プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から台湾土産として、真空パックに入ったカラスミをもらいました。ただ、箱にも真空パックにも、賞味期限が書いてありません。真空パックに入ったまま、常温保存していますが、一体何ヶ月くらいもつものなんでしょうか?また、常温で保存しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

塩分がどのくらいか、


塩以外の保存料などが入っているかなどにもよりますが、
常温よりは冷凍のほうが悪くなりにくいです。

すぐに食べないのならいますぐ冷凍庫に入れましょう。
半年くらいは軽く持ちます。

パックをあけた後は冷蔵庫に入れておけば
1週間くらいは大丈夫です。

とはいえ、新しいほうがおいしいですよ。
今日にでも開封して食べちゃうのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
塩漬けだし、真空パックだから、結構長持ちかなとは思ったのですが、ただ生産地が台湾なので、日本と同様に考えて良いのか、少し疑念がありました。
新鮮な方がおいしいんですね。知りませんでした。
ただ、昨日パックを見たら、もらった時には黄色っぽかったのに、今は、赤茶色のようなどす黒い色になっていて…これはもうダメ、ということなのかなと思っています。

お礼日時:2009/08/20 17:28

カラスミ自体元々保存食だし、真空パックなら開封しなければかなり持つでしょう。


開封したら冷蔵庫に入れれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
塩漬けだし、真空パックだから、結構長持ちかなとは思ったのですが、ただ生産地が台湾なので、日本と同様に考えて良いのか、少し疑念がありました。
ただ、昨日パックを見たら、もらった時には黄色っぽかったのに、今は、赤茶色のようなどす黒い色になっていて…これはもうダメ、ということなのかなと思っています。

お礼日時:2009/08/20 17:26

真空パックなら40年ぐらい持ちます

    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
40年は長すぎるので、せめて2~3ヶ月もったらいいなぁと思っています。
塩漬けだし、真空パックだから、結構長持ちかなとは思ったのですが、ただ生産地が台湾なので、日本と同様に考えて良いのか、少し疑念がありました。
ただ、昨日パックを見たら、もらった時には黄色っぽかったのに、今は、赤茶色のようなどす黒い色になっていて…これはもうダメ、ということなのかなと思っています。

お礼日時:2009/08/20 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!