プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
このカテゴリーで良いのか迷いましたが質問させていただきます。
少し前にジェンダーについて調べる機会があり、こちらのサイトを利用し
ていたのですが女性からの回答の中に(僕がした質問への回答ではないです)

「男は子供が産めないくせに・・・」

「前は男性を尊敬することもあったが子供を産んだら男は大したことないなと思うようになった」

「カマキリの世界だったら男は女に喰われている」

など、男を見下す発言が多くあり驚きました。

でも、出産って男性の助けあり社会の助けありで初めて出来ることだと僕は思うのですよ。(妊娠中は迷惑をかけたり、助けられたりしたはずです)

例えば、24時間100kmマラソンで完走した芸能人は確かにすごいで
すが、完走するまでにはトレーナーだったり多くの方の応援だったりで、
決して自分だけの力ではないはずです。
「100km走ったオレは偉い。おまえら大したことねーな」なんて仮に
言われたら頭にくると思います。


実際、
「出産出来ない男は偉くない。出産できる女性は偉い。女、万万歳!」
と優越感に浸っている女性は多いのでしょうか?普段は口にしないだけ?


補足
女性が一定の年齢になればかってに細胞分裂でもしてもう一人の人間を生み出すことが出来るのなら文句はいいませんが・・・。

A 回答 (14件中1~10件)

私はまだ経験していないのですが・・・


同僚や友人の出産を見ていると、人によっては本当に命懸けみたいです。そういう意味では、出産は偉業だと思います。
それだけ。
出産は偉業。
100kmマラソン完走も偉業。

だから女は偉いとか、産まない男は偉くないとか、人間の価値の話にすりかえてしまうのはおかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出産は偉業ですが、それだけではどちらかが偉いとか偉くないとかはない
ということですね。

やはり、僕が調べたことがジェンダーのことだったので偏見をもった人が
多かっただけなのかもしれませんね。

女性団体に属し、女性差別反対と言ってる人は、男性に怨みを持っている
人が多いみたいですし・・・。

お礼日時:2009/08/21 03:27

 別に偉くもないし出来たから産んで位です。


 母親になるとかではない自然の摂理で、子どもを一人前にするこれは種の保存の原理です。
 男とか女とは区別なしです、女が産む育てる事も誰でも良いんです、男性が育児休暇を取り育てる家も有ろうし・・・・
 生理学上、女が産むこれはどのほ乳類でも同じですけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。自然の摂理ですよね。
どちらかが一方的に偉いというのはないと思います。

>>生理学上、女が産むこれはどのほ乳類でも同じですけど・・・・

現在、人工精子、人工卵子、人工子宮なんかも研究されているみたいなの
で将来もしかしたら自然の摂理が崩れる日が来るかもしれません。

人が神になることを僕は望んでいないのですが・・・。

お礼日時:2009/08/21 03:22

子供を産んだから偉いとは言えないと思います。

逆に子供から育ててもらってます。私もたまに夫を馬鹿にしたようなこと言ってしまいますがそれは本心ではなく受け止めてくれると信頼しているからです。
女性でも立派な方はもちろんいますが、体力や知力や極める事で優れているのは男性だと思います。でもその男性も女性の力がないとできないことも沢山あると思うのです。うまく言えませんがまとめると、両方いなくてはならない存在だし両方偉い!ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>子供を産んだから偉いとは言えないと思います。逆に子供から育ててもらってます。

子育てをとおして多くのことを学ぶのですね。

>>女性でも立派な方はもちろんいますが、体力や知力や極める事で優れているのは男性だと思います。でもその男性も女性の力がないとできないことも沢山あると思うのです。

いくら男性でも、女性の支えがなかったら出来なかったことは多いと思い
ます。

僕も双方で協力し合うことが大切だと思います。

お礼日時:2009/08/21 03:11

>「出産出来ない男は偉くない。

出産できる女性は偉い。女、万万歳!」
と優越感に浸っている女性は多いのでしょうか?普段は口にしないだけ?


そんな人もいるんですね。驚きました。
とりあえず私は口にもしないし思ってもいません。
私の友達もどうでしょうね。
そんなこと思っている人なんていないような・・・。
よっぽどご主人に虐げられているんじゃないですかね。
大切にされていたら、そんなセリフは出てこないと思います。


一部のかわいそうな人の発言だと思います。
男は子どもが産めないくせにって・・・あんたは聖母マリアか!と思います。
きっと一人で妊娠したのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>そんな人もいるんですね。驚きました。

そうですね。ネットの世界とはいえそのように考えている女性も
いることに驚きました。

>>よっぽどご主人に虐げられているんじゃないですかね。

やはり、何らかの事情があるのかもしれませんね。

お礼日時:2009/08/21 03:03

こんにちは。



現代は特に「子供を産むこと」と「産み・育てること」を分けて考えるべきかなと思います。
「産む」だけなら偉くもなんともないですよ。生殖行為をする能力さえあれば、あとは勝手にお腹の子は育ち、糞を放り出すように産まれても来ます。それだけで偉いのなら、トイレで産み棄てる女子高生だって偉いことになります。「自然に備わった機能」を、自然が要求するままに使っただけで偉いのなら、全ての生物は偉いじゃないですか。もちろんヒト(♂)である質問者さんだって例外ではありません。
男女の生殖機能の違いを、生物学的な優劣と捉えるなど私はまったくアホらしいと思いますけど。

