プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「一品一葉」とは、どういう意味でしょうか?。
教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。



1種類の品物を1伝票で対応すること。
すなわち、1注文につき1枚の注文伝票を
処理することをそういいます。

参考URL:http://www.e-jsia.com/yougo/a.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
良くわかりました。

お礼日時:2003/04/18 21:45

No.3のymmasayanです。


「一品一葉の随伴カード」というのをおもいだしました。
品物を加工するラインで製造指示が一品一葉でペアでついて回る(随伴)仕組みでした。各工程でその指示を見て必要な作業をするのです。
コンピュータ全盛の世の中では見られることの少なくなった製造方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/18 21:47

語源は別として一品一葉とは一品一枚と同じ意味です。


1個の品物に1枚の伝票を対応させて準備(使用)することです。
1枚の伝票にたくさんの品物を書くと突合せやグループ分割時が大変です。
一品一葉だと品物と伝票のつき合わせや品物のグループ分割などのとき便利です。
    • good
    • 4

ちなみに語源として有力なのは漢以前(中国)の蔡倫が紙を発明するまで、葉を木や紙のかわりに代替していたことから1つの伝票等に対して1つという意味があるそうです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

語源を教えてもたってすごく勉強になりました。

お礼日時:2003/04/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています