アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちにあるデジタルビデオカメラの動画をノートパソコンに取り込みたいのですが、ノートパソコン側にDV端子が無い為、DVケーブルでつなぐことができません。また、カードスロットがExpressCardとかいうカードしか受け付けない為、PCカード(TEEE1394インターフェースカード)も利用できません。
ノートパソコンには動画編集やDVD作成のソフトがプリインストールされているので、取り込めないことは無いと思うのですが・・・。パソコンのメーカーに問い合わせようとしてHPを見たら、周辺機器の接続に関する質問には回答できないと書いてあり、質問することもできません。自分でも調べてみたのですが、結局分かりませんでした。
どうやったら接続および取り込みができるのか、どなたか教えてください。ビデオカメラとノートパソコンの型番は以下の通りです。

デジタルビデオカメラ NV-GS70K(パナソニック)
ノートパソコン WINBOOK DN3030(ソーテック)

すぐにでも知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



http://www.bestgate.net/usbieee1394card_kuroutos …

Expresscard用のIEEE1934増設と言ったらこれしかありません。
この会社バッファローの別名義会社なのですが、サポートは一切ありません。機器接続の検証確認も行っていないので、相性等により動作しない場合もあり得ます。但しその分廉価で機器を提供するとの姿勢です。
DVタイプのビデオカメラでUSB端子があっても、それは大抵静止画取り込み用で、動画本編はデータをPCに送れない場合が多いので、コレに賭けるしかないでしょう。

確実性ならばUSB接続のアナログビデオキャプチャーになりますが、通常のAV端子でのPC取り込みとなるので画質は劣化します。

それとPCのスペックが低いので、取り込みはリアルタイムで可能ですが、編集はちょっと重くなるかもしれません。
搭載メモリもVISTAで1GBは少ないし、せめて2GB。XPで512MBも少ないし、せめて1GBの増設した方がいいでしょう。
デフォルトのメモリではOSが動くので精一杯です。
しかもVISTA80GB、XP40GBとHDDの容量が少ないので、外付けHDDは必須です。
DV60分をDV-AVIで取り込んだ場合、13GB程度消費します。なのでXPの場合は本体のみではムリかもしれません。
これで編集DVD化となると、更にPC本体のHDDの空き容量が必要となります。
最低でも本体のHDDは30GB以上は常に空けていないとDVD化は最終的にエラーで終了することとなります。

以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このカードってサポート無いんですね・・・。最初の回答者さんもこのカードを紹介してくれていたんで、多分これしかないんでしょうけど、こうなったら相性が合うことを祈って買うしかないですね。
PCスペックについてはできる限り良くしています。XPモデルですがメモリは2GB(MAXです)、外付けHD(320GB)もありますので、何とかできそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 17:47

つい先日、NV-GS250の動画をUSB経由でキャプチャーしました。

取り急ぎ、同じ方法を試してみてはいかがでしょうか。
ビデオをPCをUSBケーブルで接続し、ビデオを再生モードで電源を入れる。
ムービーメーカーのビデオデバイスからの取り込みで、ビデオが検出されればOKです。PCのスペック上あまり快適には動かないとは思いますが、さほど長いデータでなければ(5分程度なら)なんとかなるでしょう。
USBケーブルは附属のものが手元になければ、他のデジカメ用のものでも取りあえずはいいでしょう。
画質、DVD-Video(DVDプレーヤーで再生する為のもの)の作成に関しては既出の回答の通りです。PCで再生する分には上記だけで充分です。

先ずはこの方法を試してみて、これで質問者殿の思った様に使えるのであれば、もっとも手っ取り早い方法かと思います。
その他、取扱い説明書にもPCとの接続については、あまり詳しく書いていないようですが、参考までに下記URLを参照してみてください。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな使い方もあるんですね。初めて知りました。ただ、DVテープ一本分(60分)を取り込みたいと思っているので、ちょっと難しいかもしれません。他の方法がダメだったときの最終手段としておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 17:52

IEEE1394カード が販売されているようですよ。



ExpressCard/34/54に対応したIEEE1394カード
http://item.rakuten.co.jp/valumore/y4988755213219/


>ノートパソコンには動画編集やDVD作成のソフトがプリインストールされているので、取り込めないことは無いと思うのですが・・・。

「Windows ムービーメーカー 」がインルトールされているようですが、これで編集してもDVDプレーヤーで再生出来るファイルにはなりません。
別途、オーサリングソフトと呼ばれるDVDビデオ作成ソフトが必要になります。


ビデオ編集-Windowsムービーメーカー編
http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbno=0& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ExpressCard対応のカードってあったんですね。まったく見つけられていませんでした。
それとWindowsムービーメーカーについても教えていただいてありがとうございます。案の定、これさえあればDVDを作成できると思ってました。

お礼日時:2009/08/18 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!