アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は生命保険の死亡保険金には受取に時効(商法では二年、保険会社の事実上は三年)があるのは今の私は知っているのですが、亡くなった父が私を受取人にしてかけていたものにつき、それをすでに二年ほど超過してしまったものが有るのです。

はっと思い気になって調べた際に、普通の事情であればそうであっても申請すれば支払われる、という見解が多数だったのですが、

さて、いざ申請するにあたっては、必ず
「なぜそんなに遅れたんですか」
と問われると思うのです。

もちろん遅れた理由はこちらなりにあるのですが、そのとおりに話せばいいと言われればそれまでですが、
間違いなく支払われる理由としては、どんな答え方がこの場合賢いものでしょうか?

何だかテクニック的な質問で不快に思われるかもしれませんが、受取りたいのは自然の人情とご理解いただきたいのです。

勝手ながら何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

遅れた理由は問われません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんにそういわれかなり安堵です。
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/08/21 20:50

父の遺品がでてきて、その中にあったので死亡時にはわからなかった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜそういう答えが良さそうかを実は知りたくはありますが、
早速のご意見、有難うございました。

お礼日時:2009/08/21 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!