プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

跳ね上げ式でベッド下収納ができるベッドをDIYにて制作を考えておりますがその際にガス式スプリング及び跳ね上げ金具を購入したいのですがどなたかご存知の方いらっしゃいませんか?(ベッド収納のイメージ:ディノスサイト http://www.dinos.co.jp/p/1188700257/
自分好みのマットレスを使用したいので跳ね上げスプリングの選び方なども情報としてあると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

金具はわかりませんが、ガススプリングなら、選定方法がのっているHPがあります。


http://www.tokinaga.co.jp/prdct/gasspring/index. …
このメーカーも有名ですが、他にもKYBなどのメーカーがあります。
購入方法は、メーカーに問い合わせか、工具屋さんなどで取り寄せてくれる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと!こちらが選定方法というかスプリングの選定方法を教えていただいた方ですね。ありがとうございます。ひとつしか投稿がないと勘違いしてお二人のコメントをちゃんぽんしてお礼してしまいました。ご両人に失礼をお詫びいたします。メーカーに問い合わせるとヒンジを扱っているところとかも知ってるのかもしれませんね。もしわかったらここに掲載いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/25 17:14

ダンパー以外の金具は、前にも言ったように、ヒンジステーです。

ホイトコとかの類。

で、これ自体探してみたけど、見つかりませんでした。
でも構造は単純なので、簡単に、私なら作れますね。まず手前に一旦動きながら浮き上がり、そのまま上にせりり上がるみたいな。

だから、わかる人探しましょう。残念ながら、ここでは無理なので、私は正体は明かせません。

それより、上手く別途サイドとマットレスに空間もたせたほうがよくないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ホイトコの類は正直重量ものをスライドさせるには摩擦面が大きすぎてあまり向いている感じがしませんし、ヘッドボードとマットレスに空間を作るとそれはそれで隙間に物が落ちたりしてうまくありません。結局はそういった金具とか扱っている業者はわからずじまいで残念。でも本当に丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 11:05

あ、すいません、召し合わせではなく、吊り元の話でしたね。


まあ、それも同じように、今度は表側にRとれば、スリットは小さくできます。

ちなみに、スライド丁番の場合の軌跡です。
http://www.kanamorikanamonoten.com/store/suraido …

この回答への補足

ありがとうございます。マットレスの厚みは30センチくらいあるのでスライド幅が45度開いたとして20センチくらいヘッドボードに食い込むことになるので通常のスライド丁番だと天板分はスライドするかもしれないですがちょっと今回のケースには適用できないかなぁと思ってます。収納ベッドのダンパーの他に金具があるのはその厚みの分をスライドさせるためかなぁと推察してるのですが。そういったものは市販されているものなのでしょうか? あつかましく何度も聞いてごめんなさい。でもどうしても作りたいもので。

補足日時:2009/08/28 16:32
    • good
    • 1

再々。



まあ、チリが0にすることは物理的に無理ですが、先ほど言ったホイトコの類や、そのまんまスライド丁番であれば、それに近い動作はできます。ただ、スライド丁番は、荷重的に難しいかもしれません。
で、そのような状況を逃げるためには、召し合わせ部分の戸先を、裏だけRとっとくのです。そうすれば、開閉動作時に、軌跡が干渉しませんし、むしろ0に近くできる。そうすれば、普通にヒンジで支持することができます。
「跳ね上げ式収納ベッドスプリングを探してま」の回答画像5
    • good
    • 0

再。



ガスダンパーだけなら、機械工具屋でも買えるでしょうが、全体の設計やヒンジトウの選定については、家具、特に木製家具のことが分かる人間でないと、プロデュースできないでしょう。
だったら、そういう店(家具金物取扱店か家具製作店)に相談する方がいいでしょう。

かの家具は、ダンパーは持ち上げる補助力、ならびに、ゆっくりと天板を閉めるクローザー機能、制御機能として使用してるようですね。手を離せばゆっくり閉まる・・・と。
まあ、自重で閉まるにしても、完全に閉まった時点でホールドできてないと、寝た状態でぶかぶかする可能性はあるので、何かしらのキャッチかラッチのようなものが使用されてると察せられます。