しかし多くの普通の女は、産んだその瞬間から「子の母」になることを要求されますよね。それはもう凄まじい手枷足枷であり、望んだ結果であるとは言え後悔する日も正直あるんですよ。それでもとにかく乳をやらねば、この子に明日はないのですから今さら選択の余地などない。どんなに子煩悩な男がいたって、この「手枷足枷」を実感されることはないと思います。
私はね、思うんですよ。私など不妊治療を4年もやった末に授かった子でさえこう思うことがあるんですから、特に子を欲しいとも思わずに「デキちゃった」、けど、ちゃんと子育てしている若い母達はなんと偉いのだろうと。男だったら確実に「堪忍してぇ」と言うんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>「産む」だけなら偉くもなんともないですよ。生殖行為をする能力さえあれば、あとは勝手にお腹の子は育ち、糞を放り出すように産まれても来ます。それだけで偉いのなら、トイレで産み棄てる女子高生だって偉いことになります。

確かに。テレビでも時々見ます。全然偉いとは思えません。

子供の面倒を見ることは手枷足枷級なんですね。

>>「デキちゃった」、けど、ちゃんと子育てしている若い母達はなんと偉いのだろうと

学校を中退して働いている人もいますからね。その子たちは偉いですね。

お礼日時:2009/08/19 04:53

こんにちは。

30歳・2児の母親です。

ジェンダーに敏感な質問者様を刺激してしまいそうですが、私は最近「女性差別はんたーい!」と叫んでいた女性が、レディースプランを利用して高級ホテルを格安で利用している姿を見かけました(笑)
男性優位の時代が長かった反動でしょうけど、そりゃ逆差別だろ…と同性でも不愉快に感じることはありますよ。

個人的には質問者様と同じように、「子供が生める人は偉い」と思い込んでいる女性は苦手です。
「種の保存」以外にポリシーないのか?って思いますね。
もし本当に人間がプラナリア式に分裂・増殖していったら、自分には何の価値もないと自分で認めているんだなとも思います。

私のまわりでは、こういうことを言い出す母親は大抵たいした女じゃないです。
子供が電車内で走り回っても注意せずに携帯をいじっていたり、やたら女友達と群れて他人の噂話や悪口を言っていたり…。
そーゆー人に「子供が産めるんだから女って凄いわよね。女は子供を産んで一人前よね」と言われても、正直鼻で笑っちゃいます。

ただ妊娠・出産って、めちゃくちゃ怖いんですよ。
分娩台に上って、見せもののようにたくさんの医師達に囲まれ「人間」を生み出すわけです。
どんなに協力者がいても、体が分裂するほどの苦痛を体感したのは当人のみなのです。

なので出産直後に「凄いコトをやり遂げた!」という満足感を持つ女性が多いことは解ります。
多くの女性にとってその感情は一時的で、現実には育児に戸惑ったり自信を無くしたりして優越感も収まってくるのではないかと思うのですが…まぁ、今までこれといって自慢材料がなく生きてきた女性は、そこで「私って凄い!女って凄い!」と必要以上に強く感じて、優越感を持続させてしまうのではないでしょうか?

個人的には、2児を産んだ今も、男性を尊敬しています。
まぁ人によりけりですが、体力差ではなく咄嗟の判断力・冷静さ・平等さ等の面で、感情・私情を交えてしまう女性よりオトナだなぁと感じることが多いです。
男性の「凄さ」は目に見えて判るので、余計に「女性は『凄さ』をあえて強調してアピールしなければ『凄さ』が伝わらない」とも思います。

絶滅危惧種は珍重され優越感を持ちやすくなってしまうと思うので、ナイスガイさんも気をつけてくださいね。

この回答への補足

ジェンダーについてはあまり調べない方がいいです。
世の中、知らないほうがいい事実もあるということです。

質問から脱線しそうなので割愛しますが、昔から男性差別もあったし、
女性差別もあった。でも現在は女性差別の方が暴走してしまっているといった印象でした。
現在、女性差別だったと言われているものも当時、どうして女性にはその
ような制約があったのか理由や時代背景なんかを調べるとすごく納得します。(別に差別されていたわけではなかったのがほとんどです)
神風特攻隊・・・男は兵器か・・・。もし、女性を特攻隊員なんかにさせてたら今頃、男性への追い討ちはもっと厳しかったでしょう。

補足日時:2009/08/19 04:09
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>個人的には質問者様と同じように、「子供が生める人は偉い」と思い込んでいる女性は苦手です。

そうですね。よくよく考えてみればすべての女性が子供を産むわけじゃないですからね。子供を産まなかったり、産めなかった女性も否定してしまうことになってしまいます。

>>子供が電車内で走り回っても注意せずに携帯をいじっていたり、やたら女友達と群れて他人の噂話や悪口を言っていたり…。

情けない男も多いですが、情けない女も多いですからね。

>>ただ妊娠・出産って、めちゃくちゃ怖いんですよ。

未知の体験ですからね。ガクブルですwwwwwwwwwwww。

>>今までこれといって自慢材料がなく生きてきた女性は、そこで「私って凄い!女って凄い!」と必要以上に強く感じて、優越感を持続させてしまうのではないでしょうか?

