プロが教えるわが家の防犯対策術!

四柱推命のことを知って日も浅く、分からないことだらけなので教えていただけたらと思い質問します。

財多身弱と言われ、そう言われてみれば性格も一つのことに集中できない、自分の意見がない(人に従ってた方が楽)、かと思えばキレやすい、自意識過剰で被害妄想など、めちゃくちゃな性格しています。

命式は
年柱 庚 申 庚
月柱 己 丑 己
日柱 丁 未 己
時柱 辛 丑 己
空亡 寅卯
納音は天河水
1981年1月29日2時17分生まれです

サイトによって違うのですが、身弱-5とでたり-6とでたりします。

相談した人によると、外格?があればまだ良しということで、調べたのですが難しすぎて分かりませんでした。
あと、八字仙人さんのサイトでは四立十八天前の土旺(土用)に該当しています。と出ましたがこれも理解出来ませんでした…

①本当に財多身弱なのか?
②外格とは?私は外格になるのか?
③外格にならなくて身弱だと短命なのか?
④四立十八天前の土旺(土用)の意味とは?

この4つを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

間違いなく、従財格です。


つまり、外格です。

http://www014.upp.so-net.ne.jp/tea/kososha/main. …
で売られている
「四柱推命活用秘儀」
でも読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。外格という事が分かっただけでも、生きる気力が出てきました。
早速、本も注文しましたので、少しずつでも自分で勉強していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 00:12

従格でもなければ財多の身弱でもありません。

土旺の生まれですよ。自動命式や趣味でしている人の意見は参考にもなりません。ベテランにマンツーマンですると1~3万円かかりますけど物売りの低額鑑定師よりはまだましです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の命式は外格でなくて、財多の身弱でもないんですね!

う~ん…結果がいろいろ違うので、だんだん分からなくなってきました…
信頼できる先生を探した方が良さそうですね…
mitinoku8さんがまだいらっしゃれば、土旺の生まれの性格や運命など教えていただけたらありがたいです。

お礼日時:2009/08/19 09:31

(1)基本的には身弱多財で良いと思いますが食傷も多いです。


楽しい事を楽な事に流され思いつきで生きています。身弱なので閃いても実行に移しません。人生の計画を立てるのが苦手なタイプです。閃きとは裏を返せば無計画な行き当たりばったりと言えます。

(2)普通命式の身弱です。

(3)身弱は短命では無く基本的に細く長くです。身旺でもパワーが暴走して爆発すれば短命となります。

(4)土旺とは幸せに繋がらない様な事に意地を張ったり、周囲に裏切られたりし易いという意味です。良く言えば信念を貫くとも取れるのですがその信念が悪神なので幸せに繋がらない拘りという事になります。新ドラマ「曲げない女」の主役の様な人とお考え下さい。

ちなみにキレやすいのは強いからではなく、心に常に余裕がないからです。なのですぐにてんぱってしまったり慌てて失敗し易い傾向があります。頑固で意地っ張りというのも心の強さではありません。

28歳頃から明るさが増して友達付き合いも増えますが、その友達や良さそうな話は一時的であり、おっちょこちょいのピエロの様に終わり易いので注意が必要です。
    • good
    • 1

(1) あなたの命式の場合財は年柱と時柱天干にありますが、年柱は日干に隣接していませんので、周りを取り囲む月干日支の食神のほうを取ると思います。


外格の条件をクリアしていないと思われます。

(3)命の長さを計るのは命式の強弱ではなく、大運や年運に巡る気との関係性だと思います。
(4)については、詳しくは解りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A