ヒンジについては、サイドで支持するホイトコやアングルステーなどと呼ばれるものの類が付いているようです。確かに、一番はじで支持するより、先端にかかる荷重を軽減できるので合理的ですが、サイズによっては入手が難しいでしょう。むしろ簡便に済ませるなら、戸尻にピアノ丁番かロングヒンジを付けて、頑丈に、かつ、ひねりにくい構造にした方がいいのではと思います。ヒンジ自体が頑丈だと。、ひねりにくく、ビスに荷重がかかりにくい(長いよう番だとビス数も増え、力が分散される)ので、合理的で長持ちするでしょう。

で、横にフラップステーの類を付けるといいでしょう。開けた状態で保持するためのもの。で、開き方向に天板を押してやると、クラッチが外れて、天板が閉まりはじめるという寸法です。

まあ、このようなことが、画像見ただけで考えられる人間にアドバイス受けられると、話が早いと思いますが。いろいろ探されてみてください。

この回答への補足

なるほど。いろいろと知らない金具の呼び名を書いてくれたので検索して貴重な金具屋さん情報が入手できてうれしいです。ありがとうございます。お詳しいようなのであつかましくお伺いするのですが、ベッドマットレスは厚いために支点を通常の丁番で制作してしまうとヘッドボードに当たってしまいます。仮にがるウィングのように2枚のマットレスをそれぞれ横開きにしても隣のマットレスに当たってしまいます。そういった際に厚み分をスライドするような丁番のようなものはあるのでしょうか?呼び名とかなにかご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/26 18:04
    • good
    • 1

たとえば



ガススプリングは、基本的にはオーダーメイドです。
ヒンジ(始点)からダンパー取り付け位置までの距離、持ち上げる距離(ストローク)、対象物の重量などを加味して、計算し、それに合わせたガス量の製品を引かなければなりいません。
それが不十分だと、重くて持ち上がらない、逆に固すぎて閉められないといった状態になります。

また、閉めた状態で自己保持はしませんので、何らかの保持金具(キャッチ)の類が必要になります。
また、開き角度を制御するため、ステーが必要になることがあります。
また、ヒンジ、ダンパー設置部(特に木のような柔らかいものの場合は)に強いストレスがかかるので、ビスがすぐにばかになったりということもあります。そのため、プレート補強を入れてやるなどの工夫が必要になる場合があります。ヒンジ自体も、長丁番(ロングヒンジ)などの、力が均等にかかる丈夫なものがいいかもしれません。

とりあえず、販売店に家具の大きさを添えて相談した方がいいでしょう。また、できるだけ、天板やマットレスは、軽くした方がいいですし、縦寸も短くした方が、全体的に作りやすくなると思います。(ワイドがでかいキングサイズとかというなら、それはあまり問題がありません)

この回答への補足

補足日時:2009/08/26 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ! ありがとうございます。これぞ欲しかったバネの選定方法です。あとは仰るような力をうまく分散するヒンジをどうにか探したいです。クイーンサイズのベッドなので横開きにする作戦でいくか場合によってはシングルサイズのマットレス2枚にして両サイドから1枚ずつあけるような方式を考えようと思います。貴重な情報ありがとうございます。
他の皆様、引き続きなにかヒンジ等の購入方法など情報があれば是非お願いします。

お礼日時:2009/08/25 16:59

ワンボックスカーの後部ドアーに使っています。


スクラップ屋さんさがしから・・・

先日マンションの二段式自転車置き場を解体撤去しました。
上段のラックには強力なそれが付いていましたよ。
斜めに積んだ自転車を片手で簡単に水平まで持ち上げられるのですから・・・。

50台分スクラップで引き取ってもらったばかりです。
近くでマンションが有り、現物を見る機会がありましたらこの方法も研究してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。う~んでもかなり上級な応用編という感じですね。僕にはとても無理な感じが。正直申し上げると単純にそういった目的で作られたヒンジやスプリングをセットで扱っていたり制作しているところが知りたいんですよねぇ。意外とみつからないんですよね。

お礼日時:2009/08/25 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!