街中で見かけて「グッときた人」の思い出

国際陸連でフライングが一発失格になりますが、
これは国内にもかかわってくるのでしょうか?
具体的には小中高の学生などです。

A 回答 (3件)

学生陸上競技連盟にいる友人に尋ねたところ、国内の公式競技会は日本陸連の規則に則って競技を実施するため、基本的には一発で失格になるでしょう。

が、小中学生などはそもそもフライングが多いものなので大目にみるところは多いでしょうね。
その辺は大会を実施する陸協が裁量で決めることになると思います。
    • 0

12日の総会で可決された時、日本も賛成票を入れてますね。

日本も国際陸連の傘下に入っている以上、日本陸連も正式競技では同じ処置をとるだろうと思います。でないと公認記録にできませんからね。

小学校や中学校の運動会レベルでは多分関係ないでしょうけど、区や市の陸上大会などでは同じようにすると思います。

実施は来年1月からだそうですから、1月以降の陸上大会はちょっと見ものですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も最近まで陸上部に入っていたので、気になっていました。
これでさらに緊張感が強まりそうですね。

>国際陸連でフライングが一発失格になりますが、

一度のフライングでは失格になりません。

正しく説明すると、フライングが有った場合、次(二度目)にフライングをした選手が最初のフライング対象者(一番最初にフライングした選手)であるなしに関らず、二度目のスタートでフライングした者が失格の対象になってしまいます。(これは水泳競技でも一緒)

過去のルールでは、同じ選手が二度フライングをした時点で失格となっていましたが、わざとフライングをして駆け引きする選手が後を絶たなかった為、スタート時間が遅れたり、選手の集中力が掛けて記録が平凡なものに終わってしまう事を危惧した国際スポーツ連盟が、競技のスムーズな運営と記録の短縮を願って、現在のルールに改定されました。

>これは国内にもかかわってくるのでしょうか?
具体的には小中高の学生などです。

学校の運動会、体育祭でこのルールを適用するか否かは分かりませんが、小学生であろうと中学生であろうと、正式な競技会であれば、国内、海外に関係なく国際陸連のルールに準拠します。

ご参考までに...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二回目からは誰がフライングしても失格なのはわかっていたのですが、
http://mainichi.jp/select/today/news/20090813k00 …
国際陸連:スタートでフライングは「一発失格」に
と言う記事があったのを見たので、気になって質問しました。