週末からハワイ(オワフ島)へ行くのですが、
ハンディーのビデオカメラを借りる事になりました。

ホテルで充電したいのですが、日本製の充電器は
そのままでは使えないと聞きました。
他に何を用意すればよいのでしょうか?

ご存知の方、ご連絡をお待ちしております。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ニュージーランド在住の日本人です。

日本の電化製品の多くは、海外では電圧とプラグ形状の違いのために使用できませんので、

 ・変圧器
 ・プラグアダプター

の二つを予めお持ちになったほうが良いだろうと思います。

両方とも例えばデパートの旅行用品売場などにも置いてあると思います。変圧器は使用目的に応じて非常に大きく重い物からコンパクトなものまでいろいろありますので(値段も応じて異なります)、店員の方に確認されると良いでしょう。また使用国によっても電圧が異なりますから、今後も利用することを考えられるのであれば、カバーできる電圧帯が広い物をお勧めします。

同様にプラグアダプタ(例えば日本の「縦二枚歯」形からニュージーランドの「ハの字」形への変換など)も、国によって形状が異なりますので、店員さんに確認なさってください。アメリカは日本と同じ形状だったかな・・・。

以上、どうぞ他の方のご意見も御参考になさって下さい。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

ビデオカメラが海外(ACのボルトとか)対応のものであれば問題ありません。



また海外対応のものでなくても、アメリカならばそのまま使えると思いますが。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。m(_ _)m

携帯電話も充電器は日本製のもので大丈夫なのでしょうか?
追加の質問で申し訳ありません。

補足日時:2001/03/15 18:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの変圧器で携帯の充電は出来ますか?

明日からパラオ・グアムに行きます。

先日オークションにて、変圧器を購入しました。
その変圧器は、最大消費電力が1000W以下の熱器具製品(ドライヤー、カールドライヤー、湯沸しポット、アイロンなど)に対応しており、電圧110~240Vまでの地域で使用可能です。
また、電子機器や音響機器、マイコン内蔵のものには使用できません、と書いてあります。

そこで、ダメもとで質問なんですが、、、
携帯をデジカメ代わりに使用しようと思っているのですが、この変圧器では携帯電話の充電は出来ませんよね?
ほんの少しの時間であれば、充電出来ないですかねぇ?
ダメですよねぇ。。。

Aベストアンサー

電子機器、音響機器で使えないのはノイズの影響が大きく、動作が不安定になるからでしょう。充電だけならノイズの影響は小さいのではないかと思います。
宿泊先がホテルなら、シェーバー用に100Vのコンセントがあることが多いので、こっちを使ってみるのも一つの手です。でも充電器のACアダプターを確認してください。

Q渡嘉敷島と座間味島。

沖縄大好き一家です。
9月の末に渡嘉敷島か座間味島行きを計画しています。
子供たち(11歳、12歳)とシュノーケリングを楽しみたいのですが、どちらの島がお勧めでしょうか。

Aベストアンサー

 お子様がいらっしゃるとの事ですので、まず安全面を最優先すれば他の条件ではどちらの島も同じくらいにお勧めです。シュノーケリングをご希望との事ですので、一般の方の写真集のURLをピックアップしました。座間味島は水中写真家の中村征夫さんも写真集を出しているほどの海ですし、渡嘉敷も捨てがたい・・・
 結局は海以外の条件を比較することが決め手でしょうか・・・?

渡嘉敷島
http://www2.justnet.ne.jp/~foley/tksk.html
(欄外URL)
座間味島
http://www2.justnet.ne.jp/~foley/zmmi.html
http://www.netlaputa.ne.jp/~shuchan/scuba/zama-9907/zama9907.html

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/ambiru/resort/no7.html

Q国内海外共用ヘアドライヤーと変圧器について

電圧が220~240Wの旅行先で、海外でも使用できるヘアドライヤーを 持っていこうかと思っています。ドライヤーがホテルについていないので。

プラグはマルチプラグを購入するつもりですが、変圧器はW数が40Wまでの(デジカメ、携帯充電用)変圧器しか持っていません。
ネットで、プラグと海外用ドライヤーがあれば そのまま使用できるとも書いてあったりするのですが
本当に使用できますか??

