プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司は、私が何かミスをしないか詮索をしており、一度ミスを犯すと大声で怒鳴りつけ、罵倒し社内全員に聞こえるようにします。
怒鳴るぐらいの事ではなんとも思いませんが、人の心(人権)を無視するような言動にとても腹が立ちます。
例を挙げると
(1) 人間的に問題がある
(2) 最低の人間だ
(3) つかいものにならない 
等々、ここで言えないような言葉もあります。
しかも一回言われただけでも、腹が立つ言葉なのにそれを何回もネチネチと繰り返します。そのミスを1年以上も口に出していて、ネチネチと小言を言っております。それを社内の部下全員に言っていれば、みんなで愚痴も言いながらやりくりできると思いますが、私だけに言ってきます。
私も完璧な人間ではありませんのでミスはします。自分で言うのもなんですが、一応は人並みに仕事をしているつもりです。なのになぜこのような事になるのでしょうか。私に原因があるのでしょうか?
またこの会社を辞めた方がいいのでしょうか?

最近、この事が頭から離れず、眠れない事態になってきています。
教えてください。

A 回答 (3件)

同僚の人は、貴方のことをどのように見ているのでしょうか?

聞いてみませんか?
聞きにくかったら、上司をどう見ているのか聞いてみてください。
その上司は部下から嫌われているのか?どうか分かりませんが、出来損ない上司ですね。(仕事の出来ない上司は、部下をいじめるしか楽しみがないのです。)
どうすれば・・・。
そんな上司の相手にならないこと。(貴方が苦労するだけ)
貴方が、ミスをしたら、上司が言う前に「ミスをしました、会社が倒産するかもしれません。上司、何とかしてください。大変なことになりました」と大騒ぎするのです。
ミスをする度にいうのです。そうすると、上司は・・・・。

参考にまで、
普通の上司は、部下に働いてもらわれなければ、自分に責任が回るために、部下が働きやすいように考慮します。
部下を働きにくくする上司は、自分で自分の首を絞めて、結果最悪の状況を作る名人です。(上司の上司から、同じようにいじめられているかも)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。部下に働きやすいように考慮するのが上司というものだと私も思います。またミスを報告すれば、怒られるのは当然ですが、上司はそのミスを一緒に対処し考え、解決に導いてくれるのが、常だとも思います。
しかし私の上司はミスをした時、報告したとたんに自分の責任にならないように、大声で怒鳴りつけ、俺は知らないので、自分で責任を取れと言って、一切の責任を拒否し、何の相談ものってくれませんしフォローもしてくれません。
結局、報告するだけして怒られて、自分一人で解決しなければならなくなります。
その事を見ている、上司の上司もわまりの先輩も、何も言わない、言ってくれないことに対しても問題はあると思いますが、、、
まわりの人がどう思っているのか、聞いた事がないので聞いて見る事にします。

このご時世、辞めるという決断は非現実的かと思いますよ!

感情的な上司ってどこの会社にも結構な確率でいますよね。
目をつけられた日にゃたまったもんじゃないでしょう。
そんな上司は無視したり、「ハイハイ、またですか」といった態度を出さず
「すみませんでした」と低姿勢を貫き、落ち着いたところでこっちから気さくに世間話を持ち出したりしたらいいと思いますよ。もちろん休憩時間とかに。
きついかもしれませんが一緒に飲みに行って、さりげなく自分は仕事を一生懸命やっているアピールするのも効果的かと思います。
仕事のことで相談するのが効果的。

ここはこうしたほうがいいですか?とか、こうしようと思っていますが宜しいでしょうか?とか。
事後報告より事前相談を増やせば意思の疎通が図れて溝が埋まることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心が落ち着きました、このご時世、やめるというのは非現実的かもしれません、ですが何年(5年くらい)もこういう事態が続くと、時代の流れは考えなくなってきて、嫌な事だけ考えるようになります。
ha_na_geさんの言われる事は、全て試して実践してきましたが、上司はなかなか心を開いてくれません。(上司はお酒を一切飲まないですし、超がつくくらい生真面目な性格です。笑顔ひとつありません。)
何か共通点が見つかるかもしてませんので、もう少し詳しく上司を見てみようと思います。

人間関係が悪いとモチベーション下がりますよね。

他にも退社に値する不満があるようであれば辞めてもいいかも。

他に不満が無いのであればもうちょっと頑張って見ましょう。一生その上司と一緒ではないでしょうから。3年5年経てば状況も変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モチベーションはすごく下がります、mendokusaさんの言われる通り
がんばってみようと思いますが、5年くらいこの状態が続いているので、もう少し考えてみて、それでも対処法がみつからないようであれば、独立を考えます。