電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食事の時、女性は飲み物を注がない(男性がする)など、
欧米には日本とは違う常識・習慣がありますね。

最近私が知って驚いたのは、フランス語の先生に、
フランスの公共の場のトイレのドアはたたいてはいけない、
と言われたことでした。
ドアをたたくと、中の人があせってしまうから、というのが理由。
ではどうやって空いているか確かめるかというと、
ドアをそっと開けてみる、ということでした。

こんな風に、日本では当たり前として通っていることでも、
海外ではマナー違反になることも結構あると思います。
このような習慣や常識で、皆さんが意外と思ったことがあったら教えて下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

エジプト(アラブ圏)では、人の奥さんを綺麗とほめてはいけないそうです。


理由は、何かをほめる=俺にくれ という事だそうです。

ついでに関係ないけど、エジプトでは1個、2個と日本語で数えないでください。
「2個」の発音がアラビア語の隠語で、「Hさせてくれ」と言う意味になるらしいです。
友人が、間違えて1個、2個と数えた瞬間エジプト人男性に殴られたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほめる=欲しい、というのは以前聞いたことがあります。
お世辞も通じない訳ですね。
学生時代、アラビア語を習っていましたが、
エジプト方言の「2個」は知りませんでした。
ヨーロッパで「ヨシダ」と名乗れないのと同じ感じですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 12:33

うまい物は先に食え


仕事を先に片付けて後でゆっくり休ませようとするとうまく行かない
先に休ませてやると一生懸命働きます

慌てる乞食は貰いが少ないは外国では逆
がつがつしないともらえない
小鳥の雛を見ているとよく鳴くほうが餌をもらえるのでなるほどと納得した次第です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは知りませんでした。
先に休ませるということは、
まずご褒美を先にあげる、ということでしょうか。
日本人にはない発想ですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 12:29

タイからです。


(日本人は)味噌汁を飲むときにお椀を手にもつこと(タイでは大変いじきたない
ことだとされている)。

(タイでは)麺料理を食べるとき(客自身が)ナンプラー、お酢、砂糖を
入れて味付けすること。日本では出てきたうどんにしょう油なんか入れたら、
店主から出てってくれといわれかねないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。食事の時に食器を持ち上げるのは、
日本だけの習慣のようですね。
日本も大昔は、出されたお料理に自分で
調味料を加えて、味付けして食べていた時代があったんですけどね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 17:22

国々で独自の生活習慣や常識があるのは素晴らしい事だと思います。


が、「家の中で土足」これだけはどうも馴染めませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「土足」とは限らないようですよ。
結構室内履きに履き替えている人も多いようです。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!