プロが教えるわが家の防犯対策術!

予定日を二日過ぎた初妊婦です。

予定日の検診では骨盤も余裕があり赤ちゃん自身にその気がないっと先生に言われました。

せっせと動くようにとも言われました。

予定日まではうろうろ家の中やショッピングで歩いてたりしたのですが最近はだるさ(気持ち的なものもあるかもしれません)もあり特に午前中は寝てることが多いです。

こんなことではいけないと思い色々動いてみても何の兆候も無いのでやる気がなくなってしまっています。

胎動もまだあります。
予定日前からトイレの回数はあきらかに増えました。
つわりもまだあり二日に一回時には朝も昼も戻してしまいます。です前よりが食欲はでてきました。

こんな状態ではまだまだ陣痛はこないのでしょうか…
やはり私の努力不足でしょうか…

正直検診に行くのも億劫で怖くなってきました(-"-;)

A 回答 (5件)

あくまでも予定日です。

ただ、自然分娩だと新月や満月に出産の可能性も高まりますし、夜中頃に来るかもしれませんよ。

我が子とも、満月あたりで、夜中に陣痛が来ましたよ。

二児のおっちゃんより。
    • 0

40週と6日で出産しました。

予定日に検診に行くもなんの兆候もなく
このまま陣痛や破水などがなければ誘発分娩にしましょうと言われ
1週間後に入院の予約をして帰ってきました。
そして、3日後におしるしがあってさらに3日後に無事出産!
・・・というのがちょうど2年前の私です。
もしかしたら担当医や助産婦さんなどから聞いているかもしれませんが
予定日通りに産まれてくる赤ちゃんは全体の5%ぐらいだそうですよ。
それに予定日の前後2週間は正常の許容範囲です。
うちの子も陣痛が来るまでお腹の中でけっこう動いてましたよ。
胎動があるのは赤ちゃんが元気な証拠!
つわりがあるので大変でしょうが気分転換と
出産時の体力維持のためにも少し外に出られた方がいいですよ。
陣痛が来ないのは努力不足なんかじゃないです。
居心地がいいからまだお腹に居たいだけですよ。
    • 0

同じく初産で2週間遅れで出産しましたが、普通分娩で子供も元気です。

私もマンションの階段を何度も昇り降りしたり、陣痛がくるという食べ物を食べてみたり色々しました。貴方が努力不足とは思いません。きっとお腹の中の居心地が良いのでしょう。
とはいえ予定日を過ぎると胎盤の機能が低下したり羊水が減ったりすることもあるようなので、億劫だとは思いますが検診には必ず行って下さい。
    • 0

1週間遅れました。

子宮が全然柔らかくならず、開きもしなかったです。
このままだと帝王切開になりそうだったので、毎日泣いて暮らしてました。
真夏なのに散歩で近所をウロウロ、子宮を開く運動をしても、全くだめでした。
でも、いつかは出てくるものなんですよね。
いざ生まれたら、「もうちょっとお腹にいてくれてもよかったな」なんて思いました。
生まれたら、母親としての責任がどーーーんと肩にのしかかってきます。
夜中も寝られない日々が続きます。
妊婦ライフを楽しんでください。胎動もじっくり味わってください。
周囲に優しくされるのは今だけですよ!
ご主人との二人っきりの生活も今だけですよ!
なにより、自分のために時間を使えるのも今だけです!
    • 0

私も、経験があります!お腹も体も重いし、早く赤ちゃんに会いたいし、周りからも「まだ?」と言われ焦っちゃいますよね!

焼き肉、オロナミンCジンクスを試してもダメでした!
なので、重たい体を持ち上げ、旦那さんと休み休み一時間半の散歩をしました!
そしたら、その夜陣痛がきて、翌日朝に産まれましたよ!!!

産まれたら産まれたで寝不足などで大変ですし、今のうちゆっくり気長に待つのも良いかもしれませんよ!!!
    • 0