アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年くらい乗っているメルセデスベンツVクラスです
先日 レギュラーガソリンを二回ほどいれたところ
セルスターターが回らなくなりました。セルスターターに衝撃を加えると回るようになり そのあとはハイオクガソリンを入れるようにしました。単なるスターターの劣化でしょうか それともレギュラーガソリンを入れたことが関係あるのでしょうか

A 回答 (5件)

Vにはノックセンサーはありますし、ECUも日本用ですので、日本のハイオクいれて不具合が発生する事はありません。


むしろ、ハイオク指定車はハイオクを入れた方が良いのは言うまでも有りません。
(注意、並行車は除きます)

ご質問のセルモーターの件ですが、これの不具合は、ガソリンとは別物とお考え下さい。
充電装置を含む、始動装置の点検、修理を早めにされた方がよろしいと思います。
    • good
    • 0

10年くらい前のメルセデスにオクタン価を感知して調整する機構が取り付けられていたか。

。。きっちり調べるのメンドクセエので定かではありませんが、現行だとメルセデスは勿論フォルクスワーゲンですら搭載しているらしいっす。

この調整する機構が取り付けられていない車種だとレギュラー入れるとノッキング起こしたりしますわ。なんかメルセデスだとイメージ的に根性で乗り越えてくれそうっすけど。。。

元々劣化が進行していたんでしょうね。ガソリンはそのきっかけ。


俺オペルのベクトラっつー大衆車に乗ってるんっすけど、前輪からコトコト音がし始めたんっすよ。
オペルに限らずドイツ車って使用しているゴムは分厚くて頑丈だけど7-10万kmくらいで寿命を迎える(国産車だと5万kmメドっすけど)って聞いてたから
「あ。。。今度の車検前までにアッパーマウントとか交換しなきゃなぁ。。。」
なんて思ってたっす。

けどまだ初期段階、とツンツルテンになったタイヤを新調したら。。。
タイヤ交換でジャッキアップして戻したら(最小限に留めたつもりだったけど)トーン!と衝撃でアッパーマウント潰れちゃったみたいで、タイヤのグリップが良くなったのと併せてハンドル切ると軋むようになっちった。
今パーツとかの見積り出しているっす。



ちょっとした油断がとどめを刺すって、あるっすから念のため整備工場で見てもらうのをお勧めしますわ。
    • good
    • 0

No2さんの回答、「ハイオク←→レギュラー」逆に勘違いされているのではないでしょうか。


欧米でのレギュラーガソリンが日本のハイオクとほぼ同等のオクタン価だと記憶してますが・・。

過去にも同じ質問がたくさんありますので確認してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …
    • good
    • 1

セルスターターの劣化だと思います。


ベンツはわかりませんが、輸入車なんで一応かいときます。
海外でのハイオクは日本で言うレギュラーあたると聞いたことがあります。オクタン価が海外のハイオクと日本のレギュラーがほぼ一緒。
輸入車のハイオク車に日本のハイオクはダメって聞きました。
日本のハイオクはオクタン価100ですから。
    • good
    • 0

燃料は関係ありません


スターターモーターかスターターリレーの劣化です
10年位乗っているならばそろそろ寿命ですので
整備工場とご相談の上、早めの点検と交換をおすすめします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!