電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。
PCはCD-RwとDVD-Rの機能がついています。
そこでHDに保存してある動画をDVD(またはCD)に保存したいんですが、その方法等について教えてください。

1.単純にDVDに保存するだけならカット&ペーストみたいな方法で良いのでしょうか?
2.5分づつくらいの動画を連続再生できる状態で保存する方法はあるのでしょうか?
3.DVDには合計何分くらいまで(実際には分ではないのでしょうが)の動画を保存できるのでしょうか?
4.追加保存(例えば1~10番までの動画ファイルを保存してみて、容量に残りがあるので11~15番までの動画ファイルを追加すること)のようなこともできるのでしょうか?
※RとRwの違いが良くわかっていません(^^ゞ
5.動画ファイルをCDに保存することもできるのでしょうか?
その場合は保存できる容量以外にどんな問題があるのでしょうか?

ホント初心者の質問でスミマセン。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

データCD,DVDとして保存する場合。

1 書き込み用のソフトウェア(ライティングソフト)により方法が違います。
 書き込みの仕方はPCのマニュアル等に書いてあると思います。
2 ありますが、色々と方法があります。
 自動起動する再生ソフトを一緒に書き込んでおく。
 PCの再生ソフトの設定をそのようにしておく。等等
3 時間は動画の圧縮率(サイズ)によって変わってきます。
 DVDの容量は4.7Gです。
4 できます。
 RWはフォーマットし直して再利用できます。
5 できます。

DVDビデオ、ビデオCDとして家庭用のプレイヤーで再生可能な状態に保存する場合。
1 オーサリングソフトが必要です。
2 オーサリングソフトでそのように出来ます。
3 DVDの場合圧縮率によります。だいたい2時間ぐらいが目安だと思います。
 音声圧縮に対応してて、画質も落とせば5,6時間。
4 できません。
5 ビデオCDだと60,70分です。問題点は画質です。
 人によっては我慢できない画質です。
    • 0
この回答へのお礼

再生を前提として保存したかったんです。
それによって保存方法が違うなんて知りませんでした。
ありがとうございます。

1.単純にDVDに保存するだけならカット&ペーストみたいな方法で良いのでしょうか?

お使いのライティングソフトにより異なります。
基本的には「カット&ペースト」ではなく「ドラック&ドロップ」ですかね。

2.5分づつくらいの動画を連続再生できる状態で保存する方法はあるのでしょうか?

そのような場合は数個ある動画ファイルを1つに結合してしまえばいいのではないですか?
動画の形式(avi/mpg)にもよりますがフリーで結合するソフトも多数ありますよ!

3.DVDには合計何分くらいまで(実際には分ではないのでしょうが)の動画を保存できるのでしょうか?

DVD-Rはの容量は4.7GBです。
分ではどれくらいかよくわかりません!

4.追加保存(例えば1~10番までの動画ファイルを保存してみて、容量に残りがあるので11~15番までの動画ファイルを追加すること)のようなこともできるのでしょうか?
※RとRwの違いが良くわかっていません(^^ゞ

追記書き込みですね。
これは焼く時に設定をしておかないといけません。
しかし追記は追記するごとに数MBの容量が必要になります。
※基本的にあとどれくらい焼けるかはライティングソフトにメモリのように表示されます。

5.動画ファイルをCDに保存することもできるのでしょうか?
その場合は保存できる容量以外にどんな問題があるのでしょうか?

ただ単にデータとして焼いたり、VCD形式でもOKです。
当然DVDに比べて記録できる容量は小さいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう「ドラッグ&ペースト」ですよね!
意味はわかっていましたが言葉が出てきませんでした。
まぁ、そのくらいの初心者ということで・・・・。
でも詳しく説明していただいたんでずいぶんとわかってきました。
ありがとうございます。

こんにちは。

1)ドラッグ&ドロップで可能でしょうけど、基本的に付属のライティングソフトの仕様書を読んでもらう方が良いです。

2)編集次第です。CDにデータCDと音楽CDがあるように、DVDにもデータ用とビデオ用(DVDプレーヤーで見るタイプ)とあります。
データ用はただ焼き付けるだけですが、
ビデオ用は色々と調整が必要です。
おそらくこれも付属で何かソフトがあるはずなので探してみましょう。

3)ビデオ用としては約120分です。データ用としては動画の質や形式によって左右されるので、何とも言えません。

4)書き込む際に容量の計算は出来ますので、それで事足りるでしょう。

5)もちろん可能です。ただDVDプレーヤーで再生は出来ません。
VCDという形式なら再生可能な機種もあります。
パソコンなら当然再生可能です。
問題と言うほどの話でもないですね。

ちなみにRとRWは、Rは書き込んだデータは消せない、RWは消すことが出来る、という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
やはり自分で説明書とかを読まないとダメですね。
でも参考になりました。