アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3分波器を購入しようと考えています。(TVにBS/CS、VHF、UHFをつなげるつもりです)
購入予定の物は”DXアンテナ 3出力分波器 SPD-10-B2”です。
しかしレビューを見ると、こう記載されていました。

”BS/CS、VHF、UHFの3出力の分波器がほしくて購入しましたが、
 この製品はBS/CS、UV、UVの3出力でした。”

BS/CSは問題ないとして、UVであるなら、デジタルにもアナログにも出力できるのではないのですか?VHFのみUHFのみ出力の分波器のが何か利点があるという事なのでしょうか?
レビューを見てこれで大丈夫なのか心配になってしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>VHFのみUHFのみ出力の分波器のが何か利点があるという事なのでしょうか?

そのレビューを書いた人は、UにはUだけ、VにはVだけしか来てはいけない、と思い込んでいるのでしょう。UとVが一緒に入ってきて困るようなテレビは今はまずないと思いますから、何の心配もいりません。
要するに分ける必要がないのでUVを一緒にしているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、この人の勘違いですよね、多分。
なんで怒っていたのか不明だったので書き込みさせていただきました。
ありがとうございます。

つなぎたいテレビの入力はどんな分かれ方なんでしょうか?

BS,CS、UHF,VHFの3入力ならお書きのものでも使えるでしょうが、一般的にはBS/CS、VHF、UHFの3出力の分波器が必要ですし、BS,CS、UVの2入力ならBS/CS、UVの2出力タイプでいいです。(レビューとやらはその原則から書かれたものではないでしょうか)
お書きのタイプはUVが2系統ですからデジタル対応テレビで地上アナ、デジチューナー搭載で地上アナログ、デジタルに分けて接続できるような目的のものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、我が家のTVの入力はBS/CS、VHF(これがなぜか凄く離れている所にある)、UHFがそれぞれ違う場所にあるため、3分波器を買うつもりです。これで大丈夫そうなので購入しようかなと思っています。
他の方々も回答ありがとうございました。

現在販売されているTVのアンテナ端子は、BS/CSとVHF/UHFです。

3分波器はあまり必要が無いと思います。
地Dが見えればVHFは必要が無い。
VHF波で使うアナログビデオレコダーはもう使わず(録画に)にDVDレコダーを用意した方が良い。
となります。
    • 0

そう作っておけばどうにでも使えるからでしょう。

TVやレコーダーによってUとVが別になっているものや
アナログU/Vと地デジU/Vとになっているものがありますから。
    • 0