変圧器は 容量小のがほとんどで、容量大きいとかなり高いみたいなので困っています。

またもしいいサイトなどあれば教えて頂けますか。

Aベストアンサー

国内・海外兼用タイプにするのが確実な選択肢だと思います。
http://panasonic.jp/hair/dryer/function/index.html

そしてコンセント変換プラグも、1個で各国のプラグ形状に対応できる
マルチタイプにすれば完璧。

なお旅行用の小型軽量な「電子式変圧器」に、マイコン制御されている
機器を繋ぐと動作しないか、故障の原因になります。
100-240V対応のACアダプターも対象ですから、そのタイプの充電器を
繋がないようにご注意を。

Q週末のみなとみらい周辺について

週末のみなとみらい周辺は、イベント等がなくても混雑しているのでしょうか?

今度の日曜日に天気が良さそうなので、写真撮るのが好きな友人と2人で、みなとみらい周辺・山下公園や大桟橋・港の見える丘公園辺りのどこかに適当に出掛けようと思っています。

また、↑のエリアでランチにおすすめなお店(出来れば安めで千円程度に収まる・中華等極端に油っこい、重いものはNGです;)や、シーバスにも乗ってみたいのですが、そちらの運賃などもご存知でしたらぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

日曜日によく主人とデートしに行ってました。
思ってる以上に混雑はしてないですよ。確実に、曇りよりも晴天時の方が人手は多いですが‥。

ランチですが、平日ならともかく土・日曜日だと\1000以内は厳しいかもしれません。

お弁当持参する、購入したりして、山下公園で食べるのが得策かもしれませんよ。青空の下で食べるのも美味しく気持ちよいものですよね。結構公園で食べてる人も多いです。

素敵な週末になると良いですね!

Qロンドン パリ旅行中の電化製品の充電について

初めてヨーロッパに旅行します。もたもたしています。

いろいろネットで調べてみたところ デジカメとくるくるドライヤー(海外旅行用)は、プラグアダプターだけあれば 充電できるようです。

携帯とDSの充電のために、変圧器なる重い(実際は どんなものかわからないのですが)をレンタルして 持っていく必要は、ありますか?


携帯は、ショップの無料充電サービスなどあるようですが、いく暇もなさそうなので みなさんどうされてますか?
電池式の充電器など 購入するか 変圧器を持参するのか どの方法がよいのでしょうか?

それと アメリカ方面は スーツケースの鍵がかけられなくなったと読んだのですが、ヨーローパ方面も鍵がかけられないのでしょうか?

すいません よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロンドンに行ったときの携帯電話充電は、日本で使ってるACアタプターそのままで使ってました。ちなみにauです。
ノートPCもそのままコンセントに挿して使ってました。
最近の電化製品はワールド対応なのがほとんどです。
ACアタプターを確認して、「100~220V対応」とか「ワールド対応」のような表記があれば、コンセント形状変換アタプターさえあればそのまま使えます。

それなりのホテルならドライヤーは備え付けられているので、持って行ったことはありません。

鍵に関してはヨーロッパ方面で機内預けにしたことがないので、わかりません。

Q名古屋の午後からの観光(週末です)

万博にきていた方(外国の方)なのでたぶん名古屋城などはいかれているとおもいますが午後から夜まで案内するとしたらどんなところがありますか?公共交通機関を利用した場合でいくつかくみあわせて教えてください

Aベストアンサー

案の一つとして大須を散策されてはどうでしょうか?

大須は大須観音という有名な観光名所でもありますし、名古屋の秋葉原といって電化製品の店が多いことでも有名です。
また『矢場とん』といっておいしいとんかつやさんもあります。

矢場とんのHP
http://server15.joeswebhosting.net/~ya8177/

大須を散策されたあとはそのまま久屋大通を歩いてテレビ塔に行かれたらどうですか?

