あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

土手から、木の根が庭に侵入し基礎の周りを周回しだした感じなので
市に言うと 対策として木を切り倒されました。

土中の根はそのままにされていたので シロアリ大丈夫かと確認すると 大丈夫と言うことだったので
安心していたのですが、数年たった今 何か不安になったの 念のため末端を掘り起こしおてみると シロアリが徘徊していました。
根を全部掘り起こすのは大変と思われます。 何か良いシロアリ対策/駆除法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

ホームセンターに行って土壌処理剤を購入して

木の根元にパール等で穴掘ってたっぷり注ぎ込む完璧にしたいのなら同時にその周囲にも穴開けて同様ら注ぎ込む
ただし池や井戸が近くにあるのなら
素人工事はやめて専門業者に依頼すること
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。素人の本格的な薬物対処はやめた方がよさそうでね。有難うございました。

やったことはないのですが、バーナーで木の表面を焼く。

枯葉を集めて、そのうえで焚き火をする。

直接「シロアリ殺虫剤」を吹き付ける。

シロアリでないかもしれませんので、蟻駆除剤をかけてみる。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 焚火/バーナは近所との関係もありし難いので
とりあえず、出来るだけスコップ・鶴嘴使って抜根し市販のスプレー式「白アリ殺虫剤」と、同じくスプレー式の「蟻駆除剤」を抜根した根の周りの土砂や 根そのものに吹きつけました。
土砂はスプレーかけた後 掘ったそのままにして乾燥させました。

幸い、続けて抜根した部位は湿ってはいたものの
白蟻らしきものは見当たらずひとまず安心しました。

有難うございました。