外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

「出荷」と「払出」はどう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2の補足についてです。

>生産管理における「払出」という用語は、ちょっと違うみたいです。おそらく工場などで生産のための材料等を倉庫から出すことを「払出」といい、お客に物をとどけるための出庫を「出荷」というのではないかと思うのですが、
確証が得られず質問した次第です。

生産過程でのご質問だったのですね。
ご質問の通り、「払出」は原材料や資材を倉庫から出す時に用います。
「出荷」は、顧客に届けるために製品を倉庫から出す時に用います。
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらの説明が不足していて申し訳ありませんでした。

「出荷」は商品を市場に出す・倉庫から荷物を出す、などです。

「払出」は、現金を支払う・預金を払い出す・ATMから預金を引き出す、とき等に使います。

この回答への補足

ありがとうございます。
出荷は物、払い出しはお金、ですね。

ただ、生産管理における「払出」という用語は、
ちょっと違うみたいです。おそらく工場などで
生産のための材料等を倉庫から出すことを「払
出」といい、お客に物をとどけるための出庫を
「出荷」というのではないかと思うのですが、
確証が得られず質問した次第です。

• 0

出荷は、自社製品を販売目的で市場に出すこと。

払出は、支払い支出のこと。
    • 1