アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(女性)が恋人に別れを告げ、
その恋人は、別れたくないと言われ、別れてもらえなかったそうです。
その後、病院に行ったらうつだといわれたと、
薬と診断書の写真が携帯で送られてきたそうです。

友人は、その彼氏にもう好きではないとはっきり言ったそうなのですが。
彼氏はそれでもいいから一緒にいてほしい。
そして、薬がまた強くなって主治医に仕事も出来るだけ休むように言われたと言ってきたそうです。

友人は、今、「彼氏のうつが良くなるまでいてあげてよくなったら別れる」
と言っているのですが、その状態で一緒にいることは
うつになってしまった彼氏の為になるのでしょうか?

彼氏の主治医はその彼氏に「彼女がずっといてくれることが一番」
といっていたらしいのですが、
友人が今一緒にいるのは同情に近い状態で、好きという要素はないようです。
そしていずれは絶対に別れるつもりとのことです。

個人的には、もう逢わないであげないと、辛い時期を先延ばしにするだけで、
重症化するんではないかと思うのですが。どういったものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは、はじめまして。



恋愛とは何でしょう? 理想論ですが。男性と女性が、お互いの気持ちを寄せ、一緒にいることが幸せだと感じるから一緒にいるのだろう、と思います。どちらかが、「一緒にいるのは不幸せだ」と感じたら、その関係は歪んだものになり、壊れます。「一緒にいる幸せをできるだけ長く続けたい」とお互いが願うなら、お互いの長所も短所も見せ合い、どこまでなら譲れるのか、自分が変えた方がいいところはどこなのかなどを探りあう努力をするのでしょう。どちらかが、無理をしている関係は、どちらかが常に不幸です。
恋人同士は、常に対等の方がいいのではないか、と私は考えています。これは、友人の女性たちに「彼氏に嫌われるから、避妊を我慢しているが、毎月妊娠していないか、怖くて仕方がない」という声が多かったからなんです。「私の身体の健康のために、避妊してほしい」という願いを口にできない恋愛もわかるけど、女性にリスキーだなあ、万一の時は女性が全面的にリスクを背負う。男性にお金は出せても、身体にメスが入るのは女性で、痛みや苦痛に耐えるのも女性、後遺症に悩むのも女性だ。彼氏に、いやなものは「いや」と言える恋愛がしたいなあ、と思っていました。
ま、私の理想論は置いておいて。

これは、彼女が自分の精神状態と、元彼の精神状態の、どちらを優先させるかを選ぶかにかかってくると思います。
残念ながら、両方を満足させることはできません。
彼女が、同情で彼と一緒にいてあげる擬似恋愛の状態が拷問のようで苦しくて仕方なく、何年続くかわからないことも苦痛ならば、自分の精神状態の安寧を選んでもいいと思います。
その結果を、彼がどう感じ、その後どういう行動に出るかは、彼自身が判断したことです。彼が、自殺をしたとしても、彼が「死にたい」と思って行動したのであって、彼女が彼に「死になさい」と言ったわけではありません。彼には行動を選択する自由があり、彼女にも行動を選択する自由があります。
例え彼が病気であっても、社会は彼の都合がいいように、彼の精神状態の安寧のために、変わってはくれません。
私もうつ病で11年治療中ですが、ずっと自分のためにはけして変わってくれない社会の中で、うつ病だからといって優しくなってはくれない人間たちの中で、生きて働いています。それが当たり前だと思っています。うつ病特有の自殺念慮の衝動に襲われたことは何度もありますが、私だけの特徴なのか「それが誰のせいだ」と思ったことはないですね、むしろ「自分は社会のためにならない」という自責の気持ちが強いです。

私の友人で、彼女が重い妊娠中毒のために長期入院中に、夫に突然死された人がいます。周りの人は、彼女が出産を終えるまで夫の死を伏せました。彼女は、自分の夫の死に顔も見ず、葬儀も教えてもらえず、突然目の前に突きつけられた夫の遺影の前で、子どもを抱きながら「これはなんの悪夢だ」と思い、その数年後の今でも「どうしても夫が死んだことが信じられない」と言っております。しかし、出産直後の彼女を襲ったのは、夫の母親からの「あなたが働かせすぎて、殺した」という非難でした。彼女は、夫の親戚から婚約指輪からあらゆる家財道具・財産に至るまでを奪われ、「あの頃、自宅に子どもと1ヶ月くらいいたんだけど、ミルク代やら何もかもどうやって生きていたのか、記憶にないの。きっと、友達が差し入れしてくれたのだろうと思う」と言ってました。

もし、彼が自殺したら、彼の両親や友人は、彼女を「あなたが殺した」と非難するかもしれません。もし、そうなったら、お友達のあなたやご家族が彼女を守ってあげてください。

