アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間て“生かされている”と言いますが、しっくり理解できません。
戦争や病気で亡くなる事なく運よく、生きながらえている事なんでしょうか?
それとも、宗教的な意味なのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

人間は孤立して生きられる生き物ではなく、社会を形成して生活します。


という事はその社会に生かされているのです。
勝手に生まれて勝手に育って勝手に生きている「個人」なんてあり得ないのです。
今の自分の暮らしが、過去から現在において、いったいどれだけの人の手にかかって成り立っているかわかりません。

日常生活を思っても、食卓にのぼるものを作ったり運んだり売ってる人があって自分の口に入ります。想像以上の人数の人の手を介しています。
住んでる家も着ている服も、社会の成り立ちがあってこそ、自分がそれを手に入れたり使ったりできるわけです。
もちろん自然の恵みや野生生物に至るまで、社会はつながっています。
歴史上の先人達の功績も含まれます。
その社会の環のなかで自分に課せられた役割も必ずあるのです。
“生かされている”とは、単に生きているとか死んでないとかいう意味ではないのです。
たぶん哲学か心理学用語でなんとか言ったと思いますが、素人なので思い出せません。
それを理解すれば「自分の命だからどうしようと勝手だ」などという傲慢な発言はできない、と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>“生かされている”とは、単に生きているとか死んでないとかいう意味ではないのです。
たぶん哲学か心理学用語でなんとか言ったと思いますが、素人なので思い出せません。

まさに、これです!
哲学と心理学用語、自分で調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/05 05:30

支えあって生きてるって事です。

    • good
    • 0

無人島にでもつれて行ってもらって「さあ、ひとりで生活してください」と言われれば理解できますよ。



ま、食べる物や水が豊富ならあなた一人でも生きていけるかもしれません。

でもそれって、「自然の恵み」に生かされてるって事ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!