久屋大通は100m道路といって道幅が100mある道路です。道の中央部は公園になっていて結構自然豊かです。久屋大通を北に向かっていけばテレビ塔が見えますので展望台に登るのもいいでしょう。


公共機関ですが
大須へは地下鉄の大須観音駅が便利です。
名古屋駅から東山線に乗り、伏見で鶴舞線に乗り換えて大須観音駅で降ります。乗り換え時間を含めて15分ほどで行けます。
大須からテレビ塔へは歩いていけますが、近くに地下鉄があるので、それに乗っても良いと思います。

Q海外での携帯の充電について(電池式充電器と変圧器、どちらを勧めますか?)

五泊くらいの海外旅行を考えてます。

AUグローバルパスポートやドコモ・ワールドウィングなどのサービス(国内で使っている機器をそのままで使用できるサービス)を使用されている方にお聞きします。

変圧器を持って行かれてますか?
それとも電池式充電器を持って行かれてますか?

自分はドライヤーも電気シェーバーも持って行かないので、重い変圧器を持って行くよりは電池式充電器を持って行けば十分だと思うのですが。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

たぶん携帯のマニュアル(取扱説明書)に、変圧器の利用に関してたいてい記載があるはずです。

携帯用の変圧器は、(理屈の上では)精密機器には適していない場合が多いです。むしろ重いアナログ変圧器は、問題なし。

電池式でいいのではないでしょうか。

Q週末に沖縄に行くのですが・・・(羽田-那覇)

週末から旅行に行きます。2歳未満の子供連れ(姪っ子)です。
飛行機はJALなのですが、皆様サービスを受けられたことはありますか?
どんなサービスがあるかはHPを見たのですが、タイミングがわかりません。
(1)ベビーカーは手荷物を預ける際、カウンターでお願いするのでしょうか?
(2)機内でオムツをもらう時はCAに声をかければいいのでしょうか?(空港内ではもらえないんですよね?荷物を減らしたい・・・)
ちなみにお尻拭きはないですか?(必携してますが)
(3)羽田、那覇空港でキッズスペース等ありますか?授乳はもうしていないので大丈夫です。
(4)子供向けの食事が充実しているところはありますか?(お子様ランチや椅子などの設備)
(5)1~2歳児が喜ぶコンパクトで音の出ないおすすめのおもちゃ
(6)国内線にもバシネットはあるのでしょうか?あれば借りた方がいいですか?

空港利用の仕方や機内での注意点、旅行に便利なもの等ありましたらお教え願います。

Aベストアンサー

羽田に関してです。
以前、参考URLの方のページを参考にしました。大変助かりました。
あとはJALのホームページ(http://www.jal.co.jp/baby/index_dom.html)を参考にされてください。

全ての回答を満たせず申し訳ないですが。。。
楽しいご旅行を。

参考URL:http://mm.at.webry.info/200510/article_19.html

Qイタリアでドライヤーを使いたいのですが…。

来月からイタリアに留学するのですが、ドライヤーのためだけに
高いワット数の変圧器(2~3万円くらい)を買うべきなのか
悩んでいます。
期間が1カ月と短期なのに対して、
かなりの出費になるので、なるべく避けたいのですが…。
今まで同じ様な経験をされた方はどうしていましたか。
教えてください。

ちなみに、カメラや携帯電話はそれぞれの充電器自体に
変圧機能があってプラグだけ買えば使えるので、
持っていく電化製品類で変圧器が必要なのは、
実質ドライヤーだけです。

あと髪もロングなので、ないと結構困る感じです。

Aベストアンサー

ドライヤーのためだけに高いワット数の変圧器(2~3万円くらい)を買うべきなのか悩んでいます。

電圧が違うから「変圧器が必要」と方程式が出来ているのでしょう。
ドライヤーに耐えられる変圧器はお高いのもそうですが重いです。
欧州便は重量制限が厳しいので超過料金でまた出費でしょう。

今後様々な国に旅行に行かれるでしょうから海外適用のドライヤーを購入した方が良いのでは?
女性は荷物が多いことでいつも悩むようです、現地で購入できる物は出来るだけ日本に置いていく。
僅か1ヶ月ですし、折角だから旅行もするでしょう。
身軽になって行ってきてください。


