電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。卓球部の中2です。
自分はプライドというラバーを愛用(?)しているのですが、一ヶ月くらい立つと表面がつるつるして来て回転がかからなくなって来てしまいます。普段は2時間くらいの練習の後、ラッシュアワーで掃除してロッカーにしまっています(部室の)でも予算的にきついので(一ヶ月で帰変えるのは)なんとか新品の時の感じを維持する方法を教えてください。お願いします。困ってます。

A 回答 (3件)

1番さん2番さんに同意です。

以前にも、ラバーのケア方法についての質問が上がっていたのでそちらも参考にすると良いですよ。

ラバーもラケットも湿気は大敵です。
下手をするとカビます。
ロッカーの中など割と湿気が多い気がするのですがどうですか?
練習後はグリップが手汗を吸っているので、密閉空間においておくと湿気が充満してしまいます。

ラッシュアワーでクリーニングした後は、ラバー表面をできるだけ早く乾かし、湿気や酸素と触れないようにラバー保護シートを貼りましょう。
その後は、湿気の少ない暑くならないところで保管します。
ラケットケースに乾燥剤と一緒に入れておくのも良い手です。
    • 0
この回答へのお礼

乾燥剤は良いかもしれないですね!ありがとうございました!

ラバーの性能を長持ちさせる方法としては、

ラバークリーナでケアし、保護シートをつける必要があります。
ケアするときに、あまりスポンジできつくゴシゴシせず、
優しく汚れと水分をふき取るようにするのが効果的です。
そして、一日に何度もケアをすると逆効果です。
さらに保護シートは空気が入らないように、
ラケットの下側からラバークリーナーの缶をローラーのようにして使うときれいに貼り付けることができます。
それでもあまり持たないという場合はそのラバーの寿命なので、どうすることもできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何度もすると逆効果なんですね!ありがとうございました!

ラッシュアワー等でケアするまでは良いのですが、それから粘着ラバーフィルムやカラーフィルムなどをラバーに貼り付けておいて、ラケットケースなどに入れて湿気から守った方が良いです。

普通に使っていてちゃんとケアもすれば2ヶ月以上は使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ラケットケースに入れていませんでした!今度からはケアにもっと気をつけたいと思います。