アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BUFFALO社製の無線親機にUSBでHDDをつなげ
プチホームサーバーとして利用しています。
また、無線親機を介してPC3台でインターネットを利用しています。
(ウイルス対策済みWindows、対策なしWindows、対策なしMac)
ここで2つ質問があります。

1.AOSSという方法でネット接続しているようですが、各PCにウイルス対策ソフトは必要でしょうか?
また、それは無線親機を利用している3台全てのPCに導入しなければ意味がないのでしょうか?

2.ホームサーバー自体に何らかのウイルス対策ソフトを導入するべきですか?

以上、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

Anyというのは、文字通り「どなたでも」で、Windows標準のワイアレスアクセスポイントの検索画面にリストアップされます。

添付画像はグレーが全てのアクセスポイントがAny拒否した場合で、ブルーがAny拒否していないアクセスポイントがリストアップ(SSIDが表示)されている状態です。Any拒否していれば検索リストに表示されませんので接続を試みられるリスクが無くなります。
Macアドレスは、ネットワーク製品一台毎に割り当てられた番号です。接続相手をMacアドレスで指定すると指定外の製品からは接続できません。
暗号化・Any拒否・Macアドレス制限どれもが完璧と言うわけではありませんが、一つより違った手法3つを組み合わせるとセキュリティは格段に向上します。

実例・設定方法はBUFFALOのサイトをご覧ください。
Any拒否の設定
http://buffalo.jp/download/manual/air8/router/wh …
Macアドレスによる接続可否の設定
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1100/r …
「AOSSとホームサーバーのセキュリティ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
丁寧な説明ありがとうございます。早速参考にしながら設定を試みます。
ありがとうございました。

各PCにセキュリティー対策ソフトを導入してください。

Macも同様に導入をしてください。Macはウイルスに感染しないと言うことはありません。感染します。 Windowsに比べてセキュリティーソフトは少ないですが、存在しますので。

AirStationホームサーバーにセキュリティーソフトを導入するのは、現状不可能ですが、PCのネットワークドライブとして、認識させると、PCからAirStationホームサーバー内のデータファイルをスキャンすることは可能です。
    • 0

おはようございます、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ファイルサーバーを立てたという事ですね。
まず、ファイルサーバーのあるなしにかかわらず、Windowsマシンには
アンチウィルスソフトを入れましょう。Macに関してはまだ、アンチウィルスソフトがないので、こればっかりは仕方がありません。

サーバーにアンチウィルスソフトとのことですが、たぶんUSB接続のHDDにはOSが入っていないと思います。ですので、アンチウィルスソフトを入れる事はたぶん、不可能です。Windowsマシンのどちらからから定期的にスキャンするようにしておけばいいと思います。

ワイヤレスLANの接続についてですが、1番の方がおっしゃっている事を参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
分かりやすい説明ありがとうございます。

1.ルータだけでセキュリティソフト無しで全く感染してないという幸運な人も知らなくはないですが、現在は個人無料のAVGもしくはAVAST!を使用してもらってます。

早速役に立った方もいらっしゃいます。そういうご時世になっているのです。
PC3台ともインターネットを利用ですから、AOSSとは関係なくウイルス対策ソフトは必要。USBなど外部メディア経由のウイルスもありますので、各PCに必要です。
また、AOSSは使用できる範囲で最強の暗号化とはいえ、それのみのセキュリティなので、アクセスポイントは検索で丸見えです。
少なくとも「ANY拒否」の設定はしておいた方が望ましい。しかし、AOSSと共用できない。
AOSSを止め、暗号化とANY拒否とクライアントのMacアドレス制限の3つを組み合わせるのが現状では最強のセキュリティです。

2.ホームサーバー自体にもウイルス対策ソフトが有ったほうが望ましいのでしょうが、AirStationのOSは明らかでないし、ソフトインストールの可能性もありません。AirStationホームサーバー自体ではウイルス対策できません。

この回答への補足

John_Papaさん
ご丁寧にありがとうございます。
私の知識不足で「ANY拒否」と「Macアドレス制限」というのが分からなかったのですが、よろしければ教えていただけませんか?

• 0