プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、食事をする際(おかずを口に入れ、全て飲み込んでからご飯を口に入れます。)また逆の(ご飯を口に入れ、全て飲み込んでからおかずを口に入れる)といった様にご飯とおかずが口の中で混ざる事はありません。
しかし、主人はおかずを口に入れてからご飯を口に入れ一緒に食べます。おかずとご飯が逆の場合もあります。

私としては、この主人の食べ方は間違っていると思います。
行儀の悪い食べ方だと思って生きてきました。
子供も産まれ、しつけにも関わってくると思いますので皆さんのご意見、食事の方法を教えて下さい。
沢山のご意見伺えるとうれしいです。

A 回答 (10件)

 正直、どうでも良いですよ。

おいしく食べられれば。
 丼飯はどうしましょう?
 飯の友という存在は、御飯と一緒に食べることでおいしく食べることができるのです。
 ただ、食べ方で一度にかき込んで食べるのは、良くかまないなどの問題があるので、質問者のように少しずつ噛んで食べなさいとなったのでは?
 口に多く入れないこと、良く噛むこと。これが正しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/21 16:08

おいしくご飯を食べれればいいんじゃーないんですか?しつけというより、礼儀についての相談?


くちゃくちゃ音を立てて食べず、おいしい顔をして食べていれば、どんな食べ方をしてても、良いかと。逆に、マナーを守っていても、おいしい顔で食べてなければ、相手に失礼です。
そんなシビアな食べ方を要求されるところで良く食べられるのであれば、専門家に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/21 16:10

おかずを口に入れて、飲み込まずにご飯を入れる。

これは日常的にやっていますよ。そう食べるのがおいしいと感じるからです。それで口を開けた時にペースト状のものがポトっと落ちるのは汚いです。
質問者さんの食べ方だと、非常に時間がかかりませんか?
私は仕事で「飯は食うんじゃない、飲め!」と教えられてきました。そういう影響があるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!主人にも食べるのが遅いやつは出世しないと言われました(苦笑

お礼日時:2009/08/21 16:12

にぎり寿司だって、稲荷寿司だって、カレーライスだって、オムライスだって、親子丼だって、その他多くの料理はご飯と具が混ざって口の中に入ることにより、別々に食べるより一層おいしく感じられます。



別に難しく考える必要ないと思いますが。
庶民の私はそう思いますが、上流社会のマナーを重視する質問者さんにとっては許せないことでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/21 16:14

私にとっては、「おうちではいいけど、ちゃんとしたお呼ばれの時には、おかずを飲み込んでからにしましょうね」という程度のものですね。

たしかに和食の「作法」には反するのかもしれませんが、「間違っている」と言われると、食事がまずくなる人も多いのではないかと思います。

例えば私の祖母は作法にうるさい人でしたが、食後に、テーブルに散乱したカスを指に吸いつけて拾うのがクセで、そうしながら自分で「行儀が悪いでしょ。よそじゃマネしないでね」などと言っていました。ちなみに私は皿にこびりついてカレーをきれいに舐めては「これは行儀の悪い食べ方よ。よそじゃマネしないでね」と子供に言い続けてきたので、高校生になった子供は、私がそうしているのを見るたびに「行儀わるっ」などと言っていて、お互いに笑い合ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!
マナーも、臨機応変が必要な事がありますね。

お礼日時:2009/08/21 16:16

以前、「おかずが口の中にあるうちにご飯を口にいれるか?」のアンケートを見たことがありますが、


入れる。という意見の方が多数派でした。

また、学校給食で「三角食べ」といって、おかずごはん汁物を順番に食べるのが正しい。と熱心に躾けた時期があり、
その過程として、口の中でおかずとご飯を噛んで混ぜ合わせる「口中調味」する事が、日本人の繊細な味覚を養う。と言われていました。

ですので、質問主さんのご家庭で「おかずが口の中にあるのにご飯を口にいれるのは行儀が悪い」というしつけをしていたのは、
全国的にいうと「どちらかといえば少数派の意見」という事になります。
(だから貴方が間違っている。という事ではありません。念のため。
お作法にも様々流派があり、統一された絶対の指針があるわけではないので。)

