アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、ありがとうございます・・・
今回は、パソコンの容量についてなのですが、
ローカルディスクCがすぐに一杯になってしまうので、質問させてください・・・
こういった内容は沢山あり、色々参考にさせて頂き、試してみましたが後270MBくらいしか残っていません。
参考にしてしたことは、外付けのハードディスクの購入、CCleaner、ネット履歴の削除、クリーンアップ等です。何かいいアドバイスはいただけないでしょうか・・・リカバリーはなるべくさけたいのですが、毎日何もダウンロードしていないの減ってしまいます・・・初心者ですので、簡単でわかりやすい方が助かります・・・

A 回答 (17件中1~10件)

No4です。

>CCleaner使用済みです・・・・
本当に、ゴミ箱は空にしたということですね。

>初心者ですので、簡単でわかりやすい方が助かります・・・
初心者には勧めませんが、私は、以下の3点を実施しています。
実施後は、必ず、ゴミ箱を空にします。

1)コントロールパネル - システム - システムの復元 
 すべてのドライブでシステムの復元を無効にする(T)にチェック。
 警告がでるが、かまわず実行

2),3)WINDOWSフォルダで消してよいフォルダを削除

$NtUninstallKB******$
このフォルダはWindowsの修正プログラムやサービスパックをインストールしたときに自動的に作成されるもので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からそれらをアンインストールするときに使用されるファイルです。ですので、もし、インストール済み修正プログラムを削除される予定がないのであれば、これらのフォルダ/ファイルを削除しても問題ないとは思います。

Windows\SoftwareDistributionのDownloadフォルダの中身

この回答への補足

ご丁寧に有難うございます!!!!

$NtUninstallKB******$

を消したいと思うのですがっ、これはWindows\SoftwareDistributionのDownloadフォルダの中身を消せばいいてことなのでしょうか??

Windows\SoftwareDistributionのDownloadフォルダの中身と
$NtUninstallKB******$は別物ですか??

色々とすみません・・・
消せるものがあれば何でも消したいのです・・・

• 0

調べるソフトみっけたんでのせておきます。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/online/ …
    • 0

何故このような回答がでていないのか分かりませんがまずはどのフォルダやファイルが容量を食っているのか調べるべきだと思いますよ。

もし大きなファイルが不要なものであった場合はそれを消せばいいだけです。恐らく普段意識して使ってないのであれば不要な可能性も高いです。本当に必要なシステムのファイルはそれほど沢山容量を食いませんから。

地道にフォルダを右クリックしてプロパティから見ていく方法がありますが、面倒です。linuxのduコマンドみたいなののWidnows版を探してきて分析すると良いと思います。私が以前に使ったソフトはバグがあるのでここでお勧めできませんが・・
    • 0

Windowsのシステムドライブとして必要な容量は、Xpなら5GB程度、Vistaでも10GBあれば余裕で使えます。

なぜ30GBで切ったのか、それも問題ですが(メーカーのプレインストール?)、使っているアプリの疑いがかなり高いです(つまり後の20GBの容量をあなた自身が使っていると言う事です<-もちろんあなた自身が自覚していないのでこのような事が起きている)。

「ダウンロードして・・」と在りますが、これから推測するに、例えばアンチウィルスなど定期で動作しているサービス又はアプリがあるはずです(アンチウィルスだけななく、Windows Searchなど検索用のキャッシュを作るソフトもその一つです)。これらを突き止めて、止めましょう。そう言う事が出来ない人であれば、サービスを一つ一つ止めてゆきましょう。アプリをタスクツールなどで止めて見ましょう。とまらない場合は、次回のOS起動する時に起動しないように「無効」にするとかしてください。

「ダウンロードして・・」又もしそうだとしたら、1時間又は一日使わずにしていて、今日更新されたファイル及び作成されたファイルでCドライブを検索してください。その時、フォルダーオプションで、システムファイルや隠しファイルが見えるようにしてから行ってください。大抵ファイル名や、在る場所でだれが作成しているかわかるはずです。

このように実態をつかむには、面倒です。原因はOSよりも設置されているアプリ又はサービス(OSのサービスを含む)に在ると思いますので、一つ一つアンインストールするのも手です。その後手動で、フォルダー等を削除する。

バックアップソフトには、リストアーする時に、パーテョーションサイズを変更して(拡大、縮小)リストアーする事ができるのもあります。「・リカバリーはなるべくさけたいのですが」」と在りますが、そのリカバリーにそのサイズ変更のオプションが付いていませんか。

