アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落花生を育てるのは初めてなので分かりませんが、
落花生の実はカラスやハトに狙われるのでしょうか?
因みにトウモロコシはネットをかけるの忘れてしまい、カラスに全部食べられてしまいました。

A 回答 (2件)

以前母が落花生を育てて、カラス(他の鳥かもしれません)に見事にやられました。

あと数日したら掘ろうと思っていたところ1日で無惨な状態になりました。落花生だけでなく豆類の種を蒔いたときなども発芽まで気をつけないと鳥にほじられてしまいます。
カラスは悔しいほどに食べごろを知っていて、果物もそろそろ収穫しようと思っているとやられます。
母は対策としてはネットをかけています。カラスは賢い(警戒心が強い)のでネットが掛かっていると近づかないらしいです。
ただ、賢いので学習することもあるかもしれません。母の畑では虫より病気よりカラスとの戦いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所ではトウモロコシはネットをかけず、落花生には反射テープをかけているのを見かけたので疑問でした。

トウモロコシのような結果にならないように落花生も早めにネットをかけます!

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 20:41

基本的に落花生の実はじゃがいものように


土の中に出来る物なので、とうもろこしなどのように
すぐ目に付く物と比べると被害は少ないはずです。

ただし、相手は動物なので絶対という事もありません。
カラスは味を知っていれば掘り出して食べる可能性もありますし
他の動物が匂いを元に掘り出す可能性もあります。

心配ならやはりネットを掛けておくと安心出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所でもネットをかけているのを見かけたので、トウモロコシのような結果にならないように そろそろネットかけしてみます!

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!