この人頭いいなと思ったエピソード

ビデオカメラの購入を検討しているのですが、あまりにも種類や情報が多すぎて一体どれが自分にあっているのか分からず・・・

質問です。

以下の使用目的等にあったお勧めビデオカメラを教えてください。
・野外での撮影
(子供の運動会。スポーツ撮影。日常の子供の記録等)
・手ブレ補正方式は光学式希望
(電子式との差があまり分からないのですが、手ぶれ補正重要視してます)
・値段は、10万円未満で。
(安ければ安いほど○)
・持ち運びに便利なコンパクト設計&軽量
・PCで編集&DVD化できるもの
・静止画はデジカメがあるので重要視しない
・内臓メモリーとHDDの差があまり分からないが、まる一日録画できる程度のメモリが必要

ぐらいで、自分なりに調べて
・パナソニックのTM30
・ビクターのGZ-HD300
・ビクターのGZ-HD30
で迷っています。どれがいいでしょうか?
やっぱりパナソニックのTM30がベストでしょうか?

A 回答 (1件)

画質に順序を付けると、HD300<TM30<HD30になります。


ただHD30は手ぶれ補正の効果が弱い電子式で、HDDで少し重めで、バッテリーの持ちがよくないです。

TM30より高くなるけど、画質が綺麗なソニーのCX500V/CX520Vの方がいいと思います。
(CX500Vは4時間録画、CX520Vは8時間録画です)
値段はCX500Vなら普通の店舗でも10万以下です。
http://joshinweb.jp/camera/3353/4905524537604.html
http://joshinweb.jp/camera/3353/4905524616040.html
特に室内・夜間撮影の画質は上記の機種とは次元が違いますし、強力な手ぶれ補正で歩きながら撮影してもほとんど揺れません。
下の方の動画はCX500Vで撮影されたものだけど、これぐらい暗くてもほとんどノイズが出ないし、他のカメラはノイズが多く出ます。

歩き撮りの揺れを抑える機能があるとこういう撮影ができます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2009 …

パソコンでハイビジョン映像を扱うにはCore2Duo以上のパソコンが必要です。
(ソニーは高性能パソコンを必要としない標準画質でも撮影できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私の所有しているPCはCore2DuoではないのでCX500Vも候補の一つとして検討してみます。
Core2Duo以上必要とはしらなかったのでタメになりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!