現在の状況を、サイズ変更できるバックアップソフトでバックアップして、サイズを変更してリストアーする手もあります。30GBで切る馬鹿社員がいたため、私はよく業務でこの手を使って、元の環境を戻していました(よくわかっていない馬鹿社員がこのサイズで切りたがるだよね)。
    • 0

No.10 & No.13です。

#No.4は間違いです。すいません。

>$NtUninstallKB******$

>を消したいと思うのですがっ、これはWindows\SoftwareDistributionのDownloadフォルダの中身を消せばいいてことなのでしょうか??

>Windows\SoftwareDistributionのDownloadフォルダの中身と
>$NtUninstallKB******$は別物ですか??
別物です。
つまり、c:\Windows\ に移動して
そのフォルダの、$で始まるフォルダを削除して、
次に、SoftwareDistribution\SoftwareDistribution\Download に移動して
そのフォルダ内のすべてのファイルを削除するという意味です。

>リカバリーはなるべくさけたいのですが
リカバリーを考えるくらいなら、システムの復元は無効にするとかなり軽くなりますよ。心配なら過去の復元を削除し、今から再度復元を再開するだけでも、かなり軽くなると思います。

くどいようですが、ゴミ箱を空にしないと、本当に削除されませんので念のため。
    • 0

なるほどマイドキュメントは外付けでしたか。

それでは、プログラムを多くインストールしているとの
ことなので、再インストールできるものを削除し、
DドライブにProgram Filesフォルダを作り、そちらに
インストールしたら如何でしょうか。大抵のアプリは
インストール時にインストール先を聞いてきます。

また、アプリによってインストールしたフォルダ内に
作業域を持ち、そこに作業済みの作業ファイルを抱え
込む不届き者も存在します。各プログラムのフォルダ
プロパティを調べて肥大した物が無いか調べてみるの
も情報収集です。

この回答への補足

ご丁寧に有難うございます・・・

地道に、移していったところ、といってもまだ、少ししか移せてませんが、1GBもCに開きがでてきました!!!!!

Dドライブにインストールしなおしていこうと思います!!!

本当に有難うございました

• 0

過去ログを読んでいるなら

マイドキュメントは移動しましたか?
インターネット一時ファイルの保存場所を移動しましたか?
仮想メモリを移動しましたか?
アプリケーションの入れ直しや削除をしましたか?
上記全て実施済みなら物理的な容量不足です。再セットアップを避けたいならツールを使って領域変更という手もあります。
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdir …
    • 0

>初心者ですので、簡単でわかりやすい方が助かります・・・

まさかとは思いますが、ゴミ箱は空にしましたか?
ゴミ箱を右クリック - ゴミ箱を空にする
です。

この回答への補足

CCleaner使用済みです・・・・

• 0

No.2です。

>パソコンはデスクトップ型のHITACHIのPriuusです。
cドライブが30GB→残り671MB
Dドライブ268GB→残り264GBです・・・

Cに何を詰め込んでいるのか不思議な状態ですし、マイドキュメント
の移動もできていないと思いますがどうでしょうか?XPなら30GBあれば十分です。
私の場合、システムの復元を無効にし、SP3+IE7、市販ソフトてんこ
盛りで約15GBです。データはほぼ別ドライブ管理。一度これで見てください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

ありがとうございます・・・

マイドキュメントは外付けのものに移動したとおもっていたのですが・・・
できていないのでしょうか?プロパティのリンク先はGってなってるんですよね・・・・

ソフトはフォトショップとか、イラストレーターとか結構てんこ盛りで入っています・・・

• 0

あなたのパソコンDドライブたくさん空き容量が有りますよね。

マイドキュメントなどをDドライブへ移しましょう。方法は下記のホームページにあります。マイクロソフトのホームページです。わたしも実行していますので簡単だと思います。(パーテーションを変えるよりは)印刷して確認しながら実行お願いします。
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
自信がなければコピーを友達に持って行ってやってもらってください。
この方法を知らない友達なら教えてくださいというかも?

この回答への補足

有難うゴザイマス。
しかし、マイドキュメントはGに移動させました。。。

ネットはIEではなくファイヤーフォックスなので、オプションを触ってみたのですができませんでした・・・

詳しくありがとうございました・・・

• 0