最後にロングヘアも少し切っておくと手入れに楽です。
抜け毛も目立ちますから・・・
日本人はバスタイムが長いことでも知られています。
お湯をふんだんに使わないように気をつけてください。

Q接待のため用意してもらった普通運賃航空券の払い戻し

ある取引先業者が、研修旅行と称した接待を設定してくれました。先日、札幌までの往復航空券を手渡されました。航空券を見ると普通運賃で、28250円(cash)と書かれていましたので、さっそく払い戻して、特別割チケットを自分で手配し、差額をポケットマネーにしようと考えましたが、良く見ると、そのチケットの下のほうに赤い印で、「C制 払戻しは当社発行箇所のみでお取り扱いします」 と印が押されていました。発行は某鉄道会社の○○プラザというところで、航空会社ではありませんでした。航空会社に電話して紹介番号を伝えたら、このチケットは空港カウンターで払い戻し可能ですと、答えたので、赤い印のことを後で伝えたら、それなら発行店で払い戻しを、と回答が変わりました。いままでの経験では航空券にcashと記載された普通運賃チケットは何の問題なく現金で払い戻してくれたのですが、今回のチケットは現金で払い戻し可能でしょうか? 赤い印のところを自分でボールペンで二重線で消せば、空港カウンターで現金で払い戻してくれそうな気もするのですが。

Aベストアンサー

C制 に関しては、JR版ではありますが、↓を参照ください。飛行機も大体一緒です。
http://www.wdic.org/w/RAIL/C%E5%88%B6

>今回のチケットは現金で払い戻し可能でしょうか?
無理です。そんなことできたら、クレジットカードで航空券購入→払い戻しで、いくらでも現金を手にできることになってしまいますから。
取り消し→その業者のクレジット決済歴が消えるだけです。

>赤い印のところを自分でボールペンで二重線で消せば、空港カウンターで現金で払い戻してくれそうな気もするのですが。
どこでそういう事を教わって、そんな発想するか知りませんが、無理です。
C制を取り消すと言うことは、クレジット扱いを現金扱いに変えると言うことです。 クレジット購入分を一旦取り消して、再度、C制の無い航空券を発券です。 C制の二重線抹消という手続きは存在しません。

>いままでの経験では航空券にcashと記載された普通運賃チケットは何の問題なく現金で払い戻してくれたのですが、
(この部分は、そんなに詳しくないので、推測ですが、およそ合ってるはずです。)
航空会社からの直購入だったら、発券システムと代金決済システムが直結されており、クレジット購入の際は、現金払いを示すcashが表示されません。(クレジット購入したら、C制は、赤い印ではなく、黒印字)

でも、旅行代理店経由の場合は、得てして、発券システムと代金決済システム(=自社の経理上のコンピューターと直結している)は別なので、とりあえず、どのような形で航空券を購入しても、現金・クレジット区別なく航空券だけ発券して(一律、cash表示)、その発見された券に関して、自社経理上の決済システムにて、(飲み屋とかで、会計の所に置いてある、クレジット決済機みたいな感じ)決済、cashと書かれている券に、C制の赤い印を押す→クレジット決済により、自社でしか払い戻しができなくなる。 

てな感じです。 
・航空会社の発券システム
・クレジット会社の決済システム
この2系統の絡み具合で券面が変わるのをご理解ください。

C制 に関しては、JR版ではありますが、↓を参照ください。飛行機も大体一緒です。
http://www.wdic.org/w/RAIL/C%E5%88%B6

>今回のチケットは現金で払い戻し可能でしょうか?
無理です。そんなことできたら、クレジットカードで航空券購入→払い戻しで、いくらでも現金を手にできることになってしまいますから。
取り消し→その業者のクレジット決済歴が消えるだけです。

>赤い印のところを自分でボールペンで二重線で消せば、空港カウンターで現金で払い戻してくれそうな気もするのですが。
どこで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報