プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在営業職についております3ヶ月目の人間です。
元々販売職をしておりまして、引き抜きで営業になったのですが
正直数字が伸びません。。
販売をしていた頃は個人にてエリアトップの業績があったのですが営業になってからは、方法が違うせいか数字が伸びなくなってしまいました。どうしても今までは納得して購入してもうのが当たり前なのですが営業になってからはちょっとダマすというか、濁す事が多く自分では合わない気がしています。。
販売に戻るか営業にて進か悩んでいます。最終的に決めるのは自分だとは分かっているのですが何かと悩んでおります。アドバイスや渇を頂けましたらと思っております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

回答させていただきます。

どのような扱い商品の販売から、何を売ってる営業に移ったかはわかりませんが、
基本的に販売は「待ち」の営業で
営業は「自分から提案」する販売と考えてます

ショップでは基本的にニーズのある人がくるので、お客さんも納得で購入というケースも多いでしょ。
営業職だとニーズのないひとにも、ニーズを掘り起こして、こちらからいろいろな角度から提案して納得していただく積極的な展開がもとめられるので、どうしても強気な心構えで望まないといけませんよね。
そのあたりで、言葉巧みにだまししだましやってしまう人もいるので、
後ろめたい気持ちににもなるかも知れませんね。

販売職の実績は忘れ、初心のつもりで取り組めば新しい発見があるかもよ。
販売職で実績があるということは人に対して嫌われるタイプではなさそうなので、あとは慣れでしょうかね。

1年やってしっくりこないなら販売職に戻ってもいいのでは。

でも営業でもだましたり、濁したりしないトップ営業マンもいますよ。
同じ内容のことを伝えるのでも、伝え方一つで変わりますからね。
工夫も必要になります。
この際、いろんな手法を試して遊んでみてもいいのでは。
遊び心も営業には必要ですからね。

がんばってください。
    • 0

まず自分は何がやりたいのかを考えることです。

3ヶ月で実績をあげるのは厳しいです。あと3ヶ月販売計画を立て、3ヵ月後にもう一度あらためて考えてみてはいかがでしょうか。どんな仕事でも3年働いてみないとわからないといいますし、3ヶ月ではまだわからないと思います。
    • 0