にする
数式をつくるゲームをしてみませんか。
直観力・発想力・思考力を高める効果があります。
★例:[2524]→((2+5)×2)-4=10
問題:[9999][6256][8888][1919][3928][7896][9488][8858]★
で遊んでみてください。

〈数独〉などもお勧めします。
(計算力のスピードを競うより
思考停止させなことが大切なので
別の方法でできないかを考えましょう)
5桁6桁の数字でも遊んでみましょう。
1日に1問で宜しいので、つづけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
今やってみましたが、馬鹿な奴なんでかなり頭を使いました↓笑
でも、なんか少し楽しめた?というか遊びの感じで頭を使う事も大事なんだなと思いました。
夜中に申し訳ありませんでした↓ありがとうございます!!

お礼日時:2009/08/17 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人並みのことが出来ない自分が嫌になる

例えば…朝起きれない、夜眠れない、規則正しい生活が送れない、人並みに外に働きに行くことが出来ない、子供を9時までに就寝させられない、部屋はいつも散らかり放題、洗濯をしても干すことができない・・・などなど。

ずっと心療内科にかかって服薬はしてます。
優しい人は「病気なんだから仕方ないよ」なんて言いますが、ストレスに弱く、精神的な病にかかってしまう自分が嫌です。

「ストレスに弱いのはあなただけのせいじゃない。元から生まれ持った性格、家庭環境にも問題がある」と言う人もいます。確かに家庭環境などの制にしてしまえば楽ですが、人のせいにしても解決にはならない。

別に完璧を目指してるわけではありません。多少家にごみが散らかっててもいいんです。仕事も贅沢しなければ生きていける程度でいいです。病院に通って服薬してでも、大人として自分で生活できればいいのに…。何で出来ないのか、悔しくなります。

そのくせ、人が出来ないことは軽々と出来たりして恨まれたり、病気なんて嘘じゃないの?なんて思われたり。
とうとう「薬にばかり頼ってるから副作用なのよ」と言われました。薬に頼らなきゃ吐き気やら頭痛やらで今以上に生活できないのに…。

精神的な病気を患ってる人は、こういう自分の中の葛藤とどう戦ってますか?介護が必要な体でも、精神障害者として認定されるほどひどいわけでもない。今、私に必要なのは薬?根性?休息?何なんでしょう。

仕事も育児も家事も病気も何もかも、頑張っても頑張っても結果がついてこない。どうしたらいいのか…。訳が分からない文章ですみません。

例えば…朝起きれない、夜眠れない、規則正しい生活が送れない、人並みに外に働きに行くことが出来ない、子供を9時までに就寝させられない、部屋はいつも散らかり放題、洗濯をしても干すことができない・・・などなど。

ずっと心療内科にかかって服薬はしてます。
優しい人は「病気なんだから仕方ないよ」なんて言いますが、ストレスに弱く、精神的な病にかかってしまう自分が嫌です。

「ストレスに弱いのはあなただけのせいじゃない。元から生まれ持った性格、家庭環境にも問題がある」と言う人もいます。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
質問者さまは、頑張り屋さんなのですね。きっと頑張って自分の理想を追い続けているのではないでしょうか?かく言うわたしも完璧主義者です。でも、うつ状態の時は、質問者さまと同じ状況でした。その状況がさらに嫌で、なんでこんなことも出来ないのだろう!!って自分を責めていました。わたしは、うつと強迫性障害を病んでいます。うつになると0、うつから抜け出すと強迫性障害が顔を出し、なんでも100%やろうとしてしまいます。主治医の先生には、60でもいいと割り切りなさいと言われていますが、未だに難しいです。今月の初めから薬が変わりました。そしたらうそのようにうつ状態から抜け出れました。電話に出ることも出来なかったわたしが、今は主人のお弁当を作ったり、手芸なども楽しく出来るようになりました。もちろん、出来るからといっきにやってはいけないと言われています。そうすると、またエネルギーが切れて落ちていくと言われています。
自分のことばかり書いてしまってすみません。わたしの場合は、薬の助けを借りて這い上がれました。薬に頼ってもいいと思います。薬といいお付き合いが出来るようになれば、今こころにある嫌なこともまた違うように思えるかもしれないじゃないですか?
質問者さまは、何の病気かわかりませんがわたしと似てるなと思いました。状態が良くなった薬はアモキサンという薬です。もしかしたら服用してるかもしれませんが、参考にしてください。
早く良い方向に向かえることを祈ってます。
あと、自分を責めてはダメですよ。なんでもないことやちょっとしたことでも、それを出来た自分を褒めてあげてください。

こんにちは(^^)
質問者さまは、頑張り屋さんなのですね。きっと頑張って自分の理想を追い続けているのではないでしょうか?かく言うわたしも完璧主義者です。でも、うつ状態の時は、質問者さまと同じ状況でした。その状況がさらに嫌で、なんでこんなことも出来ないのだろう!!って自分を責めていました。わたしは、うつと強迫性障害を病んでいます。うつになると0、うつから抜け出すと強迫性障害が顔を出し、なんでも100%やろうとしてしまいます。主治医の先生には、60でもいいと割り切りなさいと言われ...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

Aベストアンサー

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。

Q算数ができないのを大人になった今からでも克服できますか?

23歳女です。
算数が苦手で、数字が象形文字にしか見えません(本気で) 数式はゲシュタルト崩壊して見えます。
かけ算は壊滅的、足し算引き算も怪しい、お金の扱いや時計も時間の感覚もたまに怪しいレベルです。一万や百万が、0が幾つかもわかりません。%もわかりません。
数字は使うExcelは出来ます(検定の1級レベルまで)ので、パソコンでは困りません。…でも電卓や算盤が使えません。 コンビニでバイトしてた時 レジ打ちでも困りました。 料理でもたまに困ります。
電話番号や数字 簡単な6桁一つも、語呂合わせしないと覚えられません。

日常生活で支障を来たすほどダメです。

小中学校お頃は、算数や数学のテストは0点ばかり取っていました。毎日のように居残りをして、先生には怒られていました。
国語や社会、数字の絡まない理科はクラスのトップで、学年でも上位でした。
中学の通信簿は全教科5段階の5で、数学だけ2でした。テストも毎回、学年何百人中の最下位から2番目とかです。 授業サボってばかりの不良よりも下です。

高校は入試では数学がネックで絶対0点取って受からないと思い、試験のない推薦入学をしました。
数学で毎回赤点で追試がありましたが、問題が同じなので答えを一字一句丸暗記してクリアしてました。

IQは 117で平均的で知能には問題ないと思います…。
算数ができない恥ずかしさとコンプレックス、自分の頭の悪さに絶望して、苦悩の日々で将来やら何やらを悲観して何度も泣いたり、死にたいと思い悩みました。

できれば中3レベルまで、最低、日常生活で困らない程度まで遅れを取り戻したい&直したいですが、
成人した今から、どのような勉強をすればいいんですか?
小学生低学年向けの 算数ドリルを買って勉強しようか検討していますが、有効でしょうか?
一般人の大人でも通える塾とか、学習教材、通信制の高校?などもあるんでしょうか?(大人でも、頭が幼稚園児レベルですが…)

アドバイスください!

23歳女です。
算数が苦手で、数字が象形文字にしか見えません(本気で) 数式はゲシュタルト崩壊して見えます。
かけ算は壊滅的、足し算引き算も怪しい、お金の扱いや時計も時間の感覚もたまに怪しいレベルです。一万や百万が、0が幾つかもわかりません。%もわかりません。
数字は使うExcelは出来ます(検定の1級レベルまで)ので、パソコンでは困りません。…でも電卓や算盤が使えません。 コンビニでバイトしてた時 レジ打ちでも困りました。 料理でもたまに困ります。
電話番号や数字 簡単な6桁一つも、語呂...続きを読む

Aベストアンサー

LDではないですか?
中でも算数障害、ディスカリキュアというもの
http://matome.naver.jp/odai/2140349204979769201

努力だけでどうこうというものでも、普通のアプローチでも何とかなる物ではないと思います。
0点というのはやはり、真面目に普通にやっている子がなかなか取れる物ではないですから。

普通の人は自分のIQは知りません
知っていると言うことはなんらかの検査はおかしいと思って受けたことがあると言うことですよね
その時にはどのように言われましたか?

そしてそれだけできないことがあるのに総IQが高いというのは
何かとても突出、たとえば言語なりがあるのではと思います

大人は自分で工夫したアプローチが出来るのが一つの利点ですから
数字ではなくて理屈や言葉に直して理解してみるというのもいいと思います

しかし障害であるなら、ある程度はなんとか努力でフォローできても
限界があると思います。
それは視力が低いとか、聴力に問題がある、というのを努力だけでフォローできないのと同じです。
耳が聞こえなければ手話を覚えるのと同じで
数字が弱いなら、他の分野でナントカしていくしかないと思います。
できることで、できないところがない人に少しでも近い生活ができるようにするというか…

数字、私も比較的弱いですが質問者さんほどじゃありません。

確かにコンプレックスから数検や中学数学からやり直そうと思ったこともありましたが
今は「生活に一番困るお金のこと」をとにかく間違えない、確実に、っていうことだけを
日々考えて暮らしています。

電話番号は覚える必要ないでしょう。メモすればいいし、今はスマホでもなんでも便利なツールがあります。
中3レベル、って因数分解とか、式の展開とか、三角形の辺の長さとか
そんなの生活に必要ないですよ。
もちろん「やり残したことをやりたい」っていうのが大事な場合もありますけれどね。
苦手で出来なかったことを膨大な努力と時間で取り戻している間にも
時間は前に進んでしまいます。
「今、これから、どう生きて便利にしていくか、生きやすくしていくか」の方が大事だと思いますけど。

それで、そのためにも日常を送りながら、平行して努力するって言うのは
並大抵のことじゃないんですよ。

だから「時計」と「お金」だけをまず考えた方がいいと思います。

私の親類のおじいさんにとにかく新聞を読まないとっていう強迫観念で
でも読み切れないまま年々貯めて、それでも読まずに捨てたということが受け入れきれずに
十数年前の新聞を読んでるんですよ。
そんなのニュースでもないですよ。
捨てて一番新しいのから読めばいいのに、って思います。

あとは極力数字を使わない仕事をすることですね。

どうしても勉強をしたいのなら
算数障害の子向けの、教材やソフトが今は作られていますから
そのようなものを探して使うといいと思います。

あとは一度LDに詳しい病院で診てもらうといいでしょう。
そういうところだと、勉強の仕方や
当事者団体、指導を受けられる場所などの情報も一番集まっています。

最近だと堺雅人さんが、算数がダメで左右もわからないことを公表されてましたね。

LDではないですか?
中でも算数障害、ディスカリキュアというもの
http://matome.naver.jp/odai/2140349204979769201

努力だけでどうこうというものでも、普通のアプローチでも何とかなる物ではないと思います。
0点というのはやはり、真面目に普通にやっている子がなかなか取れる物ではないですから。

普通の人は自分のIQは知りません
知っていると言うことはなんらかの検査はおかしいと思って受けたことがあると言うことですよね
その時にはどのように言われましたか?

そしてそれだけできな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報