>彼氏の主治医はその彼氏に「彼女がずっといてくれることが一番」
といっていたらしいのですが、

これは、本当に主治医さんがおっしゃったことでしょうか?
彼の希望的願望も入っているのでは、ないでしょうか?
私は、主治医に、「会社に、待遇をこう変えてもらえないか、お願いしてみたら、どうだろうか?」と勧められたことはあるのですが、それを必ず会社が聞き入れてくれるものだみたいな保証はされたことが、ありません。
    • good
    • 1

友人と、彼が以前鬱でした。



そのお友達にはもう、同情はあっても愛情はないのですよね?
はっきり言って、同情だけで「ずっと一緒にいる」なんて事は、
一緒にいさせられる方からすると「単なる拷問」です。
それに、肉親でもないその彼女に対して「ずっと一緒に」とは、
医者は言いませんよ。それはその主治医本人から、そのお友達
が聞いた事なのでしょうか?彼が勝手に言ってませんか?

鬱と診断されたなら、自力で立ち直る意外に方法はありません。
薬その他はあくまでも補助的には役立つと思いますが、直接的
な治療にはなかなか結びつきませんし、自分自身で治ろう!と
思わない限りは一生鬱のままです。

そして、「鬱が治ったら別れよう」というのが一番の間違いです。
だって、別れたから鬱になったのであれば、また鬱にしてしまい
ます。おまけに、前は戻ってきてくれたのだからまた戻ってくる
だろうと相手に思いこませます。
鬱の治療は、本人が頑張っても年単位の期間がかかります。
そこまでお友達さんが我慢しなくてはいけない理由なんてないです。

その彼氏とお友達さん、双方のためにできることは、まず、お友達
さんは彼氏さんからの連絡方法を全て遮断する。
何を言ってきても会わない。
どうやっても絡んでくるようであれば、その彼氏さんの実家に連絡
して、家族に全てをゆだねましょう。関わり合いになってはダメです。
ずるずるたまに会ったりしていると、逆に悪化します。

あと。
本来、本当の鬱であれば「相手に迷惑をかけるから会えない」と、
鬱になった方が言い出して閉じこもるパターンの方が多いですよ。
別れない!なんて、逆の事言ってるのはなんだか胡散臭いです…。
    • good
    • 0

>薬と診断書の写真が携帯で送られてきたそうです。


性格的にかなりやばい人(粘着質)かもしれません。
きっぱりと別れる事をお勧めしますが、
今後、ストーカー被害に遭われる可能性を感じます。

>彼氏の主治医はその彼氏に「彼女がずっといてくれることが一番」
うまく付き合えていた時の状態に戻れるのであれば、
主治医もそう言うかもしれませんが、
心の離れた彼女がそばにいて彼にストレスを与え続けることを
主治医が「一番」なんて言うでしょうか?
もし主治医がそう言うのであれば
彼が自殺する可能性があるとき位でしょうか。

>彼氏のうつが良くなるまでいてあげてよくなったら別れる
うつ病が完治するには最低でも1,2年はかかると思います。
当然、長くうつ病を患って十年以上も完治に至らない方もいます。
そこまで元彼につきあう必要はないと思いますし、
彼女の大切な時間を浪費するだけと思います。

やはり、この際、元彼には精神科だけでなく
臨床心理士のカウンセリングも受けてもらい
うつ病が完治するまでは会わないという強い態度を示し
元彼に強く(異常行動を起こさない)ようになってもらうべきでしょう。
    • good
    • 0

うつをまず治してからと彼に言いましょう。

もう交際が終わったからと突っぱねてしまうと本当に自殺してしまう可能性があります。

とにもかくにもまずうつを治さないと話をしないとそれだけな言いましょう。

彼女としてはその間元彼に会わないでおいて新しい恋を始めてもなんら問題はありません。

園が打つが治ったと元からが言ってきてももう新しい彼ができたとその時初めて突っぱねればいいでしょう。

その時あれこれ言われても「過去に別れを言ったのを理解できないのはそれはあなたの理解力のなさ」と言い切ればいいです。
    • good
    • 0

相手が別れたくなくても、もう彼女に別れると言われてしまったのですからジタバタしても、もう付き合いは終わりです。


彼女もはっきりと会わない、話さない、事です。
うつが良くなるまで10年かかったらどうしますか。
長くなるとそれこそ別れられなくなってしまいます。
彼女は多分、彼から、別れたら死ぬとか言われているのでは・・・。
死んでも結構と言うくらいに拒絶しないと、この場合、無理なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

うんーーーーちょっと内容からして怪しいですね。


うつ病で医者からそういったアドバイスをされたんですか??
うつにも抑うつ状態ってあるから・・・
しばらく距離を置いたほうが良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

うつは目に見えませんから問診の時暗い感じで話をすれば、病名はうつになります。


友人の彼氏さんてやる事が姑息ですね。
はっきり言ってこれは「偽うつ」だと思います。

早めに分かれたほうが良いとご友人にお伝え下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A