ちなみに、エリザベス女王がある南国の酋長を晩餐にお招きになった際、
西洋式の作法にな不慣れ酋長が、フィンガーボウルの水を飲んでしまい、周囲がクスクスと笑いを漏らすなか、
エリザベス女王は、その酋長にならってフィンガーボウルの水をお飲みになった。という逸話があります。
「作法」に目くじら立てるよりも大切な何かがある。という事でしょうね。

「おいしく食べる」「一緒に食べる人に不快感を与えない」「一緒に食べる人とかけ離れたスピードや作法で食べない」「器を大事にする」
というのが大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました!
口内調味という言葉を初めて耳にしました(苦笑)勉強になりました。
以前のアンケートは、まだ見た事がなかった為調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/08/21 16:33

私は質問者さんと同じ食べ方ですが、両親は「口の中でご飯とおかずの味が混ざらなければ意味がない」と主張します。


それだけでは行儀が悪いとは言えないと思います。
問題は口の中に入れる量です。
母が特に下品だと思ったことはありませんが、弟は口いっぱいにおかずを頬張り、そこに丼飯をかきこんでジュースで流しこみます。
これは誰が見ても間違いなく下品だと思います…。

箸でおかずとご飯を半口ずつ、これなら行儀が悪いと思う人はあまりいないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!
ご両親とは食べ方が違うのですね、という事はうちの娘も自分な食べやすい方法で食べる様になっていくかもしれませんね。今はまだ離乳食期なので。

お礼日時:2009/08/21 16:20

質問者さまは外国の方でしょうか?


No.6の回答者さまもおっしゃっている「口中調味」は
日本人特有の食文化で、欧米人にはできない食べ方だそうです。
ご主人の食べ方は間違っていないと思います。

こちらを参考まで
http://www.wasyokuken.com/health/kochu.html
http://www.komenet.or.jp/database/health/h16/21. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。時間を見つけてパソコンから拝見させて頂きたいと思います。

お礼日時:2009/08/21 16:22

この質問を昨日読んで、ご飯だけを口に入れて食べてみました。


よほど上等な白米でなければ、無理です。
味のしない白米をそれだけ口に入れて食べられませんでした。

質問者様は幼い頃から、そういう躾だったから
それが普通だと思っているようですが、
日本人では、少数派です。

旦那様の食べ方が普通の日本人です。
行儀が悪いと責めるのはかわいそうです。

もし、可能性があるなら、もう少し
ご飯の一口を少なくすれば上品です。
自分の思う一口の半分と半分のおかず
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チャレンジありがとうございました。

皆様から頂いた回答で、初めて私の食べ方が少数派だと知りました。
白米だけだと、美味しくないという方がいらっしゃるのも初めて知りました。
個人個人、美味しい食べ方が一番だと気付きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/22 10:58

こんにちは。

40代既婚女性です。

私は毎晩晩酌をするので
一日の3分の1の食事は
おかずだけ食べて、口の中におかずがなくなったら
お酒を(料理に合う酒)を口にふくみ、味わって飲みます。

それを交互にしますね。

朝晩はよく考えると
おかずを少量口に入れて
少しかんでなじませてから
御飯を少量入れますね。

おかずとご飯を足した分量が
口の中で一杯一杯にならないよう
最大許容量の半分くらいを
目安にしていると思います。

時たま
あまりにもおかずが美味しくて
ついつい多めに口の中に入れてしまって
さらに御飯を入れると、口いっぱいになるので
行儀が悪いのではと思うときは
おかずだけ噛んで飲み込みます。

そういうときは「損した気分」になりますね。

やはり御飯とおかずをブレンドさせて
味の変化を楽しみながら食べるのが
醍醐味ですから。

最後の一口のおかずと、御飯とがぴったり合えば
嬉しいですが
御飯だけ余ったりしたら
寂しいです。
(漬物の出番になります。)

あなた様は炊き立ての御飯の上に
めんたいこなど乗せて
お箸でがっつりほおばりませんか?

あ~よだれ出てきた・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはり、一緒に食べられるんですね。
それが、大多数という事を本当にはじめて知り皆様の回答を読み、一緒に食べようとしましたが私には無理でした…(苦笑)
鮭フレークや、ゆかりとは美味しく食べられるんですがね。

お礼日時:2009/08/27 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!