アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中、エンジンの駆動が四輪に伝わらなくなりました。
突然だったので、ビックリ!

アクセルを踏み込むと、
ブォーンと回転数だけは上がりますが、

ドライブにしても、
Rレンジに入れても、
車は動きません。

結局、
ロードサービスを呼び
自宅までけん引してもらうことになりましたが、

どのような原因が考えられるでしょうか?
詳しい方、お知恵を拝借できますか。

A 回答 (8件)

>走行中、エンジンの駆動が四輪に伝わらなくなりました。



車は4駆という事でいいですか?
サブトランスファー付の4駆と言う事であれば、トランスファーがN(ニュートラル)になっていると同じ現象が起きます。
電子式のボタン操作の車は分かりませんが、機械式のトランスファーであれば走行中でもNに入れる事はできますので。

みなさんと違った視点からの回答でした。
    • good
    • 1

昔乗っていた車のATユニットの故障で走行不能になったことがあります。



ディーラーの説明ではユニット内にゴミが詰まったかもしれないそうです。
一式交換で細かい原因はわかりませんでした。
新車購入2年目くらいだったので無料でした。
    • good
    • 1

取扱説明書を読んでオートマオイル(ATF)の量を確認してみてください。

オイルスティックにオイルが付かなければオートマオイルが漏れています。漏れを直してオートマオイルを規定量注入して走行テストをして様子を見ます。
オイルが規定量入っている場合は20万円前後を覚悟してください。
    • good
    • 0

ATFオイルが漏れて無くなった?

    • good
    • 0

私も過去にATFが抜けてしまったことがあります、高性能なクルマで尚かつAT車の場合はATFのオイルクーラーが付いてますので、ホースが付いていてそれが傷ついたりして(私の場合はドライブシャフトが干渉していたようです)オイルが抜けてしまうこともあるようです。

    • good
    • 1

具体的な車名とかミッションのタイプとかがわからないので


決定打は出ないですが・・・・

マニュアル車の場合、クラッチがばらばらになってしまって空転、というケースを聞いたことがあります。

オートマの場合、ATFが漏れてしまって空転、ということを経験しています。
自分のときは冷却用のゴムホースから漏油していました。
少しずつなので気がつきませんでした。(駐車スペースなどにも油染み等の跡はなかったです。)
カーブなど遠心力のかかるところで空転が発生するようになってしまいました。
症状が限定的(&軽症)だったため、問題のホースを交換してATFを補充して終わり、でした。
DIYで行ったので費用的にはパーツ代1000円ぐらいですみました。
    • good
    • 0

シフトリンケージの異常か、油圧回路の異常かな。


ミッション本体の交換になると思います。
20-50万ぐらいにはなると思います。
製品不良か、ATFの劣化、ATF未交換、使い方の不良
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、詳しい方ではありません(苦笑)



まったく同じ状態になったことがあります。

オートマのギアボックスユニット自体がダメになっていて
ユニット交換でだいたい20万だと言われました。
(2輪駆動のFFですが)
ディーラーでは「シフトが抜けた」という表現を使っていましたね。

うちは乗った距離と年数で考え、買い替えになりました。

参考までに
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています