アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を新車購入時より洗車機一筋…の方、現在の愛車はどの様になっていますか?

具体的にお答えください。
やはり、洗車傷の多さ、光沢感の無さ… 目立つのでしょうか??

また、何処の洗車機( ガソリンスタンド )が良いか、などお聞きしたい所です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

洗車機といっても、今の洗車機は性能がいいので、下手な手洗いより

よっぽど傷になりません。
 たしかに昔の洗車機はブラシがメインだったため、細かい洗車傷が付
きました。しかし、現在の洗車機は、やわらかい布(特殊繊維)を使っ
ているため、手洗いと同じ程度しか傷は付きません。もちろん、手洗い
洗車専門店などプロのスタッフに手洗いしてもらうことに較べれば傷も
多いと思いますが、自宅で手洗いすることと較べたら、それほど差はな
い……というか、むしろ洗車機のほうが仕上がりがよかったりします。

洗車機のオススメですが、ダイフクユニックス製がいいと思います。
導入している洗車場はそれほど多くないのですが、Gプロテクトという
手洗いでポリマーコートをかけたような質の高い鏡面コートを施してく
れる機種があります。一度試してみてください。
 あと、自分が乗ったまま通過するドライブスルータイプより、大型の
洗車場にあるような、車をセットして外から操作するタイプの洗車機の
ほうが、いろいろな機能があっていいです。機種によっては手洗いモー
ドとかもついていますので、チェックしてみてください。
 注意として、最初に高圧シャワーで表面の汚れを落としてから、洗浄
に入る機種を選ぶことです。手洗いでもそうですが、最初にこれをやら
ないと車に傷が付きやすくなります。最近の機種は水で予洗いをしてか
ら洗車に入るので、たぶん大丈夫だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を有難うございました。

おっしゃられた通り、ガンで全体の汚れを落とし、以後洗車機に通しましたが、凄く綺麗になり喜んで折ります。

これからも手洗い洗車の出来ない時にはこの方法、若しくはダイフクユニックス製の洗車機にて綺麗にして行きたいと思います。

若い頃は洗車機で洗ってませんでしたが、今乗っている車は洗車機でしか洗ってません。

少々高いですが、メーカーオプションで水洗いのみの洗車で良いコーティングとスレ傷が時間が経つと消えるコーティングを付けています。

洗車機で月に1・2回洗車していますが、新車時全く変わらないボディーです。
私はエッソの洗車機を使用していますが、店によってセンサーの設定が違うのか背面を全く洗ってくれない店舗があるので、その店には二度と生きません。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。

pagupaguo様の勧めるエッソ洗車機を今後活用して行きたく思います。