プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、ショートコースでの練習で結構ボールを消耗するので、あまりお金をかけずに、中古のロストボール(多種のメーカーの混合)を使用しております。
たまに、カラーボールなどで「打感が硬いな」と思うボールがありますが、飛距離性能や、直進性の違いをあまり感じられません。
やはり、ボールを1種類に絞って使用したほうが良いでしょうか?
また、最新の高価なボールと、「キャスコ寄せ集め」「レイグランデ寄せ集め」「ナイキ寄せ集め」などのロストボールと、飛距離性能に違いはありますか?
曲がりの元ですので、ボールにスピン性能は求めません。

A 回答 (4件)

♯3の者です。


そうですか・・・貴殿も「柔らかいボール」が好みでしたか・・・
キャスコのボールはキラを含めみんな結構柔らかいですよ、シリコン素材のボールが多いですから・・・それと「安くて」「柔らかい」ならBSのレイグランデ・ミラクルディスタンスとかアルタス・ニューイング、ダンロップのハイブリットBbソフト、それとゴルフ5で売っているトブンダ(カラーもあり)もイイですよ・・・最近はスリクソンAD333もかなり安く(1個150円位?)なりましたよ・・・みんな新品でも大手量販店やネットショップなら1個100~200円位までで購入できるはずです、「ロスト」ならもっと安くなると思います。
    • good
    • 0

私もつい最近まで貴殿同様に「ボールの性能」に興味を持っておりましたので一言。


ゴルフの楽しみ方、は人それぞれ違いますから一概には言えませんがソコソコはおやりになるならやはり「一種類」に絞られた方がいいのでは、と言う気がします・・・
そう言う私は「一種類」じゃないんですが(笑い)
文面に「硬いな?」とありましたから「柔らかい」方が好みなのでしょうか?私も「打感」は結構重要視する方なんで主に柔らかいボールを使用しております、今までの私の経験上では「極端に飛距離が変わる」なんて事は無かったと思います・・・一つ言える事はアプローチやパターの感触(打感?)は「硬い」「柔らかい」でかなり違いますね・・・なんと言う表現をしていいのかわからないのですが・・・
今は主にゼクシオとツアーステージのV10を使ってますが元々浮気グセがある為たまに他のボールも使ってますけどね(笑い)
でも「ボール」は消耗品ですし最近の「ロストボール」は綺麗で性能もそんなに変わらないらしいので後はご自身の「お財布」と相談し「打感」を優先されて決めたらどうでしょうか?
ちなみに私が最近使ったボールでナイキの「パワーディスタンス」なるモノは1個100円(新品)位ですが柔らかくて良かったですよ。

この回答への補足

新品で100円ですか?そういう選択もあるのですね。
打感はとにかく「やわらかい」のが好きです。
UTやFWを除き、アイアンと、ドライバーは、とにかく打感が柔らかいのに買い換えてしまいます。
現在発売していない、古い型でも良いので、他にも「柔らかい」打感のボールを教えて頂けたら幸いです。
キャスコの「KIRA」なんかはどんな感じでしょう?(高くて新品では買えませんが。)

補足日時:2009/08/17 12:14
    • good
    • 0

#1の回答でもありますが


ゴルフで一番大切なのは、アプローチの距離感です
ボールを同じものにする理由は自分の感触で距離が出せるように
同じ感覚のものを使用する方が殆どですね
柔らかい感触の方が合う方、硬い方が好きな方それぞれですが

という観点からすれば、ショートコース=アプローチの練習となり
コースで使用するボールを使う方が距離感が一定するでしょう

その違いがボール毎に理解できるよう、もっともっと、神経を
研ぎ澄ましていくべきかと思います
当然アプローチにはスピン量が影響します
落ちた所でボールが止まってくれるようなショットが出来るよう
スピンの掛かり方を大事にします
特に、縦のスピンをかけるか、横のスピンをかけるかで
グリーンの落ちた後の転がりも変わります
プロはグリーンの傾斜や芝目を頭に入れながらスピンでコントロールし
また、風の影響や、木立の影響、池からの防御にもスピンのかけ方で
球筋を変えて危険を避けるショットをしているわけですね
(フェードやドローというのはこういった使用法になるわけです)

最初は色々種類をと打ち分けて見て
(同じ条件で同じ距離で色々比べてみるわけです)
自分の感触で一番距離感の合うものに絞っていきます

段々お分かりになると思います
頑張ってトライしてみてください

アドバイスまで
    • good
    • 1

 軽い遊びでショートコースを回るという事であれば、ボールは安ければナンでもよいでしょうが、ショートゲームの練習目的で回るのであれば、ボールは本コース用を使った方がよいでしょう。



 どんなボールでもフルショットでの飛距離自体にはそれほど違いはありませんが(今や極端に『飛ばないボール』というモノはありません)、ボール毎の打球感の違いが大きく、距離のコントロールが必要な短いショットでは、ボールがコロコロ変わると練習になり難いでしょう。(打球感に関しては、自分は特にパッティングの時の手応えの違いが気になり、故にどんなコースでも必ず同じタマを使う様にしています。)

 ところで・・・

>飛距離性能に違いはありますか?
>曲がりの元ですので、ボールにスピン性能は求めません。

 ゆるいバックスピンがかからないと、飛距離は伸びません。単純に飛距離を求めるなら、特に意識しなくても自動的にある程度のスピンがかかる特性が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!