唯一の取り得ってことでしょうか。

>>まぁ人によりけりですが、体力差ではなく咄嗟の判断力・冷静さ・平等さ等の面で、感情・私情を交えてしまう女性よりオトナだなぁと感じることが多いです。

僕も頑張ります。

>>絶滅危惧種は珍重され優越感を持ちやすくなってしまうと思うので、ナイスガイさんも気をつけてくださいね。

僕はナイーブな絶滅危惧種なんで。。。

お礼日時:2009/08/19 04:34

2児の母です。



見下す必要はないのですが、
出産して子育てしてから、図太くはなりましたね。

出産だけが偉いわけじゃないですし、
人それぞれ尊敬できるとこってありますよね。

ただ、器の小さな男性(たとえば上司とか)から
「女のくせに」という態度を取られたら、反論はしませんが
心の中では「その女からあんたは生まれてきたんだよ」と思うようにしてます。
おむつ替えてもらってたんでしょ。って。
そういう風に言われたり思われたりすると思うことはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>出産して子育てしてから、図太くはなりましたね。

やはり精神力は強くなるみたいですね。

>>人それぞれ尊敬できるとこってありますよね。

そのとおりです。男女関係ないです。

>>心の中では「その女からあんたは生まれてきたんだよ」と思うようにしてます。

母親とケンカした時、同じこと言われました。(苦笑)

お礼日時:2009/08/19 03:47

私は2児の母をしていますが。

子供を産んで、育てる「しか」能のない女性がそういう事を言う傾向があるように感じます。(それすらできない人もいますが。)視野が狭いんでしょうね。

人に感謝することを忘れた時点で、人生のダウンスパイラルにハマり始めると思うんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供しか見ておらず、周りが見えていないと言ったところでしょうか。
モンスターペアレントもこのようにして出来るのかな・・・?

お礼日時:2009/08/19 03:40

31歳♀未婚 です



私も同じ疑問を持ち質問を立ち上げた事がありました。

やはり、出産子育てを経験すると子を守ろうと精神的にズ太くなるようです。

ズ太くなり女性が大黒柱的な肝っ玉母ちゃん化する事により男性を見下すような発言や状況になりえるのか という結論に達しました。


でも、やはりそうならない方も居る、らしいので自分はならない方に入りたいなぁと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>私も同じ疑問を持ち質問を立ち上げた事がありました。

運命を感じますね。(笑)

>>出産子育てを経験すると子を守ろうと精神的にズ太くなるようです。

なるほど。精神力が強化されるのですね。

>>でも、やはりそうならない方も居る、らしいので自分はならない方に入りたいなぁと思っています。

ぜひともならないでいただきたいです。
良妻賢母になって下さい。

お礼日時:2009/08/19 03:27

おはようございまーす。



色々な発言があって面白いですね。
カマキリの世界って・・・オイオイ。

私は30歳過ぎてやっと子供を授かったので(現在妊娠中)、優越感より幸福感に浸ってます。
私の周囲の女性に限ってですが、女性優位!って発言や素振りをする人はいません。
偉いっていうより、子供を生むって凄いな!とは思いますが。

女に限らず、男でも”男性が偉い!!”って人いますよね。
だから、結局はその人の人間性の問題ではないでしょうか。

>「100km走ったオレは偉い。おまえら大したことねーな」なんて仮に言われたら頭にくると思います。
>優越感に浸っている女性は多いのでしょうか?普段は口にしないだけ?
質問者様の上手い例えにあるように、優越感に浸る頭にくるような人は、人に優しくされないから自然と反感を買うグチも多くなるのではないでしょうか?
まあネットなんで、グチも大げさになってると思いたいです。
そんなヤツばっか実際に多かったら、ウザいよー( ̄■ ̄)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんで例えがカマキリだったんでしょうね。
一夫多妻の例だってあるのに・・・。

幸せな気持ちの方が多いのですね。
>>女に限らず、男でも”男性が偉い!!”って人いますよね。

確かにドラマとかでは見たことあります。
でも、僕の周りにはそんな人はいません。

やはり、ネットだから過剰になっていただけなのかな。


>>私は30歳過ぎてやっと子供を授かったので(現在妊娠中)

母子ともに健康であることを願っております。

お礼日時:2009/08/19 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!